ゲーテアヌム建設現場で講義するルドルフ・シュタイナー(唯一の写真)        「ラディカル」とは「ラディッシュ」と同じ語源で、「根源的」という意味。表面のみならず、その「根」を見ようとすること。このブログはそういった意味でラディカルでありたい。

2021/2/16

第四回天地開・子どもの怒りについて:人智学的に考察する。  ヨーロッパ精神史研究所より

第四回天地開・子どもの怒りについて:人智学的に考察する。



 毎日新聞にこんな記事が今日掲載された:2020年の全国の小中学生と高校生の自殺者数は前年比140人(41・3%)増の479人(暫定値)となり、過去最多を更新した。文部科学省が15日、明らかにした。文科省は「新型コロナウイルスの感染拡大による社会不安が影響した可能性がある」(児童生徒課)としている。

 校種別では、小学生14人(前年比8人増)▽中学生136人(同40人増)▽高校生329人(同92人増)。高校生では特に女子が前年の約2倍の138人と急増しており、文科省は原因の分析を進めている。


これほど由々しき事態はない。怒れる子どもたちの究極的な選択は自殺である。今回の講座ではこの悲劇についてシュタイナー教育の実際と理想について言及しながら考えたい。
教育関係者のみならず多くの大人たちに認識して欲しい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 オンライン塾「天地開(てんちかい)」について:

 この「天地開」というコトバは、最も秘教的な中国のキリスト教である「景教」の碑文から引用いたしました。

 「天地開」で扱う内容はあらゆる分野におけるエソテリック、すなわち秘教的な内容です。

 キリスト教のみならず、神道、仏教、イスラム教の他、ブラバツキー夫人の神智学、グルジェフの秘教的唯物論、そしてルドルフ・シュタイナーの人智学における秘教的な内容等々、あらゆるジャンルを網羅したいと考えております。

 秘教的内容ですので、参加費はありません。ただし自由な気持ちからの御寄付は可能です。


 日時:2021年2月19日(金曜日)

      20時から約二時間

 参加申し込み:メールアドレス naos@aol.jp にお願いいたします。おって詳しい案内をいたします。

 視聴方法:Zoomで開催いたします。まずは無料でZoomをインストールしておいてください。パスワードなどは後ほど連絡いたします。

 参加費:無料

 
 自由な気持ちからの寄付について。郵貯からお振り込みの時は: コバヤシ ナオキ 記号14060 口座番号55879781

 
 他の銀行からは:店名408 店番408 普通預金口座番号 5587978


クリックすると元のサイズで表示します

7



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ