2014/8/19

8月18日 後もう一息  

引越し、遂に完成!・・と書きたかったのですが、
クリックすると元のサイズで表示します
ここまでは行ったのですが、「あともう一息」のところで力尽きて眠ってしまい、
クリックすると元のサイズで表示します
キッチンも「あともう一息」でストップ!しかし・・・
クリックすると元のサイズで表示します
掃除機を掛けた廊下はこの通り、まるで別世界となりました。「後もう一息」となったと言うことは、後一息で高知へ戻る・・ということで、他にも済ますべきことを片付けなければなりません。

今日できたことは
* 水道屋さんに来てもらい、流れなかった洗面所の修理
* 税金の申告方法を会計事務所で確認
* 10月の清和学園修学旅行の打ち合わせ
クリックすると元のサイズで表示します
掃除機も掛ける間もない部屋にマキキ教会のお世話くださる皆さんが集まり、限られた日数を最大限に活かし、限られた予算で最大限の経験をすることが出来るか・・をまるで自分の子どもを迎える・・いや、孫を迎えるかのように、細部にわたって検討して下さいました。

* お見舞いしたかった方々は先方の都合で別の機会となりました。

夕食は予定の「サンライズレストラン」で・・・本当に「日の出食堂」と言うのにピッタリの食堂でしました。
クリックすると元のサイズで表示します
店内は空席は全くなし。「ちょっとお願い・・」とカウンター越しに頼まれた常連のお客が出来上がった料理が隣のテーブルに届けてあげる・・まさにまるで家族のようなお店。

お店を仕切る板さんと女将はマキキ教会のメンバー・・
クリックすると元のサイズで表示します
まさか・・というと語弊があるが、水代わりにお酒を飲みながらの仕事でお店を続けてきたオーナーの朝勝さんがクリスチャンの奥さんと結婚、やがて、そのまさかの受洗(洗礼を受けたこと)をきっかけにカウンターの右上に十字架を掲げた。

今は「悩みは誰にでもあるもの・・でも、マキキに行ってクリスチャンになると、誰でもわたし達のようになれますよ・」と伝え、お店を通して教会に来る方々は少なくない。今夜も「XXさん、教会に行ってますよね!」と声かけをすると「ハーイ!」と子連れのお母さんが手を上げた。

このお店は又出会いの場所でもあり・・
クリックすると元のサイズで表示します
サクラメントで日本食ではトップを走るレストラン「MIKUNI」(御国=天国)で働きながら留学生伝道をしていた頃、何度も共に留学生伝道をしたMITSUNAさんが日本へ帰る最後にと食事に来ており・・

お腹もいっぱい、心もいっぱいになった頃、次のお客に席を譲ろうと、
クリックすると元のサイズで表示します
挨拶をしてお店を出ました。外はもう暗く、心地良く吹く貿易風がここはホノルルだよ・・と思い出させてくれているようでした。

「後もう一息」・・ハワイ滞在も残すところ二日、ところが、メニューはマダマダ・・・
全てを終えることが出来ますようにと祈りつつ、今日の一日、ああ、感謝、感謝!
3



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ