2016/8/30

「練馬教育問題交流会」8.29再発防止研修抗議文  X日の丸・君が代関連ニュース
2016年8月29日
東京都教育委員会
教育長 中井敬三 様
教職員研修センター長 伊東哲 様
練馬教育問題交流会
◎ 抗議ならびに要請書

 私たちは、本日、石神井特別支援学校教員・田中聡史さんに対する今年4度目の「服務事故再発防止研修」の強行につよく抗議します。
 田中さんに対して貴委員会は、今年3月の卒業式の「君が代」斉唱時に不起立であったことを理由に、10度目の懲戒処分をだした上に、5月11日、6月15日,7月15日に「再発防止研修」を強行しました。
 前回も、当然、田中さんは通常の授業があったにもかかわらず、生徒たちから引き離されて、「再発防止研修」出席を強要されたのです。
 都教委および貴センターの行っていることは、田中さんの教育活動に対する妨害行為であり、教育破壊そのものであります。


 しかも、「再発防止研修」の内容たるや、「教育公務員として、命令に従うよう」ただただ繰り返し迫り、転向を強要する「研修」の名に全く値しないものであり、その内容は、昨年行われたものと全く同じです。
 今回は、「ふりかえり」と銘打たれているそうですが、何を一体、ふりかえるというのでしょうか?
 田中さんにとって、苦痛でしかない「再発防止研修」を一日も早く中止すべきです。
 私たちは、これまでも毎回、この「再発防止研修」をやめるよう繰り返し要請してきましたが、今回もまた、東京都教育委員会・教員研修センターに対して、田中さんの「再発防止研修」をただちに中止し、二度と行わないよう重ねて要請します。


※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ