2019/4/27

アベを倒そう!(493)<「オリンピック教育」批判ビラまき(122)>  X日の丸・君が代関連ニュース
<転送歓迎>(重複ご容赦)・「都教委包囲首都圏ネットワーク」、・「新芽ML」、・「ひのきみ全国ネット」、・「戦争をさせない杉並1000人委員会」の渡部です。

 ▲ 「オリンピック教育」批判ビラまきの続報です。

 (4月24日(水))
 <富士森高校>
(「授業してたのに処分」の福嶋さんからです)
 7時27分〜8時35分 43枚
 相変わらず受け取りは悪いところです。
 とくにこれといったこともなく無事に終わりました。
 8時半間際に校門を駆け込む生徒が十数名、
 校門が閉じられ以後は通用門から入るようになるようです。
 その後に登校の生徒はほんとに少数です。
 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 (4月25日(木))
 <西高校>
7:30〜8:30
 杉並1000人委員会の方と二人で行いました。
 西高は昨日の朝日新聞(東京版)に、「『自由とは・・』考える授業」として
 以下のような記述が ありました。
 「旧東ドイツで高校生が自由を求めて立ち上がった実話を描いた映画のドイツ人監督が3月に来日し、都立西高校(杉並区)で特別授業をした。・・・」


 また、まもなく10連休、その間に「改元・代替わり」があるので、
 西高には4月中にビラまきをしたいと考えていました。
 ただ、この間、ビラの受け取りが芳しくなく、1月22日はわずか27枚でした。
 本日は、教職員、生徒ともそれよりは若干受け取りがよくなりました。
 教職員の中には「ご苦労さまです」と言ってくれる方もおりました。
 また自転車から手を伸ばしビラを受け取って行く生徒もいました。
 ということで、本日は48枚まけました。

 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 (ビラにある勇気君と知佳ちゃんの会話は、以下の通りです。)
勇気:ねえねえ知佳ちゃん。新しい元号が発表されたね。

知佳:そう「令和」っていうんだって。

勇気:元号って一体何なの?

知佳:元号はもともと中国から伝わったものよ。前漢の武帝の時(紀元前115年頃)に「建元」という元号が作られたのよ。日本ではそれより約760年後、中国の制度をまねて天皇制律令国家が作られた年から、元号(「大化」)を付けるようになったのよ。

勇気:漢字も中国から伝わったのだろ、さすが中国は歴史が古いね。

知佳:でも、中国ではもう元号は使われていないわ。1911年に起きた辛亥革命で皇帝支配の清王朝が滅亡したからよ。だから「辛亥」が中国最後の元号になったの。

勇気:じゃ、どうして日本では使われているの。

知佳:実は、日本でも戦後天皇主権の国ではなく国民主権の国になったから元号に関する法律はなくなったのよ。

勇気:じゃどうして、今あるの。

知佳:その話をすると長くなるから、自分でスマホで調べてみて。

   ところで、勇気君は「君が代」の意味って知っている?

勇気:えっ、意味なんか知らないよ。「国歌」だっていうから歌っているだけだよ。

知佳:そうね。多くの生徒は意味もよく知らないで歌っているのよね。

勇気:えっ!「君が代」には、チコちゃんに叱られるような意味があるの?

知佳:「君が代」の意味は、「天皇の世の中がいつまでもいつまでも続くように」ということだよ。

勇気:なにそれ。ということは、実は俺たちが主権者じゃなかったということ?

知佳:そうとも考えられるわね。でも何も考えずに、やれ改元だのやれ代替わりだのって騒いでいるのは、主権者としておかしくない?

勇気:そうだ、改元って何か騒ぎすぎだと思ったよ。だって、同じ2019年なのに
4月までは「平成」、5月からは「令和」なんて変だよね。
   また、「昭和」「平成」「令和」などと続くと、歳を数えるのも複雑で俺なんかとてもわからないよ。

知佳:世界で元号があるのは日本だけだから、国際的にも通用しないんだよね。

勇気:あまり現代的ではないということか。元号を止めた中国の方が進んでいるな。

知佳:ところでね、代替わりでは11月予定の「大(だい)嘗(じょう)祭(さい)」などが問題になっているのよ。

勇気:なんだよそれは。

知佳:詳しくはスマホで調べてみて。それについては、皇族からも「国費ではなく、天皇家の私的活動費「内廷会計(内廷費)」でまかなうべきだ」という声が上げられているの。その行事は極めて宗教色が濃いので政教分離の原則にも反しているのよ。

勇気:へえ。それでどうなるの?

知佳:憲法違反だと反対している人々もいるわよ。
   でも安倍政権はやろうとしているわ。

 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 「ひのきみ全国ネット」では、7月に以下のような取り組みを行います。
 そのビラが完成し、宣伝が開始されました。
 安倍政権は、「改元」「代替わり」を政治利用し、本来民主主義とは相容れない天皇制をさらに強化しようとしています。
 「君が代」強制はつよまり、最近ではそれに反対する教職員は1人も教壇に立たせないというようなことが公然と行われ、裁判所もそれを認める判決を次々と出すようになっています。
 こうした中で、私たちは声を上げ続けています。
 道理は私たちの側にあります。
 全国の仲間の皆さん、是非、一緒に声を上げましょう。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
全国から集う!全国で闘おう!
◎ 『第9回「日の丸・君が代」問題等全国学習・交流集会』
〜教育の国家支配はゴメンダ!〜

 <日時>2019年7月21日(土)10:30〜17:00
 <場所>日比谷図書文化館コンベンションホール(旧日比谷図書館地階)
 <講演>世取山洋介(新潟大学准教授・教育法学会事務局長)
    テーマ「『日の丸・君が代』と子どもの良心形成」
 <全国各地からの闘いの報告>
 (資料代)500円
 集会後:銀座デモ
 翌7月22日(月)文科省交渉(詳細は21日に)
 <主催>第9回「日の丸・君が代」問題等全国学習・交流集会実行委員会
    (連絡先:090-7015-3344(永井))


 ==================
  【僕、国歌歌わないもん】(石原慎太郎)
 ==================
  東京五輪に 【国旗も国歌も必要ない】(ビートたけし)
 ==================
  対米従属で「世界征服」を夢想するデマゴギー政治家安倍首相を倒そう!
 ======================


*********************************************************
「都教委包囲首都圏ネットワーク」のブログのアドレス
 http://houinet.blogspot.jp/
「千葉高教組『日の丸・君が代』対策委員会」のホームページ
 http://hinokimitcb.web.fc2.com/
「ひのきみ全国ネット」のウェブサイト
 http://hinokimi.web.fc2.com/



※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ