2018/5/29

アベを倒そう!(394)<大阪から、「オリン?ピック教育」批判ビラま?き(79)>  X日の丸・君が代関連ニュース
<転送歓迎>(重複ご容赦)・「都教委包囲首都圏ネットワーク」、・「新芽ML」、・「ひのきみ全国ネット」、・「戦争をさせない杉並1000人委員会」の渡部です。

 はじめに▲ 大阪からの、森友問題に関するメールの紹介です。
 このメールを読むと、この間公開された文書には、以下のようなことも書かれていたことがわかります。
 <森友小学校教育方針の中心に、「日本人としての誇り」を掲げ「五箇條の御誓文」、「教育勅語の前文と十二の徳目」、「歴史と伝統に基づいた教育」をおいていることがはっきりと記述されています。>

 最大の問題は、このような学校を認可したという事でしょう。
 そして、このような学校に安倍夫妻とそのオトモダチらが関係して、国有地を超格安で払下げしたという事でしょう。
 これは明らかに<教育界におけるクーデタ>であり、憲法違反以外の何物でもありません。


 ですから、安倍とその取り巻きは、これが暴露されるのを恐れて、文書を隠蔽、改ざん、廃棄したのでしょう。
 今、安倍政権下で起きていることは、一種の反革命であり、クーデタに他なりません。

 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 大阪の伊賀です。転載・転送大歓迎です。

 ▲ 子どもに「教育への権利」を!大阪教育研究会からの呼びかけです。

 財務省が、「森友疑惑」に関する書き換え前決裁文書を公表したことをきっかけにして、大阪府でも4月17日には、瑞穂の國記念小学院(森友小学校)設置許可申請書類など関連文書約500ページ分が公表され、5月9日には大阪府私学課と森友学園とのメールのやり取り、森友学園理事会議事録、大阪府私学課と近畿財務局との協議経過などが公表されました。
 さらに、5月23日、財務省は、大阪府私学課がほとんど記録を残していなかった近畿財務局との協議記録など900ページの文書を公開しました。

 これらの文書には、森友小学校が教育方針の中心に、「日本人としての誇り」を掲げ「五箇條の御誓文」、「教育勅語の前文と十二の徳目」「歴史と伝統に基づいた教育」をおいていることがはっきりと記述されています。
 さらには、私学課が「小学校審査基準」を満たしていない森友小学校の「設置認可申請書」を急いで「受理」し私学審に「諮問」したこと、私学審で「認可」に向けて誘導発言を繰り返していたこと、近畿財務局と私学課が30回以上にわたって協議していたことなどが明らかになっています。

 子どもに「教育への権利」を!大阪教育研究会では、これらの新たに公開された資料の中から大阪府私学課と大阪府私立学校審議会、松井知事の「認可」責任をあぶり出していきたいと思っています。ぜひ、多くの皆さんと一緒に知恵を出し合って、公開された資料を検討していきたいと思っています。ぜひ、集会にご参加ください。
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 森友「疑惑」 松井知事・私学課の「認可」責任を問う討論集会
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
■日時 6月9日(土) 14:00 (開場:13:30)
■場所 PLP会館4階小会議室
      地下鉄堺筋線 扇町駅4番出口より3分
      JR大阪環状線 天満駅改札口より南側へ
■内容
 ・「瑞穂の國」小學院の教育理念の問題点
 ・大阪府私学課が「認可」へ誘導 大阪府私学審会議録から
 ・松井知事と私学課、私学審の「認可」責任を追及する
■資料代:300円
■主催 子どもに「教育への権利」を!大阪教育研究会
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 ▲ 「オリンピック教育」批判ビラまきの続報です。
 (5月28日(月))
 <井草高校>
7:30〜8:30
 練馬の方二人が協力してくれ、三人でまきました。

 ビラまきを始めてしばらくすると、年配の男子職員がビラを受け取って中に入って行きました。
 しばらくするとその方が出て来て
 「ここは往来が激しいので気を付けて下さい」というので、
 「わかっています。邪魔にならないようにします」と返すと、
 「もう少し向こうでやってください」というので、
 「公道でビラをまくのは私たちの権利です。校長さんですか」
  と聞くと「副校長です」とのこと。
 「そう言えば、昨年度までいたうるさいA校長さんはどうされました」と聞くと
 「代わりました」といいますので、
 「ビラを読んでください」というと、
 「ビラは読みました」と言い、中に帰って行きました。

 生徒、職員の受け取りは、まあまあですが、
 練馬の二人の方が沢山まいてくれ、全部で100枚まけました。
 (前回1月22日は76枚)

 二人の方には、「ビラの裏面を見せて渡したら受け取りが良かった」と言われました。
 そこには、「高校生の声」が二つと、「一コマ漫画」(書いて消せる!マグネットシート)が載せてあり、
 上方に少し大きめの吹き出しで、<あなたはどう思う?>と書いてありました。

 表面には<愛国心はならず者の最後の逃げ場>という大きな見出しを付けましたが、
 どうやら、<あなたはどう思う?>の方が生徒たちをひきつけたようです。

 練馬のお二人の方、ご協力ありがとうございました。

 ==================
  【僕、国歌歌わないもん】(石原慎太郎)
 ==================
  東京五輪に 【国旗も国歌も必要ない】(ビートたけし)
 ==================
  対米従属で「世界征服」を夢想するデマゴギー政治家安倍首相を倒そう!
 ======================


*********************************************************
「都教委包囲首都圏ネットワーク」のブログのアドレス
  http://houinet.blogspot.jp/
「千葉高教組『日の丸・君が代』対策委員会」のホームページ
 http://homepage3.nifty.com/hinokimi/
「ひのきみ全国ネット」のウェブサイト
 http://hinokimi.web.fc2.com/


※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ