ゲーテアヌム建設現場で講義するルドルフ・シュタイナー(唯一の写真)        「ラディカル」とは「ラディッシュ」と同じ語源で、「根源的」という意味。表面のみならず、その「根」を見ようとすること。このブログはそういった意味でラディカルでありたい。

2018/9/28

インスタント・シュタイナー79  ヨーロッパ精神史研究所より



イエス・キリストは、人間の力で復活した。


クリックすると元のサイズで表示します


クリックすると元のサイズで表示します

グリューネヴァルト作「イーゼンハイムの祭壇画」


このルドルフ・シュタイナーのコトバは、重大だ。キリストは、神の力で甦ったのではなく、人間イエスの中にあった、人間力で、復活したと、言うのだから。

11



2018/9/29  4:52

投稿者:かず

これは、、、父なる神に依らず言う事は、何ら保証の無い処での人間力へのtrustで成就したゴルゴタの秘跡。改めて畏怖の念が湧いてきます。ありがとうございました。時にこの人間力とはa) 人間が生まれ持っているものだが様々な要因で(楽園追放等)で失って行くもの、又はb) 誕生時に種として携えていたものをその時の人生の生き方で強化していくもの、のどちらなのか等と思いを馳せますが、実際は且つて十全に持ってものを失いつつある流れを何処かで反転させ強化して行く生を生きると云う事になるのでしょうか,,,,, お粗末。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ