ようやく暖かくなってきたので、満を持して出動。
今回のお供は
ジャイ子(ジャイロ✕)。 トレーラーを牽いて行こうと決めていました。
これで走ってるとみんな振り返って
二度見するんよね。 パトカーも(笑)
墓の木に花見キャンプに行くタイミングなんだけど、前日に新川を廻ってきたままから
「あっちは桜まだだよ!」って報告があったので先に気になってた「浜黒崎キャンプ場」へ行くことにしました。
そっち方面へ行くなら仕入れは「原信」やね。
時速25kmで
えっちらおっちら駆って途中で仕入れもしても1時間半で現地到着。
キャンプ場のオーナーさんにもトレーラーをガン見されましたわ!
場所だけ決めて・・・。
取り敢えず堤防で原信弁当ランチ。
オーナーさんが西側の作業道路にバイクを停めれば一番近くにテントを張れるというので従った。
この場所がこのキャンプ場の人気ポイントらしい。
テントを張り終えると何もする事が無い。
至福の暇時間。
ビーチに胡座椅子とワインボトルを持ち出して暫し読書タイム。今回は「山頭火句集」
これは
どこから読み始めて、どこで読み終えてもイイ最高の旅のお供。
ワインボトルを半分ほど空にして睡魔に襲われそのまま昼寝。
なんて贅沢な時間。
昼寝を終えてサイトを振り返るとさっきと状況が変わってた。
サイトの両側に若者の団体テント。
どうやらホタルイカ目当てらしい・・・って事は。
夜中まで賑やかやろな?!!
2〜3分悩んでサイト移動を決意。
キャンプ場の一番東の
端っこまでお引越し!
こちらは近くに誰もいないガラガラサイトでしたわ。ラッキー!!
一日に二度もテントを張るなんて・・・。
さて、
夜宴タイム。
今回のメインは「朝とれホタルイカのアヒージョ」
これは美味しかったよ。(ホタルイカは原信で購入したよ)
辺りに夜の帳が降りればそろそろ
焚火タイム。
焚火って言ったって野外学習のキャンプファイヤーじゃ無いんだから風情を楽しむんだよ。
ちょろちょろ炎が上がる位が丁度いい。
焚火台の端っこでお湯を温めながら
ホットウイスキーでまったりやるんだよ。
酔いがまわってそのままお休み。
眼前の浜はこの時期
ホタルイカの身投げが有名な浜です。
数日前はこんな景色がみられました。
(写真は3/30キャンプパーの提供)
普通「身投げ」といえば水に飛び込むのでしょうが、ホタルイカの場合は陸に身を投げるのです。 それも大量に!!
朝6時に浜を歩いてみましたが砂浜ではこんなのが数匹見つかりました。
身投げしたホタルイカは砂を含んでいて食感が悪いので食用にはいたしません。
水中にいるうちに「たも網」で掬うのです。
この朝も2kgも掬った方が居たとオーナーさんに聞きました。
ボクはカップ焼きそばの朝ごはん
カップ焼きそばはUFOじゃ無くて
ペヤング派です。
人気ランキングでは一平ちゃん・UFOに次いで3位らしいですが・・・。
一平ちゃんでも良かったかな?
夜露に濡れたテントを朝日で乾かしながらノンビリと撤収。
来た時よりもキレイにして「立つ鳥跡を濁さず」はキャンパーのマナーです。
オープン直後の日帰り温泉に
立ち寄り湯しました。
銭湯料金と気持ちの良い露天風呂、広くていつも空いている大広間の休憩室がお気に入りです。
湯上りに広間で転寝。 まさに極楽。
お昼になっちゃったので近所の寂びれたショッピングセンターのフードコートでランチ。
量だけはしっかりありました。
この時期です。
帰路にも
桜並木を絡めます。
常願寺公園の桜は満開直前。
午後3時帰着
いよいよシーズン突入しました。
来週はお花見キャンプに行きたいなぁ・・・。
今回の総走行距離:未計測 たぶん32kmくらいかと