ゲーテアヌム建設現場で講義するルドルフ・シュタイナー(唯一の写真)        「ラディカル」とは「ラディッシュ」と同じ語源で、「根源的」という意味。表面のみならず、その「根」を見ようとすること。このブログはそういった意味でラディカルでありたい。

2018/1/17

阪神淡路大震災から23年  3・11東日本大震災と福島原発事故

 
 23年前の今日、早朝に、阪神淡路大震災が起こり、多くの人々が他界いたしました。

 そして、夥しい数の人々が負傷し、その影響で、辛い思いをしている方々も、現在、多数存在しています。

 ついこの間の出来事かと思いきや、1995年から既に23年、被災地に住む半数以上の人々が、震災を体験していないとか。

 決して、忘れてはならない阪神淡路大震災は、地域の問題ではなく、活断層だらけの日本全体の大問題です。

 当時、ドイツのケルンに住んでいた私は、リアルタイムで送られてくる、阪神淡路大震災の惨状をテレビで観て、絶句し、涙が止まりませんでした。

 いつこのような大震災が、日本に起きてもおかしくはない状況に、原発推進を国策として継続しようとする、安倍政権にやりきれない思いを強く感じます。

 震災から23年。他界した方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。


     クリックすると元のサイズで表示します
15



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ