2019/5/19

アベを倒そう!(499)<米中経済戦争、「オリンピック教育」批判ビラまき(124)>  X日の丸・君が代関連ニュース
<転送歓迎>(重複ご容赦)・「都教委包囲首都圏ネットワーク」、・「新芽ML」、・「ひのきみ全国ネット」、・「戦争をさせない杉並1000人委員会」の渡部です。

 ▲ 米中の経済戦争が激化している。
 そもそもの原因はアメリカが貿易赤字大国になっているのが大きな原因だが、その原因を造ったのも、米国企業が海外進出し、国内産業の空洞化を招いたからであった。
 それをトランプは関税や様々な規制などで、つまりは「アメリカ第一」の保護主義的な政策で解決しようとしている。
 しかし、そのことは世界市場を狭くする。
 この間世界的な規模で生産力は拡大してきた。
 しかし市場が狭くなれば、世界的な規模で過剰生産が起きることになる。
 だから、この間生産力を伸ばしてきた中国などは強く反対している。
 その結果、GDP第一位のアメリカとGDP第二位の中国が、真向から対立する構図になってきている。


 世界経済は複雑に絡み合っているから、今後どのように推移するか分からないが、歴史を見ると、この保護主義はブロック経済をもたらす。
 それは、当然政治的対立を激化させ、過剰な生産力のはけ口としての軍備増強と、生産力の担い手である勤労人民を互いに殺し合わせる戦争へとつながっていく。
 資本主義ではモノがないから貧乏になるのではなく、モノが過剰になるから勤労人民は職を失い貧乏になり、行き着く先「愛国心」に煽らされて、戦争に動員されることになるのだ。

 どうしたら、こうした行き詰まりを打開できるか。
 それは第一次大戦、第二次大戦がどのようにして終ったかを見ると参考になるだろう。
 そこには大きな社会変革という史実があった。
 第一次大戦のときにはロシアとドイツなどで、
 第二次大戦のときには中国などで。
 そして世界史は新たな段階へと進んだのであった。

 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 ▲ 「オリンピック教育」批判ビラまきの続報です。

 (5月13日(月))
 <豊多摩高校>
7:30〜8:30
 杉並1000人委員会の方と二人でやりました。
 この高校もこのところビラの受け取りが悪くなっていました。
 12月5日には23枚、2月1日には15枚でした。
 しかし、今回は少し受け取りがよくなりました。
 いつも受け取ってくれる教員の方は「ご苦労様」といって受け取ってくれました。
 わざわざ自転車を止めて受け取ってくれる生徒もいました。
 いつも朝散歩している老夫婦も「ご苦労様」と言ってビラを受け取っていきました。
 計42枚まけました。

 (5月15日(水))
 <杉並高校>
7:30〜8:30
 ここもこの間ビラの受け取りが良くありませんでした。
 12月3日には16枚、1月29日は17枚でした。
 しかし、今回は若干よくなりました。
 自転車でやってきた男子生徒は自転車を止め、「絶対に読みます」と言ってビラを受け取っていきました。
 いつも受け取ってくれる教員の方は今回も受け取ってくれました。
 が、ここの教員はあまり受け取りが良くありません。
 暗い顔をして通りすぎて行きます。大丈夫かな?
 ビラは36枚まけました。

 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 私の所に以下のようなメールが届きました。
 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 渡部さん、ビラにつかえるかもしれませんね。
 現在視聴200万越え!
 どんどん増えてる!
https://twitter.com/risa_mama117/status/1127377011607883777
 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

全国から集う!全国で闘おう!
◎ 『第9回「日の丸・君が代」問題等全国学習・交流集会』
〜教育の国家支配はゴメンダ!〜

 <日時>2019年7月21日(日)10:30〜17:00
 <場所>日比谷図書文化館コンベンションホール(旧日比谷図書館地階)
 <講演>世取山洋介(新潟大学准教授・教育法学会事務局長)
    テーマ「『日の丸・君が代』と子どもの良心形成」
 <全国各地からの闘いの報告>
 (資料代)500円
 集会後:銀座デモ
 翌7月22日(月)文科省交渉(詳細は21日に)
 <主催>第9回「日の丸・君が代」問題等全国学習・交流集会実行委員会
    (連絡先:090-7015-3344(永井))


 ==================
  【僕、国歌歌わないもん】(石原慎太郎)
 ==================
  東京五輪に 【国旗も国歌も必要ない】(ビートたけし)
 ==================
  対米従属で「世界征服」を夢想するデマゴギー政治家安倍首相を倒そう!
 ======================


*********************************************************
「都教委包囲首都圏ネットワーク」のブログのアドレス
 http://houinet.blogspot.jp/
「千葉高教組『日の丸・君が代』対策委員会」のホームページ
 http://hinokimitcb.web.fc2.com/
「ひのきみ全国ネット」のウェブサイト
 http://hinokimi.web.fc2.com/


※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ