2014/3/22

3月21日 人、去り、また、来たる  

今日は春分の日。

空港には2度出かける。最初はお昼。。
クリックすると元のサイズで表示します
最初はもう20年も前、マキキ教会の牧師時代に共に働いた牧師の娘さんが1年間間の留学を終えて、いよいよ高知を離れる。最後のひと月をホームステイさせていただいたファミリーが揃って見送ってくださった。どこにいても、誰とでも、すぐ友達になり、たくさんの初めての経験をし、「清和学園に来てよかった・・」と帰っていった。
きっと清和学園での一年間が彼女の生涯の宝になるに違いない。清和学園からも、留学生が出ると良いと思う。

2度目は、夜、最終便。
ハワイからの出迎えである。芙佐さんの帰国。たくさんの仕事を終えての帰国、お疲れさま。秋には「奥村多喜衛展」を開こうとの準備のため。また、奥村多喜衛の資料の整理のため、女性教師の会の働きのため、そうそう、留学中の息子さんに会うため

それから、もう一カップルを夜中12時過ぎに見送る。
この春清和学園を退職、結婚して、将来牧師となる訓練のために神学校に入学。徳島から夜中3時のフェリーに・・という事で夜中12時を過ぎるまで、結婚生活のこと、牧師となることなど話す。話題は尽きない。
最後に共に祈る。私はおふたりの新しい出発のため。二人は清和学園の為に・・・

出たはずが、しばらくしてチャイム。駐めるところを間違いシャッターが降りてしまって・・どうしましょうか?もしや・・と管理人室に電話をかける。「開けてあげましょう」と気持ちよくたってくださる。よかったァ!!無事の船出を主に感謝しました。

明日は大分キリスト教会を訪ねます。
23日(日)10:30−11:30の礼拝でお話をするためです。
もし、お近くに住んでおられ、来られるならお出でください。 お会いしたいです。

大分キリスト教会 大分市城崎街2ー6−22 
                  電話079−532−4240
2



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ