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2020/8/9

逸翁美術館ーわびとサビとはどう違う?  美術館・お茶室
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逸翁美術館2020展示
「わびとサビとはどう違う?
(9月6日まで開催)

とても興味深いタイトルに惹かれて
出かけてきました


パンフレットには
「多様な解釈があるとは思いますが・・」と前置きして

余白の多い簡略な筆使いの絵。
割れてヒビが入った茶碗。
不完全な物。Incomplete。
けれども他の物に無い固有の姿に
かえって面白さが感じられる。
それが「わび」。

燻し銀。煤けた古竹。
時を経て色味や肌合いが変質した素材。
無常。Impermanent。
けれども新品ピカピカの物には無い、
落ち着いた味わいが感じられる。
それが「さび」。



この説明だけでも
「わびさび」の違いが
かなりわかりやすくなった気がしますが

会場にはもう少し踏み込んだ解説文が
ありました

それも大変うまく表現されていたので
会場の方に許可を得て
書き写させていただきました


全文となるとかなり長くなってしまうので
その一部を抜粋して書かせていただきます



「侘しい」とは、

あれば良いなと思う物が無い、少ない、足りないなどから、
思いの通りにならないことを嘆く失意の念を表わす。

桃山末期、世俗を離れた生活に風雅を感ずる心が生まれた。
ここで用いられる器物は、単に粗末というだけでは、
趣味人たちの「侘び」の美意識を満足させず
それぞれに固有の価値が見出され、
一種の品格を有すると認められることが必要となった。


「寂しい」とは、

今まで居た人がいなくなってしまって、心細い心情を表わす。
あるいは、以前あった物がなくなってしまって、残念に思う気持ち。

本来「寂び」は時間の経過に伴い、
人や物が失せて空しく静かになった様を表わす。
「寂び」は閑寂な境地や、枯淡な趣き、
古びた味わいを表わす語に転じた。



会場では
「侘び」と「さび」に分けて
道具が展示されていました


とはいえ
実際には侘びとさびの感覚には
重なる部分も多く
「これは侘び これはサビ」と
はっきりと分けて考えられるものでもないような気もしました


会場の出口には
そのようなことも何となく書かれていたようです


それから

「粗い」は「素朴」
「歪み」は「愉快」
「壊れ」は「個性」
「褪せ」は「枯淡」
「剥げ」は「穏和」
「荒れ」は「渋い」


こんな切り口も大変面白く
時間の経つのを忘れて
楽しませていただきました

”本来ネガティヴであったものを
ポジティブに楽しむ心”
『逆転の発想』

それはある意味

今のそしてこれからの時代
最も必要とされる
生き方なのではないかと
思わされました



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雅俗山荘

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もし
レストランのお料理がお茶漬けだったら・・・・侘び?

もし
レストランにお客さんが誰もいなかったら・・・寂び?


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