2017/1/5

アベを倒そう!(194)<2017年版パンフ「日の丸・君が代について考える」>  X日の丸・君が代関連ニュース
<転送歓迎>(重複ご容赦)
・「都教委包囲首都圏ネットワーク」、・「新芽ML」、・「ひのきみ全国ネット」、・「戦争をさせない杉並1000人委員会」の渡部です。

 皆さん、明けましておめでとうございます。
 ▲ 今年はロシア革命100周年の年です。
 現在、世界各地では「愛国心」を前面に出した<ファシズム><保護主義>が台頭しています。
 社会主義陣営崩壊後の世界は、再び第一次大戦前夜のような時代になりつつあります。
 私たちは今後、<ファシズム>と<保護主義>との闘いを粘り強く進めることが求められると思います。

 ところで、昨年末(12月18日)、2017年版「卒業式・入学式の前に〜日の丸・君が代について考える」というパンフが発行されました。
 発行は<卒業式・入学式の『日の丸』『君が代』について考える保護者の会>です。


 このパンフはわずか12頁のものですが、現在一般の人々が「日の丸・君が代」に関して持っている「素朴」な疑問に、昨年起きた、根津さん・河原井さんの最高裁確定判決や、アメフトのキャパニック選手の「国歌斉唱」不起立、なども紹介しながら、分かりやすく答えるものとなっています。

 以下、質問項目だけを紹介します。
Q1 卒業式・入学式の君が代斉唱のとき、教師が起立を拒否して座っているのは、
   子どもたちに失礼ではないでしょうか?マナー違反ではないですか?

Q2 公務員なのだから、国旗・国歌を尊重するのは当たり前ではないですか?
   いやなら私立の学校に勤務すればよいのではないでしょうか?

Q3 一度、皆で決めたことは、従うのが当たり前です。
   それが民主主義ではないのでしょうか?

Q4 君が代は、たかが40秒程度のこと。それぐらい我慢すべきではないですか?
   また、不起立によって、周りの人を不快にさせるのはよくないのでは?

Q5 オリンピックでも国旗を掲揚し、国歌を歌うのは当たり前に行われています。
   入学式・卒業式も同じではないでしょうか?

Q6 ニューヨークの国連本部には多数の国旗と一緒に日の丸が掲げてあり、
   また、日本の学校の運動会では万国旗に日の丸がありますが、
   これについてはどう思いますか?

Q7 どこの国でも国旗・国歌は尊重されています。起立しなかったり、
   歌わなかったりしたら、罰せられるのではないでしょうか?
   また、卒業式・入学式でも国旗を掲げ、国歌を歌うということは
   普通にやられているのではないのでしょうか?

Q8 1999年に国旗国歌法ができたのだから、
   国民はそれを尊重すべきではないでしょうか?

Q9 最高裁で、君が代斉唱時の起立についての
   校長の教員への職務命令は合憲と判断されました。
   これに教員は従うべきではないでしょうか?

Q10 「日の丸」「君が代」に反対しているひとたちに愛国心はないのですか?

Q11 2012年につくられた自民党の憲法草案には、「第1章 天皇」の中で
   「第3条 国旗は日章旗とし、国歌は君が代とする。日本国民は、国旗及び
   国歌を尊重しなければならない」とありますが、
   これについてはどう思いますか?
 このパンフは2017年春の卒・入学式に向けて、きわめてタイムリーなものになっていると思います。
 一部、100円です。
 是非、「日の丸・君が代」強制反対の方々に読んでいただき、周りの方々にも普及していただきたいと思います。

 連絡先は、以下の通りです。
 こちらから郵送します。(10部以上は郵送料は要りません)

 @根津公子さん(取次) nedukimiko@ybb.ne.jp
 A谷口和憲法さん(発行元) taniguchik@nifty.com

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
☆ 2107年『2・5総決起集会』のおしらせ ☆

 <日時> 2017年2月5日(日) 13:30 集会開始 
 <場所> 東京しごとセンター講堂(地下)
 <内容> (講演) 北村小夜さん
         タイトル:「改めていま『教室から戦争がはじまる』」
       (現場から)
        ・「君が代」起立斉唱に抗う
        ・都立高校の教育をめぐって
        ・学校に入り込む自衛隊
        ・国威発揚の「オリンピック教育」
        ・道徳の教科化の内容
        ・戦争体制と治安弾圧 共謀罪新設の狙い他
       (行動提起)校門前チラシまきなど
 <スローガン>
      ・10・23通達撤廃! ・「日の丸・君が代」強制・処分反対!
      ・道徳の教科化反対! ・国威発揚のオリンピック教育反対!
      ・教育の軍事化を許さない! ・若者を戦場に送るな!


 ==================
  【僕、国歌歌わないもん】(石原慎太郎)
 ==================
  東京五輪に 【国旗も国歌も必要ない】(ビートたけし)
 ==================
  対米従属で「世界征服」を夢想するデマゴギー政治家安倍首相を倒そう!
 ======================


*********************************************************
「都教委包囲首都圏ネットワーク」のブログのアドレス
  http://houinet.blogspot.jp/
「千葉高教組『日の丸・君が代』対策委員会」のホームページ
 http://homepage3.nifty.com/hinokimi/
「ひのきみ全国ネット」のウェブサイト
 http://hinokimi.web.fc2.com/


※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ