ゲーテアヌム建設現場で講義するルドルフ・シュタイナー(唯一の写真)        「ラディカル」とは「ラディッシュ」と同じ語源で、「根源的」という意味。表面のみならず、その「根」を見ようとすること。このブログはそういった意味でラディカルでありたい。

2020/9/22

オンライン塾「天地開」を開設いたします  ヨーロッパ精神史研究所より

 
オンライン塾「天地開(てんちかい)開設のお知らせ。

 長年続けてまいりました「人智学Zoom講座」に加え、10月より新たにオンライン塾「天地開」を始めます。

 この「天地開」というコトバは、最も秘教的な中国のキリスト教である「景教」の碑文から引用いたしました。

 「天地開」で扱う内容はあらゆる分野におけるエソテリック、すなわち秘教的な内容です。

 キリスト教のみならず、神道、仏教、イスラム教の他、ブラバツキー夫人の神智学、グルジェフの秘教的唯物論、そしてルドルフ・シュタイナーの人智学における秘教的な内容等々、あらゆるジャンルを網羅したいと考えております。

 秘教的内容ですので、参加費はありません。ただし自由な気持ちからの御寄付は可能です。

 初回日時:2020年10月16日(金曜日)

      20時から約二時間

 参加申し込み:メールアドレス naos@aol.jp にお願いいたします。おって詳しい案内をいたします。

 視聴方法:Zoomで開催いたします。まずは無料でZoomをインストールしておいてください。パスワードなどは後ほど連絡いたします。

 参加費:無料

 初回のテーマ:境域の守護霊と現代社会

 あらゆる霊的な領域で地上世界と霊界の境である境域の神秘について述べられています。

 そこには明確な境目があり、そこには境域を守る守護霊が存在していると具体的に報告されています。

 ルドルフ・シュタイナーはその守護霊を「小守護霊」と「大守護霊」に分けて認識しています。

 しかし、この守護霊は日常の社会生活や個々の内面世界でも常に存在し、具体的に体験することが可能なのです。
 
 私たちの猛烈な恐怖心がこの守護霊を不可視にしていますが、今回はこの霊的な内実について具体的に考えてみたいと思います。


 自由な気持ちからの寄付について。郵貯からお振り込みの時は: コバヤシ ナオキ 記号14060 口座番号55879781

 
 他の銀行からは:店名408 店番408 普通預金口座番号 5587978

クリックすると元のサイズで表示します

  「境域の小守護霊」2017年、ユルゲン・カードウ作

     2017, Öl, Acryl auf Leinwand, 100 x 80 cm
        © Juergen Kadow

10



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ