2019/3/11

空の色が春  シカゴ生活

放課後、いつものテニスコートにて。
気温2度。日向ぼっこが気持ちがいい。

追記:子供達とテニスをしたら、ぎっくり腰になってしまった。ずっと猫背です。ティファニー先生が、ぎっくり腰は英語でpulled muscleと言うのだと教えてくれました。痛すぎて、Tutoringに集中できません。
クリックすると元のサイズで表示します
肺の血管みたい
クリックすると元のサイズで表示します

2019/3/10

サマータイムスタート  シカゴ生活

本日の夜中の2時に、サマータイムが始まり時計の針を1時間進めました。なんだかワクワクしちゃう。

Smart Museum of Artに行って来ました。Aoiさんがお腹にいた時に妹のさっちんと来て以来なので8年ぶりです。
https://smartmuseum.uchicago.edu/
クリックすると元のサイズで表示します
子供達はモダンが大好きです。静かに見ています。
Aoiさん、線の内側には絶対に入りません。ピーって鳴るのが怖い。
クリックすると元のサイズで表示します
レーゲンシュタインライブラリーで日本の本を借りたり。
クリックすると元のサイズで表示します
今年度最後のスケートをしたり。6時を過ぎてもまだまだまだ明るいです!
クリックすると元のサイズで表示します

2019/3/8

心が解ける  シカゴ生活

今朝は、ローガンが正門のドア(重たい)を開けて待っていてくれました。


校長先生に兄さんのBullyのことで直談判してから今日で2週間です。正確には、2月21日にCPSのStudent Code of ConductのP42にあるForm for Reporting Bulling and Retaliationを提出しました。このフォームには書ききれないほどだったのでいじめの事実と起きた曜日を箇条書きにして、写真も添付しました。校長先生から当日のうちに「詳しく調査して報告する。」というお返事をいただきました。この2週間でいじめはピタッと止まりました。クラスでrespectについて話し合ったり、兄さん、ローガン、他の生徒に個別にインタビューする機会が何度か持たれていました。


今朝は、校長先生と話しました。
1、ローガンはいじめを認めたそうです。
2、兄さんは人との距離が近い時が多いので(日本人は体が接触しても平気な場合が多いですが、アメリカ人はpersonal-space対人距離が必要で他人に近づかれると不快に感じる人が多い。)以後気を付けること。
3、今日以降で何か気が付いたことがあったら、どんなに小さなことでも報告すること。



<今日のサイエンス>
Samuel Proctor Massie Jr.についてまとめたポスターを作っています。授業中に見たYoutubeで彼のFact(事実)をノートに書きだしてそれをまとめます。ねーちゃん先生のクラスも残り2回。ちなみに校長先生は、彼女の激し過ぎるFactを知っていて、今朝の話し合い中に二人で大爆笑してしまいました。でも、彼女のお陰でD君と仲良くなれて、課題に取り組む彼の姿が見られたことは、大きな喜びでした。今日はとても嬉しい。感謝!
クリックすると元のサイズで表示します

2019/3/7

鳩サ〇レもどき  シカゴ生活

Aoiさんが、どうしても鳩サブレを食べたいというので一緒に作りました。
https://cookpad.com/recipe/1060681

綿棒で伸ばして、型抜きを繰り返します。1人でやるよりも100倍くらい時間がかかります。イライラマックスです。

やっと完成して一口食べたAoiさんが一言。



鳩サブレには負けるね。

どの口が言っとるんじゃー!



ママの顔色に気が付いた兄さんは、「カリカリですごく美味しいよっつ!」とフォローにまわっていました。ふう。味は、普通のアイスボックスクッキーの味でした(涙)
クリックすると元のサイズで表示します

2019/3/6

嬉しかったこと。  シカゴ生活

今週の月曜日から立て続けに、現地校のカウンセラー、校長先生、別の学校の校長先生とのミーティングとドクターアポイントメントなどがあり、ようやく家に帰ってきて、いつの間にかうたた寝2時間。起きたら家がピカピカでした。ドクターアポイントの後に学校を休んだ兄さんが「今日ジュリー先生の日だよね。ママ疲れているから寝ていて。」と言って黙々と雑巾がけをしてくれていました。

ママはいったい何と戦っているんだろう?
こんなにいい子がそばにいるのに。
クリックすると元のサイズで表示します
春っぽい。でもまだまだ。
クリックすると元のサイズで表示します


2019/3/3

ひな祭り  シカゴ生活

1日に放送された『チコちゃんに叱られる』(NHK)のテーマの1つ「おだいり様とおひな様って誰?」の解説がネットで話題となっている。
ひな人形のおだいり様とおひな様は、1番上の男性の人形がおだいり様、女性の人形がおひな様であると思われがちだが、「内裏(おだいり)」は「天皇皇后両陛下のお住まいになる御所」という意味。男性を指す言葉ではないため、実際は「1番上の段の男女がおだいり様、ひな壇の人形全員がおひな様」であると解説した。ネットニュースより転載

子供達にも説明したけれど、解っていないみたい。
自分達でiPadを検索して作ってくれました。「ママ女の子だからね。」だって。嬉しいです(泣)兄さんはすし太郎のちらし寿司が苦手なので、今年のひな祭りは鉄火丼を食べました。
クリックすると元のサイズで表示します

2019/3/3

18か月  シカゴ生活

シカゴに来て18か月経ちました。補習校に入学する際に面接を受けた先生に、昨日偶然に補習校の中でお会いしました。兄さんの事をよく覚えていてくれて「この3月で教員を退職して日本に本帰国するのよ。」と伺いました。先生は、面接終了後に兄さんに「日本の歴史卑弥呼」の本をプレゼントしてくれて、それがきっかけで兄さんは日本語の本を読むようになりました。立ち話の後に先生が「今、引っ越しの準備で大変なのよ。「日本の歴史」があるんだけど、Akihito君読むかしら?」と言って、日本の歴史全巻をプレゼントしてくれました。兄さん大喜びです。「大事に読んでね。先生嬉しいな。」っておっしゃっていました。感謝です。

クリックすると元のサイズで表示します

話は変わりますが、昨日、ミツワに入っている美容院で18か月ぶりに髪を切りました。シカゴで髪を切るのにあまり良い思い出がないので、今まで伸ばしていたのですが、最近ドライアイや肩こりが酷くて思い切って腰に届きそうだった長い髪をバッサリ切りました。口コミがかなり良いお店なので安心していたのですが、私の髪型を見た子供達は絶句して「前の方が良い!」と言うし、旦那さんにいたっては、スルー。

平清盛に出てくる子供のスパイ禿というか、金太郎に似ているかな(涙)



ママは負けない。




(最近こればっかり。)



クリックすると元のサイズで表示します

2019/3/2

今年度最後のお弁当  シカゴ生活

今日は卒業式、来週は終業式、1年早い。

クリックすると元のサイズで表示します

2019/3/1

1ブロック先  シカゴ生活

家から1ブロック離れた場所で起きました。横のすじは同じ。
今日は、このShootingが起きた30分後に子供たちをお迎えに行っていました。

Police respond to shots fired at 52nd and Kenwood
https://hpherald.com/2019/03/01/police-respond-to-shots-fired-at-52nd-and-kenwood/
Chicago police responded to shots fired sometime between 2:45 p.m. and 3 p.m. Friday near the intersection of Kenwood Avenue and 52nd Street and were seen marking around 25 shell casings on the ground.

Officers were overheard saying that a vehicle had been damaged on 52nd Street; a Subaru SUV had a shattered back window. A resident of an apartment building on the block said the SUV had been parked there over a month.

A witness who did not want to be identified had been walking in the area and heard the gunfire, mistaking the sound for firecrackers. A man driving on 52nd Street rolled down his window and told the witness to run. The witness said he saw two people running near the intersection, so he ran away from the scene westbound on 52nd Street.
“I was kind of surprised. It didn’t catch up to me until later when I realized what I had seen,” the witness said, later calling the experience a wake-up call to violence in Hyde Park.

The Chicago Police Department confirmed that no offenders were taken into custody and that no injuries had been reported. Police recovered a weapon on the 5000 South block of Woodlawn Avenue.



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ