2016/12/10

アベを倒そう!(185)<「オリンピック教育」批判ビラまき(12)>  X日の丸・君が代関連ニュース
<転送歓迎>(重複ご容赦)
・「都教委包囲首都圏ネットワーク」、・「新芽ML」、・「ひのきみ全国ネット」、・「戦争をさせない杉並1000人委員会」の渡部です。

 よりによって真珠湾攻撃75年目の昨日、▲ 厚木基地爆音訴訟(原告約7000人)で、最高裁は、高裁が認めた<自衛隊機の夜間・早朝(午後10時から午前6時まで)の飛行差し止め><将来の騒音被害に対する損害賠償>を却下する判決を出した。
 しかも判決文には次のようなことまで書かれていた。
 少し長くなるが、書き留めておきたい。
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 防衛相が自衛隊を運航する権限を行使するには、我が国の平和と安全、国民の生命、身体、財産などの保護に関する内外の情勢、運航の目的や必要性の程度、運航で周辺住民にもたらされる騒音被害の程度などを総合考慮してなされるべきだ。
 高度の政策的、専門技術的な判断が必要なのは明らかで、その権限行使は、防衛相の広範な裁量にゆだねられている


 厚木基地に駐留する自衛隊機の運航は、我が国の平和と安全、国民の生命、身体、財産などの保護の観点から極めて重要な役割を果たしており、高度の公共性、公益性がある。訓練や夜間の運航も同様だ。
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ここに見られるのは、
 ・憲法9条違反ともいえる「自衛隊」の全面的容認
 ・そこから来る「防衛相の権限」の全面的容認
 ・そこから来る基本的人権より前面に出てきた「公共性、公益性」である。
 日本社会は、急速に軍国主義化が進行していると言わざるを得ない。
 これと「いかに大衆的に闘うか」が私たちに問われている。

 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 ▲ ビラまきの続報です。
 (12月9日)
 <豊多摩高校>
7:45〜8:30
 「戦争をさせない杉並1000人委員会」の仲間と2人でまきました。
 生徒の受け取りはあまりよくありませんでしたが、教職員の受け取りはまあまあでした。
 なかには「ご苦労様」と言って受け取ってくれた方もいました。
 登校中の小学生がいましたので、「小学校のことも書いてあるよ。わからない所が有ったら先生に聞いてね」と言って渡しました。
 ビラは39枚まけました。

 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 大阪では、「大阪弁護士会」が会長名でA高校長に出した「勧告書」(2016年3月18日)に関するビラ配布がなされています。

その「勧告書」には、次のようなことが述べられています。
 「大阪府教育委員会及び大阪府立A高等学校長に対し、今後、教職員が勤務時間外かつ学校外において行うビラの配布につき、当該ビラの内容が国、大阪府及び大阪府教育委員会の考えと異なる内容になっていることを理由に制限することがないよう勧告する。」

 (12月5日)
 香里ケ丘高校は、2人で計70枚でした。
 終了後に校長を訪ね「勧告について手紙も差し上げているが、ご意見をお聞きしたい」と来意を事務の方にお伝えしましたが、「今忙しいので、あらかじめ約束を」とのことで会えませんでした。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 今朝は、和泉総合高校にビラを配布しました。
 大阪府弁護士会の勧告ビラとアーサービナードの講演会のビラを配布しました。
 
 開始は7時30分頃でしたが、子供たちはほとんど登校しません。
 少しづつ、教師が出勤。それも車で。びっくりしました。
 理由は、家庭訪問や外での問題が起きた時の「出動」のためだそうです。
 高校の矛盾が集中していることを感じさせられました。

 ビラの受け取りは比較的よく(一気にたくさんの生徒が来ずに少しづつ登校するので配布しやすかったのかもしれません。)自転車の生徒もよくとってくれました。

 予定は、8時30分だったのですが、和泉総合の先生の話によると授業の始まる、8時45分前に多くの生徒が登校するとの情報があり、配布時間を延長。
 電車からの生徒がたくさん登校。
 多くの生徒が登校すると、不思議なほどビラの受けとりが悪くなる。
 45分を回り、登校する生徒の姿が見えなくなった時点で配布を終えました。
 二人でしたが、165セット配りました。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 無名の仲間たちの小さな闘いの積み重ねが続いています。

 ==================
  【僕、国歌歌わないもん】(石原慎太郎)
 ==================
  東京五輪に 【国旗も国歌も必要ない】(ビートたけし)
 ==================
  対米従属で「世界征服」を夢想するデマゴギー政治家安倍首相を倒そう!
 ======================


*********************************************************
「都教委包囲首都圏ネットワーク」のブログのアドレス
  http://houinet.blogspot.jp/
「千葉高教組『日の丸・君が代』対策委員会」のホームページ
 http://homepage3.nifty.com/hinokimi/
「ひのきみ全国ネット」のウェブサイト
 http://hinokimi.web.fc2.com/



※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ