2020/2/11

可愛いなあ  シカゴ生活

モールに行ったら、チョコレートとイチゴとアイスクリームがお買い得。二人の大好物を作るしかない!「しっとりフワフワ熱々チョコレートケーキ」バレンタインデーの3日前に作ってしまった。。。
クリックすると元のサイズで表示します
自分でトッピング
クリックすると元のサイズで表示します
この笑顔
クリックすると元のサイズで表示します

2020/2/11

春はすぐそこ?  シカゴ生活

Aoiさんの小学校に行って来ました。AoiさんのAsthma(喘息)のInhaler(吸入器)を学校内で使用するためのミーティングです。504 meetingと言います。CPS(シカゴ公立小学校)では、5分ほどで一年に一回でした。今の学校は半年に一回で、最近の学校での様子なども話し合われて30分ほどで終わりました。504 planというのは、喘息だけでなく、ADHDなどの学校での困り感のある子供に適応されるもので、学校内でその子に合わせたaccommodations(個別のケア)をしてくれます。CPSでは困り感が比較的見えにくい子供にIEP(Individualized Education Program)を申請するのは、とても難しいですが(ドクターの診断書や、多くのEvaluationsが必要です)その前段階として504は簡単に申請出来ました。ただ生徒数の多い現地校では、教員やsub teacherの数も足りず、504 planのaccmodationsはあってないようなものなので、Special education(個別療育)を望むのであればIEPを申請したほうが良いと思います。

気温2度。とても暖かく感じます。Magnolia(モクレン)の芽がこんなに膨らんでいます。
クリックすると元のサイズで表示します
ご近所のモールまで歩きました。Pace bus(写真中央)の運転手さんとお話したら、シカゴでも使っていたVentra cardで支払いをするそうです。カードがあると1乗車2ドルで、25セント払うと2回まで乗り換えが出来るそうです。便利です。現金だと乗り換えのたびにお金がかかると言われました。
クリックすると元のサイズで表示します



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ