2015/10/20

「君が代」処分大阪市教育委員会会議録の批判と支援の訴え  X日の丸・君が代関連ニュース
 ◆ 2015.5.12「君が代」処分大阪市教育委員会会議録について

 松田です。
 ホームページに私の処分を決めた教育委員会会議の会議録がアップされたので、これについての批判を行って、処分撤回闘争の支援を広げたいと思います。
 (会議録抜粋ものせた批判文を添付)
 2015年度(平成27年度)第11回大阪市教育委員会会議録(2015.5.12)議案第114号「職員の人事について」(松田「君が代」不起立案件)
 〜大阪市ホームページ(教育委員会のしくみ→教育委員の主な活動→会議日程及び会議録→平成27年教育委員会会議→第11回教育委員会会議)より〜を見てください。
http://www.city.osaka.lg.jp/kyoiku/page/0000329222.html

 結論は、以下です。
 【大森委員長】

 それでは、処分についての審議といたしましては、当該教諭は様々な主張を展開されているけれども、法的には最高裁判例もあり、国の法令及び大阪市の条例等に基づいて行われた起立による国歌斉唱の職務命令について違法性は認められず、過去の国歌斉唱時の不起立事案での処分例もあり、今般も処分することが妥当ということを覆すものは、当該教諭が提出した上申書や団体からの要請書等様々な書類を見てもそれを覆すような根拠は無いこと、処分の量定につきましては、最高裁判例を踏まえれば処分を行う場合は戒告が妥当ということになりますね。
 採決の結果、委員全員異議なく、原案どおり可決

 以下は、この論議に対する批判と支援の訴えです。

 私(松田)は、上申書(1)(2)で「処分で脅して『君が代』を起立・斉唱させることが、教職員にとって何をもたらすか、また、そのことが教育にどう影響し、子どもたちに何をもたらしているのか」ということについて書いています。
 そして、この教育行政のもたらしているものが、「保身の蔓延、教育荒廃、子どもの権利侵害」であると訴えています。
 この主張について「懲戒処分の判断に影響しない」の一言で、一切どこでも検討していないことは全く不当です。教育委員会としての責任放棄以外の何物でもありません。(ぜひ、上申書(1)(2)を見てください。)
https://democracyforteachers.files.wordpress.com/2015/06/joshinsyo20150316.pdf
https://democracyforteachers.files.wordpress.com/2015/06/joshinsyo20150317.pdf

 この処分による教職員への「君が代」起立・斉唱強制は、必要な事実を伝えられないという子どもたちにとっての権利侵害にとどまらず、「君が代」の歴史的経過から、必然的に必ず存在する「君が代」が嫌だという子どもに対して、「いじめ」を奨励しています。

 以下の証言のような事態が生まれています。

 『寸劇の台本(「指導」っていじめ?)を読んで非常に考えさせられました。私も児童のころから国旗への拝礼・君が代の起立斉唱を拒否していたため、つらい経験をしましたので…
 小学校のときは「普通の人は歌うもの」として指導されていたため、寸劇のようなバランスのとれたクラスメートに恵まれなかった私はイジメの対象でした。
 別の市の中学校に進学してからは、行事のたびにグループごとに国歌を歌い競わせるという学習があり、声の大きいグループから座っていき、声の小さいグループは延々立ったまま歌わされるという「強制学習」がありました。当然、歌わない私を含むグループが一番最後まで歌わされるというデキレースでしたが… 内申書も「学習意欲に欠ける」「協調性がない」という評価でした。
 「歌わない自由」を教えてくれる学校・学級であってほしいです。』

 私は、「君が代」起立・斉唱職務命令に従うことは、上記のような少数派の子どもをいじめる側に立つことになると考えています。それは絶対にできないことです。

 「君が代」条例、職員基本条例制定を主導し、このような教育荒廃の現実をつり出した橋下大阪市長に、子どもの教育の在り方についての考えと「君が代」強制が教育に与える影響についての考えを尋ねた公開質問書を提出しました(2015年7月10日)が、彼は、自分の行為が教育にどんな影響を与えているかということに頬かむりをして、答えていません。(橋下市長あて公開質問書を見てください)
https://democracyforteachers.files.wordpress.com/2015/06/inquirynote0710.pdf

 上から、下までの無責任。現在の大阪市教育行政のゆがみをただす闘いとして、松田「君が代」不起立処分撤回運動に取り組みたいと思います。ご支援よろしくお願いします。

2019/8/21  5:02

投稿者:春九千
FullText(*^ヮ゚)σ:https://dotup.org/uploda/dotup.org1926495.zip.html
君が代すわろうず活動報告φ( ̄▽ ̄)b
「君が代すわろうず」の活動してきたでぇ∠(・ω・)ピッ
第101回全国高校野球選手権大会
於:阪神甲子園球場
2019年8月6日 開会式 [49段33]の席 v( ̄▽ ̄)v
チェックチェックゥ♪ヽ(´ー`)ノ
君も「君が代すわろうず」に入らへんか?(笑) o(^▽^)○
日の丸の不掲揚や君が代の不起立と不斉唱を貫いとる愛国者の諸君!
おきばんなはれo(^-^)o
「君が代すわろうず」活動停止条件
(1)日本国憲法からの天皇に関する全ての条文の削除。
(2)日の丸の掲揚および君が代の起立斉唱を義務づける全ての法令および行政規則の廃止。
次回活動予定ρ( ̄▽ ̄)b
2019年8月21日 閉会式 v( ̄▽ ̄)v
m9(゚∀゚)Идиот!> номенклату́ра
נומנקלטורה עמלק
Ceterum autem censeo, Nomenklaturam esse delendam.


https://dotup.org/uploda/dotup.org1926495.zip.html

※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ