2015/5/28

5月28日 誕生日ラッシュ  

今日は長男の誕生日(ハワイ時間)明日は三男の誕生日、そして、6月1日は私自身の誕生日。

我が家にとって5月の末は忙しい・・いや、忙しい日であった。今は、夫々の家庭と生活があり、住むところがバラバラで、共に祝うことも出来なくなった。

かつて、誕生日と言えば、おすし屋さんゴッコ。魚屋へ行き、お刺身を思い切って買い込み、にわか作りの板前父さんが子供の注文に応じて、何でも、幾らでも、あるだけ握り、いくつ食べたかを自慢しあったものだ。年に何度かのささやかな贅沢だった。

ハワイでいた頃はおすし屋さんゴッコはしなくなったが、チャイナタウンで買い込んだお刺身で、手巻き寿司を楽しんだ。しかし、いつか、ここ、高知で、黒田家が全員集合して、「今とれ」の土佐のさかなでおすし屋さんゴッコをして見たい。かつては20、いや、30食べたと自慢しあった子供達もそれ程食べられはしないだろう。いや、孫達がいる・・これは楽しみの未知数である。

それでも、今年、長男は50歳を迎えるとのことで、ファミリーメールが回り、黒田家からのギフトを贈ることになっている。

家族も年をとるものだとしみじみ思う。感謝なことである。

夜、中川宅での「聖書を読む会」

クリックすると元のサイズで表示します
今夜はしについて聖書から学ぶ。

何と、今夜初めて参加のIさんがNさんが親戚! 一同大興奮。 
1



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ