2018/12/22

GingerBread train  シカゴ生活

ジュリー先生にいただいたkitで作りました。兄さんはジンジャーブレッドクッキーのニオイだけでクラクラ。サンタのみ作りました。兄さんはこのkitの全部の味が苦手です。残りはAoiさんとママで作りました。最初にクッキー部分を組み立ててしまったのですが、先にデコレーションして乾燥させてから組み立てた方がキレイにできると思います。
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

2018/12/22

みんなよく踏ん張ったね。  シカゴ生活

兄さん、青白い顔で終業式を終えて帰ってきました。
今日は、Julie先生が子供達へのクリス(マスプレゼントを家に届けてくれる予定だったのですが、ウィルスの感染力が強いので家に来ていただくのは危険だと思い、小学校が終わった後に先生の家に行って来ました。子供たちは先生の犬のHydeeと遊びたがって家にお邪魔してしまいました(汗)すぐに帰ってきましたが、先生にうつりませんように!


私は先週の金曜日に症状がスタートしてまだ吐き気が治りません。パパもまだ食欲無しです。この1週間、朝も昼も夜も煮麺ばかり食べていました。兄さんお粥が苦手です。明日からはしばらくダラダラしたいです。でも、子供たちが復活して家にはいられない予感がします。ふう。
クリックすると元のサイズで表示します

2018/12/21

明日から16連休  シカゴ生活

昨晩、鯖缶と白米をモリモリ食べて、一瞬復活したように見えた兄さんでしたが、夜中はトイレとお友達でした。朝も青白い顔をしていたので小学校を休むように言ったのですが「今日は最後の日(終業式)だし、行く。」と言って出かけました。真面目です。



とにかく山盛りの洗濯とラッピングを終わらせます!


2018/12/20

まだまだ続くよ。  シカゴ生活

「ちょっと気持ち悪いなあ。」と言っていた兄さんがとうとうウイルスの餌食になってしまった(涙)昨晩からほとんど寝ていない。(涙)




具合の悪い子供と一緒にゴロゴロ出来るのは実は幸せなことかもしれない。働く母ちゃんの時は辛かった。

2018/12/20

Insufficient/Unavailable Funds  シカゴ生活

先日、サラッと書いたクレジットカードの使用停止は結構大きな事件でした。
Citibankから「Insufficient/Unavailable Funds(小切手が不渡りを起こした)」という連絡が来て、小切手に不渡りを起こした当人もReturned Check/NSF Fee(手数料)がかかり、不渡りを起こした小切手を受け取った側にも手数料がかかります。

アメリカの銀行口座はチェッキング(ATMやデビットカードなどの使用専用)とセービング(貯蓄専用)に分かれていて、私は使いすぎを防ぐためにお給料をこまめににセービングに移していました。今回は、チェッキングの残高が小切手の引き落とし額よりも少なかったことが原因です。

Return check feeは高額です(泣)勉強になったなあ(泣)


2018/12/19

Joyful Winter Celebrations  シカゴ生活

小学校で、Winter Assembly(直訳すると冬のショーだけど、お遊戯会みたいな感じです。)があったので行ってきました。

兄さんの学年は「Good Feeling」のダンス。兄さん上手!
クリックすると元のサイズで表示します
Aoiさんのクラスは「Happy」のダンスです。
2年前にイタリアで「フンギ(キノコ)」に扮して1ミリも動かずに下を向いていたAOIさん。今日はニコニコ笑って、手拍子をうって、ダンスもしていました。AOIさんの前で帽子をかぶって手袋をして踊っているのはディランです。クラスでは全く先生のお話が耳に入らず、先生にオフィスに連れていかれたり、廊下に立たされていたり、遠足には連れて行ってもらえなかったりしています。でも今日のショーでは輝いていた。素晴らしいソロのダンスでした。
クリックすると元のサイズで表示します
今日は3度!暖かいので放課後に外遊び1時間出来ました。
子供たちの成長を感じることが出来た素晴らしい一日だった!
クリックすると元のサイズで表示します

2018/12/19

Science fair  シカゴ生活

小学校のScience fairに行ってきました。
自分で疑問に思ったことを、実験してポスターにまとめて発表します。
授業中に様々な例を出して以下の項目の意味を徹底的に理解させます。
Question(疑問)
Hypothesis(仮説)
Materials(材料)
Procedure(方法)
Data(結果)
Conclusion(結論)

大人のポスター発表と同じです。
こんなこと、小学生からしているアメリカ人に日本人のプレゼンがかなうわけないよね。

ブレンデンが聞きに来てくれた。
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
「どのバッテリーが長持ちするか?」
クリックすると元のサイズで表示します
3年生の時仲良しだったブレンデンとジョシュアは違うクラスになってしまって、ちょっと寂しそうな兄さんです。
クリックすると元のサイズで表示します

2018/12/18

終わりよければ。  シカゴ生活

午後から嘔吐下痢真っ最中の旦那さんと一緒にHydeparkの歯科に紹介されたSouth Loop Dental Specialists(ルートやインプラント専門)に行ってきました。ここは完全予約制で当日のキャンセルはチャージがかかります。

トラブルが続きます。

1、予約時に今日はコンサルトだけで45分間で終わると聞いていたので、最寄りのコインパーキング(クレジットカード払い)に1時間15分ほどお金を払おうとしたら、レシートが出てこない。レシートを車に入れないと停められないので、パーキング会社に電話。「貴女のクレジットカードがInvalid(使用不可)」と言われる。予約時間が近づいていたのでまずは、旦那さんだけ歯科に行ってもらう。

2、クレジットカードから、先週末送った補習校の支払いのチェックが、今日引き落とされて(いつもチェックを送っても1か月くらい引き落としがない。)クレジットカードのcheckingの残高が0になっていたのが原因と分かったので、savingからcheckingにお金を移動。クレジットカード使用可になり、パーキングのお金を払い歯科へ。

3、旦那さんの順番が来る。ナースに「紹介された歯科から、レントゲンや彼の症状などの一切のデータが送られていない。もう一度レントゲン撮る?お金かかるけど。」と言われる。私たちは紹介された歯科からは「データはもう送ってある。」と聞いていたので急遽電話して、データをemailで送ってもらう。

4、ようやくドクターに会って、旦那さんに必要な治療方針を聞く。日本に家族で帰国できるほどの高額な見積額にビックリ。

5、子供たちのお迎えの時間が近づいて来たので、ママだけ、ダウンタウンから車でHydeparkに帰る。体調が悪い旦那さんのために車で来たのに、データが来るのを待っていたら、あっという間に時間が経ってしまった。もう!

6、4時から兄さんの担任と面談。Social science(地理と歴史)が難しくて興味が持てないので改善点を話し合う。先生と話してホッコリ。兄さん良く踏ん張ってる!まずはアメリカの州の場所と名前を覚えることから始めることになりました。

夜に、旦那さんが「俺一人で行っていたら、クレジットカードが使えない時点でアウトだったな。ありがとう。」と言ってくれました。ナポリで培ったへこたれない精神がシカゴでとても役立っています。ナポリに感謝。

2018/12/18

まだ続く。  シカゴ生活

シカゴにいるとお日様が出ているだけで感謝できます。


週末、みんなが具合が悪い時に大活躍してくれた旦那さんがとうとうウイルスにやられてしまった。。同時じゃなくて本当に良かったけど(T_T)
クリックすると元のサイズで表示します
今からボランティアです。
お日様があまりにも気持ちがいいので零下ですが日光浴中。
クリックすると元のサイズで表示します
草が凍ってる。
今日は、午後から歯科のアポイントがある旦那さん。ダウンダウンなので車で送って行きます。久々の運転が不安です。
クリックすると元のサイズで表示します

2018/12/17

恐怖嘔吐下痢  シカゴ生活

先週金曜日の夜からStomach flu(嘔吐下痢)です。嘔吐下痢に加えて悪寒と頭痛と関節痛がひどいです。ロタウィルスの予防接種をしている子供達はそれほど酷くなりませんでした。
AOIは土曜日の補習校はお休み。
今朝は、二人とも現地校に行きました。
今日は、兄さんの遠足のChaperone(付き添い)の予定だったんだけど、ママはまだフラフラするのでお休みしました。
比較的元気なパパのお陰で乗り切った。感謝。


子供達、お布団では吐かずにちゃんとトイレまで我慢出来ていた。成長を感じたな!さて、少し掃除するか。。。




マットレス全部はぐって洗った。気分は最高!
胃痛が治まったので3日ぶりにコーヒーを飲んだら頭痛がピタッと治まりました。私の頭痛の原因って?
クリックすると元のサイズで表示します



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ