2013/12/27

12月26日 何となく年末気分  

ハワイではクリスマスが開けるといつもどおりに街も人も動きます。ところが、日本ではいつもどおりに学校に行き、仕事をしているのですが、何故かいつもと空気が違います。学校だから冬休みで生徒の姿もなく静かだからでしょうか。

そんな時、子供達から「メリー・クリスマス!」
時差のため一日遅れのカリフォルニアからです。ネクタイ姿の私に驚いて「アレっ?今日も仕事?」「そうだよ。」「そうか、そっちはもう26日だもんね。」クリスマスで兄弟が集まりゆっくりしているとのことでした。
長女の摂はいよいよアフタークリスマス修養会、元旦までのECの始まりです。2年前、その修養会でお話をしたことを、今、ここ高知で遠い昔のように思い出していると、もう、お昼。

今日は、午後、高知海洋高校の練習船「土佐海援丸」を訪ねました。
2月にハワイまでの実習航海の際、マキキを訪ねる際にかつて使った「奥村多喜衛展」のパネルを持ち帰って貰えないかのお願いのためである。
クリックすると元のサイズで表示します
3年ほど前の新造船。中に入ると以前の海援丸よりも狭く感じる。環境保護のために国際法が厳しくなり、船内で使ったもののゴミなどは全て持ち帰り、海にはゴミはもちろんのこと、灰さえも海に投棄は許されません・・とのことです。 厳しい現実を知り、もう一度、持ち帰り法を考えることになりました。

「ありがとう、マハロ」「マハロ、ありがとう」
3



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ