2016/9/22

9月22日 大切な出張  

明日、22日は体育大会の代休。授業の休みを利用して先生方は外部研修に出かけます。

今年の研修のテーマは「オーガニクス」

清和が取り入れようとしている「オーガニクス」は在来種を自然農法で育てる有機栽培を通して神様の創造の秩序(自然の生態系)の素晴らしさとそれを守ることの大切さの体験学習しようとするものです。

大げさに言うと、農作業体験を通していのちを育てる体験をする。作物の収穫を通してピザを食べてみたい・・と言う楽しみを求めつつ、その中で、いのちを育む女性教育を目指したいのです。

つまり、植物に自然の生態系の素晴らしさとそれを守る大切さがあるように、わたしたちの人間関係、結婚、家庭にも本来のありようとその素晴らしさ、それを守る大切さを学ぶのです。

それをすでにミッションスクールとして実践している東京のK学園と新潟のK学園の訪問、見学です。

  〜〜〜〜〜

丁度今日は祝日。早めに家を出て、竜円ご夫妻を訪ねました。

久しぶりにお会いするご夫妻は明るさ健在、楽しい訪問となりました。もう脊損事故以来30年,あと4年で金婚式・・こんなに長生きするとは思っていませんでした‥と言いながら・・

「最近、物忘れが多くなってね。小人の助けを借りることにしています。」「???」
「あれ、ここに置いたはずなのにないのよ・・」
「きっと小人が持って行ったんでしょう」

・・と言う具合に・・なるほど

クリックすると元のサイズで表示します

いつお訪ねしても、ほのぼのさせられるご夫妻でした。
2



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ