Kainoa Blog

ミュージシャン社長 鴻池薫の日々を綴る公式ブログ  
Powered by Kohnoike Productions  All Rights Reserved. @2006〜2019

 
ようこそカイノア・ブログへ!! 【2017年鴻池薫公式画像 2017年1月27日撮影スタジオ:REMIX】

鴻池家 家紋 

震災復興支援を続行しよう!!

日本ブルーリボンの会

1日も早い拉致問題の全面解決を願い、無言の意思表示としてつけているブルーリボンやブルーリボンバッジ。もっともっと多くの人々に、救出そして救国のシンボル、ブルーリボンやブルーリボンバッジをつけていただきたい! 皆さまの「ブルーリボン運動」への結集を熱望します! 代表 大矢卓志

カウンター

本日のアクセス
昨日のアクセス
総アクセス数

カレンダー

2019年
← July →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

鴻池薫Profile

日本を代表するハワイアン・ミュージシャンであり、ブルースロックギタリスト。
第4回、9回、10回ハワイ・ミュージック・アワード「インターナショナル・ハワイアン・アルバム賞」受賞。
カイノア・ミュージック・アカデミーを主宰し、東京を中心にカルチャー・スクール等でレッスン活動を展開。生徒数は300人を超える。
2005年自主レーベル SPIRIT OF J LABEL を立ち上げる。
2017年3月からFMブルー湘南(78.5MHz)毎週金曜日深夜20:00〜20:30「鴻池薫とアネラのフライデーナイト・ハワイアン」のパーソナリテイをつとめている。
出身地:東京 星座:獅子座
  血液型AB 愛国の音楽家。
  好きなもの:武士道、大和魂、猫、読書、
プロ野球、1965〜1974年のROCK

Ranking 参加中!

Withブログランキング

掲示板

Visit 鴻池薫 On Line






メッセージBOX

記事カテゴリ

過去ログ

QRコード

RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:鴻池 薫
江藤勲さんは、いしだあゆみ「ブルーナイトヨコハマ」や、成毛茂&角田ヒロ「メリー・ジェーン」などでベースを弾いている方です。
レコーデイングした曲数は、もう何百?何千??かも。

僕が持っている
ミュージックライフ1971年11月号
人気投票国内ベーシスト部門で
6位にランキングされています。
ちなみに
1位岸辺修三(タイガース)
2位加部正義(ゴールデンカップス:この年の時点ではSpeed Glue & Shinki在籍)
3位山内哲
4位柳譲治
5位三幸太郎(モップス)
6位江藤勲

僕は日本ポップス史を支えてきた最高のベーシストとして、尊敬しています。


http://www.kohnoike.jp
投稿者:鴻池 薫
皆様、コメントどうも!
ビーバーズは、フラワー・トラベリン・バンドの石間秀樹さんが在籍したグループサウンズです!
モコ、ビーバー、&オリーブではありま〜ん。(笑)モコ〜は深夜ラジオのパーソナルでしたね。
GS全盛の時、僕は小学生、ゴールデン・カップスが大好きでした。先日、デイブ平尾さんが亡くなり、悲しかったです。

数年前に発売されたゴールデンカップスの再結成のDVDは最高です。皆さん、ぜひご覧になって下さい。

20年以上前だと思いますが、
ジャガーズ岡本信さんのショーのバンドメンバーでギター弾いた事があります。
【俺は「キサナドゥの伝説」のギターイントロが弾けるかどうかで、ギターの上手い下手を判断してるんだ。よく音とってきたな!】と言われました。(笑)
今のアイドルなんて目じゃないくらい
カッコいい。
夜はずっとお酒飲みながら、GS時代の面白い話を聞かせてもらったんですよ!
この演奏は生涯の宝物のひとつです。
記録がないのが残念です。

http://www.kohnoike.jp
投稿者:happy-mom
いやぁ〜諸先輩方の皆さま♪
青春時代を思い出して楽しそうですね!!
少し?世代の下の私は…
乗っかれませ〜ん(笑)
羨ましく、少しだけヤキモキして
コメント入れちゃいました(^^ゞ

鴻池先生のCDリリース!
楽しみにしています。
聴きながら皆様の青春を想像して
ニタニタさせて頂きます(^ワ^)
投稿者:白鷺tedy in Shanghai
待ってました。
懐かしいです。ジャガーズ、オックス、ダイナマイツ、リンド&リンダース、ズーニーブー、シャープホークス、PYG、モップス・・・いろいろなことがあった、我がよき時代を思い出します。

モコ&オリーブは、モコ、ビーバー&オリーブで「パンチ・パンチ・パンチ」(確か、ニッポン放送)のDJをやっていたおねえちゃんでは?彼女たちも2,3曲レコードを出していたと思います。デビュー曲が少し売れたという記憶がありんす。

師匠が書かれているとおり、彼らの楽曲は当時の一流どころが作っていましたよね。だから、曲も詩もしっかりしていたと思います。

発売日を首を長くして待っております。

【クイズ・質問】
私の帰国と発売日とどちらが早いのでしょうか。(笑い話にもなりませんね)
全て私の青春時代の曲です!、「小さなスナック」は六本木、今井町(今はありません)にあったスナック「扇」(ママが美人で良く通いました)のジュークボックスで良く聞きました、またダンスも踊りました。ゴールデン・カップス、パープルシャドウズの曲にも、ほろ苦い恋の思い出があります。昔に帰りたい!
アッーー明日は”かみさん”の命日、こんな事書いてはいけなかったーー取り消し。
投稿者:貝間 奈平
いいですね〜!すごいですね〜!なつかしいですね〜!
グループ名見ただけで涙どころか、鼻もながしましたよ。「小さなスナック」のイントロ必死になってコピーしていた頃を思い出しました。
ビーバーズって、もしかしたらモコ&オリーブでしょうか。
投稿者:NAGA
まだ見ぬ恋人のインストロメンタルのギターは泣かせましたね。

またまたギタリスト鴻池薫に火がつき、ギターファンとしましてはこの上なく嬉しい限りです。ラッツパックの社長様に感謝です。
鴻池流癒し?GSサウンド心待ちにしております^▽^どんな音創りをなさるのでしょう!
投稿者:アネラ
『哀愁ハワイアン』には、錚々たる面々がご参加されていましたね。これぞ日本を代表するハワイアン!
そうそう、日野てる子さんも参加されてましたよね。
大学の作曲の授業では、あのCDのトピックも出て、ハワイアン音楽の如何も少し習ったんですよ!
なので、同期の学生はみんな師匠の名前を知っています。
流石は師匠!早稲田の講義にお名前が出るなんて!
これは本当にスゴイことなんです。
\(o^O^o)/
私は、誇らしげに鼻を膨らませて聞いていましたぞ。笑!
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ