2019/3/3

ひな祭り  シカゴ生活

1日に放送された『チコちゃんに叱られる』(NHK)のテーマの1つ「おだいり様とおひな様って誰?」の解説がネットで話題となっている。
ひな人形のおだいり様とおひな様は、1番上の男性の人形がおだいり様、女性の人形がおひな様であると思われがちだが、「内裏(おだいり)」は「天皇皇后両陛下のお住まいになる御所」という意味。男性を指す言葉ではないため、実際は「1番上の段の男女がおだいり様、ひな壇の人形全員がおひな様」であると解説した。ネットニュースより転載

子供達にも説明したけれど、解っていないみたい。
自分達でiPadを検索して作ってくれました。「ママ女の子だからね。」だって。嬉しいです(泣)兄さんはすし太郎のちらし寿司が苦手なので、今年のひな祭りは鉄火丼を食べました。
クリックすると元のサイズで表示します

2019/3/3

18か月  シカゴ生活

シカゴに来て18か月経ちました。補習校に入学する際に面接を受けた先生に、昨日偶然に補習校の中でお会いしました。兄さんの事をよく覚えていてくれて「この3月で教員を退職して日本に本帰国するのよ。」と伺いました。先生は、面接終了後に兄さんに「日本の歴史卑弥呼」の本をプレゼントしてくれて、それがきっかけで兄さんは日本語の本を読むようになりました。立ち話の後に先生が「今、引っ越しの準備で大変なのよ。「日本の歴史」があるんだけど、Akihito君読むかしら?」と言って、日本の歴史全巻をプレゼントしてくれました。兄さん大喜びです。「大事に読んでね。先生嬉しいな。」っておっしゃっていました。感謝です。

クリックすると元のサイズで表示します

話は変わりますが、昨日、ミツワに入っている美容院で18か月ぶりに髪を切りました。シカゴで髪を切るのにあまり良い思い出がないので、今まで伸ばしていたのですが、最近ドライアイや肩こりが酷くて思い切って腰に届きそうだった長い髪をバッサリ切りました。口コミがかなり良いお店なので安心していたのですが、私の髪型を見た子供達は絶句して「前の方が良い!」と言うし、旦那さんにいたっては、スルー。

平清盛に出てくる子供のスパイ禿というか、金太郎に似ているかな(涙)



ママは負けない。




(最近こればっかり。)



クリックすると元のサイズで表示します



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ