2017/4/28

アベを倒そう!(257)<「オリンピック教育」批判ビラまき(27)>  X日の丸・君が代関連ニュース
<転送歓迎>(重複ご容赦)・「都教委包囲首都圏ネットワーク」、・「新芽ML」、・「ひのきみ全国ネット」、・「戦争をさせない杉並人委員会」の渡部です。

 一昨日(4月25日)▲ 北朝鮮は最大規模の軍事演習を行いました。
 昨日は、38度線近くで大規模な米韓軍事演習が行われました。
 さらに米軍はICBM(大陸間弾道ミサイル)の発射実験を行い、韓国国防省はTHAADの使用が間もなく可能になるとの見方を示しました。
 国内での支持率低下で追い込まれたアメリカのトランプは戦争で挽回しようとしているようです。
 また「戦後レジームからの脱却」・「世界の真ん中で輝く日本」(≒大日本帝国の再来)をうたう安倍首相は、この危機を最大限利用し、日本を<準戦時体制状態>にし、「改憲」の先取り具体化をしようとしています。

 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 ▲ 「オリンピック教育」批判ビラまきの続報です。


 <福生高校>では、ビラを読んで「ほんとにこの通りですね」 と言った生徒がいたようです。
 <井草高校>では、練馬の女性たちがビラまきに協力してくれました。

 (4月26日)
 <福生高校>
(「授業をしてたのに処分」の福嶋さんからです)
 8時から8時40分、約100枚
 受け取りは概ねよい。
 春の交通安全週間 なのだろうか  警察官が自転車の安全を呼びかける旗を持って立っている。
 そのすぐ隣でチラシを配布しました。
 警察官とはとくになんと言うこともありませんでした。
 
 校長のIさんが実に丁寧な話し方で敷地内に入らないこと、
 交通安全のことなどを型どおり言いましたので、
 十分に注意して行うことなどを述べました。

 こちらが元職員だったことを知っているようなので
 「授業してたのに処分」の私のチラシを渡しました。

 1名の生徒は渡したチラシを20秒くらい見てから「ほんとにこの通りですね」と言っていました。
 「おれ、自民党は嫌いだから」と言うので
 「自民党が好きだった人にも読んで欲しいんだけどそういう人は読まないんだよね」と言うと
 「そうですね」と言って中に入っていきました。 

 <井草高校>7:40〜8:30
 7:40前に着いた時、すでに部活の朝練の生徒たちが次々と登校していました。
 ビラをまき始めるとしばらくして、教員の方が出てきました。
 ビラを渡し「共謀罪について教えていますか」と聞くと、「教えている」と答えました。
 また、「前回校長が校門から離れたところで煙草を吸っていましたね」と話すと、
 「そうなんですよ、校長はいろいろ生徒たちに言うが自分は・・・」と言って帰って行きました。

 しばらくして練馬の女性の方2人がビラまき協力に来てくれ、一緒にまくことになりました。

 すると、出勤してきたある教員は、ビラを受け取り、「校長がやってきていろいろ言われますよ」などと言って門を入って行きました。

 やがて、校長が出勤してきたので、「おはようございますA校長先生」と声をかけると、
 ビラを受け取り、「ここは通りが激しいからもっと遠くへ行ってくれ」と言いますので、
 「十分注意してやっています」と答えました。
 しかし、その後もまた出て来て、今度は少し離れてまいていた練馬の2人の方たちにも同じようなことをしつこく言い、「パトカーを呼ぶぞ」とまで言ったようです。
 しかし、練馬の女性の方たちは<ひるまず>ビラをまき続けました。
 そして、ビラまき終了後、私に、「校長は何を言っているのよ。ここは公道だわ。そんなことを言われる筋合いはないわ」と語っていました。
 私は、このような形で「人々の反撃がはじまった」と思いました。
 お二人は、盛んに安倍政権に対する批判も語ってくれました。

 生徒の多くは「共謀罪」を知らないようでしたが、中には「知っている」という生徒もいました。
 きっと先ほどの先生から聞いたのでしょう。
 ビラの受け取りはいまいちでしたが、それでも3人で75枚のビラをまきました。

 練馬の方々、ご協力ありがとうございました。

 (4月27日)
 <都庁前>

 「河原井さん・根津さんらの「君が代」解雇をさせない会」の<卒業式「君が代」不起立処分に抗議する!>のビラに合わせ、「オリンピック教育」批判ビラもまきました。

 この間、都庁職員のビラの受け取りは悪くなっているのですが、本日もビラの受け取りが良くありませんでした。
 「共謀罪」や「準戦時体制」が職員にも精神的な抑圧になっているのかもしれません。

 私は、「世の中の雰囲気が変われば変わるものだ。これでは高校生がうビラを受け取らないのも当然だ」と思いました。
 ただ、都庁見学に来たと思われる高校生たちが通りましたので、彼らに話しかけると、何人かはビラを受け取りました。

 本日のビラは「350枚用意してきたが、まけたのは250枚くらいだった」、ということでした。

 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 ==================
  【僕、国歌歌わないもん】(石原慎太郎)
 ==================
  東京五輪に 【国旗も国歌も必要ない】(ビートたけし)
 ==================
  対米従属で「世界征服」を夢想するデマゴギー政治家安倍首相を倒そう!
 ======================


*********************************************************
「都教委包囲首都圏ネットワーク」のブログのアドレス
  http://houinet.blogspot.jp/
「千葉高教組『日の丸・君が代』対策委員会」のホームページ
 http://homepage3.nifty.com/hinokimi/
「ひのきみ全国ネット」のウェブサイト
 http://hinokimi.web.fc2.com/


※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ