bikepit saito

埼玉県入間市 自転車店
ランドナー・ロードバイク・MTB・お散歩 etc… 店長日記

 

BPSなう。

カレンダー

2021年
← May →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

過去ログ

最近のトラックバック

 

QRコード

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:bps
ハマさんこんにちは。

あまり気持ちの良くない話しを長々とお聞かせしてしまい、本当に失礼致しました。

しかしですね、お客様の疑問を最後まで徹底的に調べ報告するのがお店の義務であり、もちろん輸入代理店はその最大の窓口であるわけです。

その代理店が…

「メーカーがこう言っているのだからそれを信用するしかない…ってか、信用しろよ!これ以上俺達に何が出来るっていうんだよっ!」

…とは言われてはいませんが、ほぼそれに近い状況かと。

最後にひとつ。

FELT社としては「“UHCアルティメイト+NANO”という名称をマーケティング目的で使用しており、今回のフォークメーカーの製造した製品に使用してしまうとこの名称を他で使ってしまう可能性があったため、やむなくロゴを入れないことに決定しました。」

ふーん…

ご清聴ありがとうございました。
投稿者:ハマ
本当に本当に本当に、お疲れ様でした。
最後のオチまで、結局訳わからん話でしたね。

まぁ新しい相棒と気持ちよ〜く走って忘れましょ。
投稿者:bps
あきさんこんにちは。

興味深いやり取りですね。私も英語は…?ですが、

510mmフレームやっと届いてん。そやけどよー見よったらフォークがイーストンやないやんけ!

って会話はないみたいですね?もう少し進むと出てくるのかなー!?
投稿者:あき
なんで52mmにしたのか?という単純な疑問から『偽装米国人』となってグッグてみました^^;



http://forums.roadbikereview.com/showthread.php?t=242795



ここのフォーラムで色々とやり取りがありますが、『SuperdaveFelt』なる人物が、
TwitterのアカウントからしてもFELT公式のような気がしますが・・・?

03-23-2011あたりの『Pedalfile』氏とのやり取りですが、



P:イーストンのオフセット43だけど、480や510はどうしてくれんの?

D:イーストンは作ってくれへんから、2012に使う予定やった52を使って急ぎまんねん。

P:こんだけ待ったしさぁ、まだ待つからさぁ、ちゃんとしたもん作れよぅ・・・



みたいな会話でしょうかね?英語は得意じゃないんで詳細まではわかりませんが、

52mm出荷は、偶然でも間違いでもなく、そうなった事の様な気がしますね。
投稿者:bps
あきさんこんにちは。

この話しは…ちょっと…今後のことも考えて…書いていいものか悩んでいたのですが…

FELTの本国サイトを見ますと各サイズのフロントフォークオフセットは以下のようになっています。

フレームサイズ560mm/オフセット43mm
フレームサイズ540mm/オフセット45mm
フレームサイズ510mm/オフセット50mm
フレームサイズ480mm/オフセット52mm

ところがですね、実際は…うちのF1のフレームサイズ510mmにはですね、オフセット52mmがついていました。(フォークの重量を計っている写真にオフセットを‘レ’でチェックする枠が写ってますね?)

F5の510mmのフォークも外してチェックしましたが、52mmにチェックが入っていました…。
F5も本当は510mmには50mmオフセットのフォークが付いてないと…。

ここからは想像ですが、イーストンは元々オフセット43mmのフォークしかラインナップしていません。
と言うことは、フレームサイズ560mmは43mmでOKとして、540mm用には45mmを作らなくてはいけない…。

作ってると思います?

540mm用に45mmオフセットを新たに作ったのなら、510mm用に50mmを作っていてもいいですよね?

でも実際は…!?


560mmにも540mmにも43mmオフセットのフロントフォークが付いているんじゃないですかね?

あくまでも想像ですが。
投稿者:あき
オフセット50mmの為にこのフォ〜ク〜!って感じですね。

色々な話しは無視して、「510mmはこれでいこうよ♪」
的なフレームが出来上がったような?
それ以上も、以下も無いアッセンブルですよね・・・

すいません・・・でも、2台のジオメトリー見ると、
そんな風に見えてしまいます。ごめんなさいm(_ _)m
投稿者:bps
追記アリ。

FELT USAには日本では取り扱っていないこんなフレームも有るんですね。

定価がF1の半分くらい。

うちのF1(やF5やF75)、これ用のフォークを付けたんじゃないですかね?

http://www.feltbicycles.com/USA/2011/Road/F-Series/FC-Frame.aspx
投稿者:bps
bikebindさんこんにちは。

BS見ましたよ! こんどサインください!


>悪夢ですなあ……。

こんな事がまかり通る業界の一員でいることがつくづく嫌になりました…
このむなしさをどこにぶつけ…る気力もなく、ただただ悲しいです…

投稿者:bikebind
悪夢ですなあ……。

もうちょっと高級品を扱っているという自覚が欲しいですね。だってF1のフレームって、ヴィトンとかプラダのバッグくらいはしますよね? それがこんな扱いを受けたら、大問題なはずなのに……ねえ?
投稿者:bps
ハマさんこんにちは。

>まぁ〜私のローターの時も思いましたけど、

その節はたいへんご迷惑をおかけ致しました…。
今回の件も自分に置き換えたらと考えると背筋も凍る思いです。
改めて気を引き締めて取り組まねばと考えております。


今回の問題は非常にシンプル。

【カタログと違う商品が届いた。】

【間違いは認めるが、交換する商品が無いからそのまま納得して頂くか返品するかお任せします。】
(ライトウェイ側は実際は一言もそんなことを発言していないが、本気で代替商品を探している様子は感じられない。時間の引き延ばしを図ってあきらめるのを待っている?)

うちもここまで書いてしまっては、もし円満に解決しなかったら来年FELTの取り扱いを考えなくてはなりません。
それはライトウェイよりもうちの方が痛手です。

なぜその他約10本の販売店は納得してしまったのでしょう?
「BPSさんはこだわりを持ったお客様が多いですからねー。」って言ってました。

そーゆー問題!?

1|2
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ