2014/8/29

8月28日 一日色々  

今日は色々ありました。

その1 高知県庁の文化生活部部長さんと私学、大学支援課課長さんが清和学園に来られると言うので、理事長が2時間の道をドライブし、お出でくださり、共にお迎えする。
県議会で学校で「国旗・国歌を式典で掲げず、歌わない学校」への指導が取り上げられたことへのフォローのための訪問であった。

清和学園はミッションスクールであるので全ての式典は神のみ前での礼拝として行うために、校旗掲揚もしない。国旗・国歌もなじまないので・・と従来からのミッションスクールとしてのあり方と戦時中も聖書中心の教育を守り通した歴史をお話し、理解をして頂くこととなった。

良く理解して頂きはしたものの、最近の安部政権は国旗・国歌に「道徳教育」を加えて学校教育の方向付けをしようと、夫々の自由な建学の精神の下に建てられている私立学校にまで同じ方向を求め始めているあらわれであることには間違いない。時代の変化を思わせられる訪問でした。

その2 高3の生徒二人の我が家訪問。信濃がホームステイしていた時から時々訪ねて来たことがあり、ハワイ研修の際に康子がお世話し、親しくなった生徒達。

自分が生徒であったら、どんな気持ちで校長の自宅に訪ねるだろう・・と想像すると、来てくれたことがうれしく、学校では見られない「顔」を見ながら進路について話し、食事をし、信濃とした「ルミキューブ」と言うゲームを楽しんだ。帰りのいい顔ときちっとした挨拶を聞きながら、「後半年、がんばれ!」と心の中で応援したことでした。

どちらの訪問にも「ホッ」とした一日でした。ああ、感謝、感謝!
5



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ