地味鉄庵

味わい深き鉄道車両を求めて

 

お知らせ

●何となくツイッター版を始めました。ブログの記事にするほどでもない画像や話題、鉄道イベント生中継、撮ったきりお蔵入りとなっていた鉄道スナップなどをつぶやいています。お暇な折にご覧頂ければ幸いです。 ●当ブログ所収の画像・文章につきましては、著作権を主張いたします。無断での流用は固くお断りします。

今月の更新

2021年
← January →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ごあいさつ

鉄道趣味の果てしなく深い森の中にひっそりと (?) 佇む庵のようなブログ……として、管理人の好みに沿って、大手私鉄とローカル私鉄の古い車両、そして国鉄型車両を中心とした構成でお送りしております。たまに海外ネタや濃いぃ貨物スポットネタが混ざるなど、鉄道趣味界の主流からはほど遠い内容ばかりですが、お楽しみ頂ければ幸いです。なお、当ブログへのリンクはご自由にどうぞ。

管理人プロフィール

●20代は非鉄だった分、昭和の電車の退場に焦り愛を捧げる、甲斐性なしで人混み苦手なオッサン。 ●鉄道撮影はキヤノン製デジ一眼と赤緑鉢巻ズームレンズを使用。

お断り & お願い

●当ブログは鉄道情報ブログではありません。単純に個人的な撮り鉄活動の記録をアップして感想や思い入れを自由放送するだけのブログです。内容にはなるべく正確を期しておりますが、不正確の点は個人的な限界ということでご容赦願います。当ブログの記事を参考にされた方が、そのことによって不利益をこうむられたとしましても、当ブログは一切責任を負いません。●当ブログへのリンクを設定する場合、必ずトップページまたは個別の記事にお願いします。画像への直接リンクはお断りします。また、当ブログにアップしている文章・画像の著作権は留保しております。管理人に無断で別のブログ・掲示板等に画像を載せるなど、著作権に反する画像の二次利用行為は、当ブログがオリジナルであることを明記してあるとしても固くお断りします。●管理人に何かご連絡のある方は、「ottotto7007あっとやふーどっとしーおーどっとじぇいぴー」までお願い申し上げます。内容次第で、必ずご返信するとは限らないことをお断り申し上げます。

To Dear Guests

Welcome to Jimi-tetsu-an! This weblog mainly introduce Japanese trains especially old electric and diesel cars born in Showa Era. Webmaster feels very sorry that the English introduction in this Weblog is not good and efficient, but Webmaster is very happy if you have great interest to Japanese railways, trains, models, and other various things in Japan.

向台灣・中國的貴賓敬告

歡迎光臨! 如果大家通過本部落格「地味鉄庵」可以諒解到日本鐵路車輛懐舊情緒的話、站長感覺到無上的榮幸。雖然本網頁介紹很多關於中國・台灣鐵路的話題、由於服務器的語言環境有限、本網頁的語言限於日語、敬請原諒!

QRコード

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ

国別御訪問数

free counters
RSS
この記事にはコメントを投稿できません
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:おっとっと
>あまのじゃくさま
 おはようございます、コメントどうもありがとうございます!
 をを〜南入曽へお出かけでしたか! 同じ時間帯に会場にいたにもかかわらず、お会い出来ず残念です (^^;)。午後1時半過ぎといえば、暑さですっかり参っておりまして、幕が変わった直後以外は木陰で待機 (^^;)、そして2時15分過ぎに会場をあとにしましたので……(^^;;
 それはさておき、新101系の並びはイマドキ本当に貴重でしたが、多摩川線の旧101系を呼び戻して廃車直前の並び!なんてことになったら良いな〜と思っています。ま、そんなことになったら撮り鉄が殺到しすぎてヤバそうですが……(汗)。
 そうでなければ、旧2000系幕車の並びが見てみたいですね〜♪ 個人的には実は、新101系よりも旧2000系幕車の方が好きな顔だったりしますので (笑)。
 しかしもちろん、新101系もキライではないです。と申しますか……何ですかその前パン国分寺って……(撮りたい! ^^;)。
 何はさておき、西武もたまに訪れると、現場の職員諸氏が賢明のサービスアップに努めていることが良く分かりますね〜。私も今後なるべく意識して、ふだんの西武を乗って撮っておきたいものだ……と思いました。帰りは帰りでNRAのモーターの真上に当たり、101系サウンド炸裂に感動しましたし (笑)。
投稿者:あまのじゃく天狗
こんばんは。南入曽行かれましたか!
私も新所沢13:20の会場への列車で行って参りましたキラキラ
やはりなんと言っても新101系の並びは痺れますねドンッ
因みにこの週も入曽に仕事に行ったんですが、
珍しく国分寺運用に前パン新101系が先頭で充当されており
次は仕事中にカメラを持って行ってみようと思った所存です(笑)
それにしても暑い中西武職員さん達の笑顔が印象に残るイベントでした。
他社ではこう言ったイベントでも笑顔が印象に残るイベントって無いですからね。
あっ、私のいつもの友人がおっとっとさんを会場で見掛けたそうです(^o^;

http://blogs.mobile.yahoo.co.jp/p/blog/myblog/mytop?bid=amano09092004
投稿者:おっとっと
>きえふにいさんさま
 こんにちは、コメントどうもありがとうございます!
 南入曽へ自転車で行ける距離にお住まいということでしたら、逆に家族サービスをしないと怒られそうですね (笑)。あの猛暑の中、どうもお疲れさまでした〜。昼過ぎからお越しで、順光になった並びを撮られているとしたら確かにニアミスですね (^^;)。私はと申しますと、モテ度ゼロな地味なカッコに、グリップを外した状態のEOS 40Dと白くないLズームというコンパクトな (?) 組み合わせで、誰からも注目されなさそうな影武者ぶりに徹しておりました(笑)。
 展示ラインナップにつきましては、E31・ベージュ・零士の「御三家」、それに幕表示の新101系や2000系・4000系といった、ツウ好みの車両が揃ってヨソ者をも喜ばせてくれた反面、たしかに新しい車両好きなお子様にとっては退屈だったかも知れませんね……。30000系も隅の方や綱引き車両でしたし。まぁ、30000系はその代わりに送迎電車としてHMつきで大活躍していましたから、西武担当者の意図としては、この無料送迎電車も祭りの目玉だったのでしょう。でも、自転車でお越しですと全く無縁ですね……(^^;
おっとっとさま、こんばんは!
今日はどうもこんな田舎へわざわざお越しいただきありがとうございますー。私、自転車で行ける地域に住んでおりまして。春の小手指と夏の南入曽は我が家の恒例鉄行事なのです。今日もそんなわけで、シントコ経由でないと電車で行けない南入曽へはチャリで子どもを乗っけてという所帯染みたスタイルで、首からD2X(相方はD90)というニコ爺夫婦で昼過ぎから行きましたので、思いっきりニアミスしていましたよー! 秩父鉄道についでニアミス2回目です。

去年は午後から夕立があったのですが、今年は天気も崩れず、E31や玉川上水の101系という常連だけではなく、池袋線の30000系2連(2連は平日の池袋線優等列車に増結されます)や4000系も松本零士3000系もいてバラエティに富んでいてよかったです。

ただ、3歳児のわが子は大好きな4000系に乗れたりスマイルトレインと綱引きできたのは大喜びでしたが、2番目に好きな6000系がいなかったのが「つまんなかった」のだそうです(笑)新宿線専用の地下鉄乗り入れ非対応車もいませんでしたからねえ。私も6000系はJR205系みたいで好きなので、N101系を撮ってほくほくしながらも、わが子の気持ちもわからないではないです。親子ともども通勤電車好きというマイナー志向ですねー(笑)。
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ