2018/10/3

沖縄県知事選たんぽぽ舎ボランティアへの電話インタビュー  ]平和
  たんぽぽ舎です。【TMM:No3473】地震と原発事故情報
 ▼ 沖縄県知事選勝利 −沖縄に行って感じたこと
   玉城デニーさん39万票は沖縄県知事選で過去最多の得票です

奥野節子さん(たんぽぽ舎ボランティア)に聞く(電話インタビュー)《メールマガジン編集部》

 たんぽぽ舎メールマガジン編集部は、沖縄県知事選応援に出かけた人々(たんぽぽ舎ボランティアの4人=女性2人、男性2人)に電話をかけました。
 とりあえず玉城デニー氏の当選が決まった直後(10月1日)沖縄へ電話をして、出てくれた奥野節子さん(神奈川県在住)へインタビューをしました。

 ◎ 感想はどうですか?
 「良かった」の一言に尽きます。本当に良かった。嬉しい。
 投票前日、こちらの選対の有力者から「ガクッとした」悪い選挙結果情報(予測)が流れてきて、みんなの気持ちが落ち込んでいた中での玉城デニーさんの当選。しかも8万票差の勝利なので、とても嬉しい。


 39万6632票は沖縄の知事選で過去最多の得票だそうです。

 ◎ どんな活動をしましたか?
 みんな無心に、やれることを熱心にやりました。やってみえた。
 私は9月25日、26日、27日、28日は毎朝5時に起き、6時出発で4日間、那覇市でチラシ撒きをやりました(4〜6人ごとの組になって)。
 沖縄の人たちがビラをよく受け取ってくれるので、ビラを撒いていても勇気づけられた。
 ビラを開いて見てくれる人々を見て、私たちの方が力づけられた。
 群馬からも、愛媛からも、千葉からも全国あちこちからみんな自費で、或いは友人のカンパで応援に見えていた。

 ◎ 今後の大事な点は何ですか?
 新知事を支えるため、辺野古ゲート前の闘いをもっともっと、支えたい、盛り上げたい。ここが大事になる。
 国(安倍自民党)は裁判もやってくる。
 辺野古の闘い、そこへの土砂の運搬阻止の闘い(これは特に本土側の闘い)が大事だと思います。

 ☆ たんぽぽ舎では、9月22日(土)の「沖縄と基地講座(山城博治さんと井筒高雄さん)」の盛況に続き、
 ・10月14日(日)18時より20時30分
   お話:北上田毅さん(土木情報分析専門家)
     「辺野古の軟弱地盤」を指摘
 ・11月5日(月)19時より21時
   お話:毛利孝雄さん(沖縄大学地域研究所特別研究員)
     「沖縄と今後の闘い−土砂運搬阻止の闘い」
 の講座を開きます。

 会場は、いずれも「スペースたんぽぽ」です。
 参加歓迎!


※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ