ゲーテアヌム建設現場で講義するルドルフ・シュタイナー(唯一の写真)        「ラディカル」とは「ラディッシュ」と同じ語源で、「根源的」という意味。表面のみならず、その「根」を見ようとすること。このブログはそういった意味でラディカルでありたい。

2011/12/14

マーラー 交響曲 第5番から 「アダージェット」  ドイッチェ・ムズィーク・ドイツの音楽

大好きなマーラー。第五番の四楽章は特別です。是非ともお聴き下さい。

 
1



2011/12/28  17:25

投稿者:小林直生

yasu様 ひさびさのコメント欄登場ですね!ありがとうございます。「ベニスの死す」のDVDありますよ。

2011/12/28  12:28

投稿者:yasu

名曲ですね!あの、ラストシーンは忘れられません。

2011/12/21  13:25

投稿者:小林直生

sora様 そうです!その通り!トーマス・マンは、「ベニスに死す」をマーラーを思い浮かべながら執筆しました。小説では、主人公は作家ですが、ルキノ・ヴィスコンティ監督はそれを音楽家にして、この主人公がマーラーであることを強調したのです。是非、この映画、またご覧下さい。

2011/12/17  23:57

投稿者:sora

今晩は。

この曲は「ベニスに死す」という映画に流れていた曲ではありませんか?

映画の方はもうだいぶ前に見ましたが、曲の方は覚えていませんでした。

最近名画の案内が来て、この映画にはマーラーのアダージェットが使われていると書いてありましたので、そうかなと思いました。

甘美な感じになる曲だと思います。


コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ