2019/7/2

エアコン故障、二日目  シカゴ生活

最高気温34度。兄さんのクラスは3階建ての3階の西向きなので午後はメチャクチャ暑いです。今日は、子供達と掛け算を使った文章題を解きました。数字はアルファベットで書かれていて(例えば文章題には6ではなく、Sixと書かれています)それに丸を付ける。そしてキーとなる言葉「Times(倍)」に丸を付ける。また何倍になるのかの数字(例えばSeven)に丸を付ける。そして解くためのEquation 6x7=を書く。と説明するのですが、

Times(倍)ってどういう意味?

って聞いてくる子がいる。
「まず6つのブロックを書いてその列を7つ書いて、全部数えると42になる。」と説明しました。

2年間アメリカにいるのに文字が読めないので、文章題の中から数字で書かれていないアルファベットのSixやSevenを見つけられないのです。明らかに困難が見られるのに、サマープログラムの開催校にはペーパーワーク(子供に喘息や、アレルギー、発達障害などがある場合に作成される書類)が届いていないとのこと。つまり彼が通う現地校では一切のサポートが無いのです。先生は「こういう子もいるのよ。」ととても冷静でした。助けてあげたくても彼だけに割いてあげられる時間はないのでしょう。彼は引っ越し予定の現地校に通う子供です。

休み時間にlights out(だるまさんがころんだ)で遊んでいます。
クリックすると元のサイズで表示します
ホワイトボードは使いません。パワーポイントの画面や、Youtubeの画面を映して、先生は画面にタッチペンで書き込んでいきます。便利な時代になったもんだ。
クリックすると元のサイズで表示します
Monarch butterflyの幼虫がChrysalis(蛹)になりました。
なんて美しい!
子供達がタッパーをゆすってしまったのでぶら下がっていたのが落ちてしまいました。ティッシュの上に置いてあります。どうしよう。
クリックすると元のサイズで表示します



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ