2016/10/28

久しぶりの快晴!  イタリア生活

やっと金曜日。明日から5連休です。

小学校ではイタリア語(国語)の授業にとても力をいれているので,お兄ちゃんのクラスの2年生では読解力や,発言力を要求されます。イタリア語の教科書と辞書を片手に,教科書1〜2ページ読解と,プリント2枚の宿題を終わらせるのに,2〜3時間かかります。他のママに聞いてみても,同じくらいの時間がかかっているみたい。
1年生は,文字を覚えるところから始まるので,Aoiは楽しんで授業を受けて単語力も徐々についています。お兄ちゃんは突然難しい読解と筆記体から入っているので,授業が分からなくて苦しんでいます。
ナポリは移民が少ないので,学校が外国人に対応していません。英語の授業の先生の英語もイマイチな感じです。

今週は,校長先生と担任の先生に「お兄ちゃんは自信を失いかけている。彼にはサポートが必要です!授業が全く解っていません!」と直談判してきました。

昨日,その回答が出て,授業中は,常にお兄ちゃんにサポートの先生を付けてもらえることになりました。話し合いの中では,1年学年を下げて簡単な授業を受けることも選択肢にはあったので,本当にホッとしました。

お兄ちゃん,最近,ものすごい成長が見られます。

ママが声掛けをしなくても
1,宿題を自分からする。
2,お風呂から一人で出て,タオルで身体を拭き,お着替えもすべて一人でやる。
3,朝起きて,自分でパンにヌテラをぬって食べて,歯も磨いて,お着替えまで終わらせる。

お兄ちゃんを知っている人なら「えええええ!!!」っていうくらいの感動的な出来事です。


クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します



トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ