2019/5/31

アベを倒そう!(503)<市民連合の要望書、「オリンピック教育」批判ビラまき(128)>  X日の丸・君が代関連ニュース
<転送歓迎>(重複ご容赦)・「都教委包囲首都圏ネットワーク」、・「新芽ML」、・「ひのきみ全国ネット」、・「戦争をさせない杉並1000人委員会」の渡部です。

 すでに報道されていますが、5月29日に、▲ 市民連合と5野党・会派が合意した「市民連合の要望書」は以下の通りです。
 参考までに全文を載せます。
 また、署名はそれぞれ自筆でなされています。
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◎ 「立憲野党4党1会派の政策に対する市民連合の要望書」

 来る参議院選挙において、以下の政策を掲げ、その実現に努めるよう要望します。
☆ だれもが自分らしく暮らせる明日へ

1 安倍政権が進めようとしている憲法「改定」とりわけ第9条「改定」に反対し、改憲発議そのものをさせないために全力を尽くすこと。


2 安保法制、共謀罪法など安倍政権が成立させた立憲主義に反する諸法律を廃止すること。

3 膨張する防衛予算、防衛装備について憲法9条の理念に照らして精査し、国民生活の安全という観点から他の政策の財源に振り向けること。

4 沖縄県名護市辺野古における新基地建設を直ちに中止し、環境の回復を行うこと。さらに、普天間基地の早期返還を実現し、撤去を進めること。日米地位協定を改定し、沖縄県民の人権を守ること。また、国の補助金を使った沖縄県下の自治体に対する操作、分断を止めること。

5 東アジアにおける平和の創出と非核化の推進のために努力し、日朝平壌宣言に基づき北朝鮮との国交正常化、拉致問題解決、核・ミサイル開発阻止に向けた対話を再開すること。

6 福島第一原発事故の検証や、実効性のある避難計画の策定、地元合意などのないままの原発再稼働を認めず、再生可能エネルギーを中心とした新しいエネルギー政策の確立と地域社会再生により、原発ゼロ実現を目指すこと。

7 毎月勤労統計調査の虚偽など、行政における情報の操作、捏造の全体像を究明するとともに、高度プロフェッショナル制度など虚偽のデータに基づいて作られた法律を廃止すること。

8 2019年10月に予定されている消費税率引き上げを中止し、所得、資産、法人の各分野における総合的な税制の公平化を図ること。

9 この国のすべての子ども、若者が、健やかに育ち、学び、働くことを可能とするための保育、教育、雇用に関する予算を飛躍的に拡充すること。

10 地域間の大きな格差を是正しつつ最低賃金「1500円」を目指し、8時間働けば暮らせる働くルールを実現し、生活を底上げする経済、社会保障政策を確立し、貧困・格差を解消すること。また、これから家族を形成しようとする若い人々が安心して生活できるように公営住宅を拡充すること。

11 LGBTsに対する差別解消施策、女性に対する雇用差別や賃金格差を撤廃し、選択的夫婦別姓や議員間男女同数化(パリテ)を実現すること。

12 森友学園・加計学園及び南スーダン日報隠蔽(いんぺい)の疑惑を徹底究明し、透明性が高く公平な行政を確立すること。幹部公務員の人事に対する内閣の関与の仕方を点検し、内閣人事局の在り方を再検討すること。

13 国民の知る権利を確保するという観点から、報道の自由を徹底するため、放送事業者の監督を総務省から切り離し、独立行政委員会で行う新たな放送法制を構築すること。

 2019年5月29日

 私たちは、以上の政策実現のために、参議院選挙での野党勝利に向けて、各党とともに全力で闘います。

安保法制の廃止と立憲主義の回復を求める市民連合

上記要望を受け止め、参議院選挙勝利に向けて、ともに全力で闘います。

立憲民主党代表 枝野幸男
国民民主党代表 玉木雄一郎
日本共産党委員長 志位和夫
社会民主党党首 又市征治
社会保障を立て直す国民会議代表 野田佳彦
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 困難な状況の中ですが、市民連合の皆さんの努力により、
 7月の参院選に向けての大きな第一歩が踏み出されたと思います。
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 ▲ 「オリンピック教育」批判ビラまきの続報です。
 (5月28日(火))
 <戸山高校>
7:30〜8:30
 校門前に着くと、予備校の女性宣伝スタッフが二人来ていました。
 聞くと大学生とのこと。
 そこで、「君が代の意味って知っている?」と聞いてみました。
 すると二人とも「知らない」と言うのです。
 そこで、「この中に書いてあるから読んでみて」とビラを渡しました。

 この学校は有数の進学校で、参考書などを読みながら登校する生徒が多いのが特徴です。
 この日も、中間テストなのか、テスト勉強をしながら登校してくる生徒が多かったです。
 都教委包囲ネットのFさんと二人でまきましたが、
 彼が通りすがりの中学生にビラを渡そうとしたところ、
 「先生からビラを受け取るなと言われている」と言って受け取らなかったそうです。
 これでは、若者が社会的無知状態にされるのも無理はないですね。

 教科書は政府の「広報誌」のようなものに成り下がり、
 「道徳」が特別の教科として持ち上げられている現在、
 まさに新たな「少国民」が作り出されつつあるという事でしょう。
 教職員のビラの受け取りも良くありません(「国定教師化」?)。
 それでも、ビラは42枚(12月20日は38枚、2月15日は27枚)まけました。

 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 (5月30日(木))
 <新宿高校>
7:30〜8:30
 ここは最近とみに進学実績に力を入れてきている学校です。
 参考書を読みながら登校してくる生徒たちも多いです。
 そしてビラの受け取りは良くない所です。
 12月18日は24枚、2月13日は16枚でした。
 今回も良くなく、24枚どまりでした。
 それでも教職員の中には「ご苦労様」と言って受け取ってくれる方がいます。
 おそらく「予備校化」しつつある職場の中で、民主教育を守るために奮闘しているのではないかと思います。
 ならば、なおビラを届けなければとも思います。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 第16弾ビラ(「改元」って?「代替わり」って?)まきは、これで終了です。
 6月から第17弾ビラ作成に入りたいと思います。
 良いテーマや資料(マンガなど)があれば教えてください。

全国から集う!全国で闘おう!
◎ 『第9回「日の丸・君が代」問題等全国学習・交流集会』
〜教育の国家支配はゴメンダ!〜

 <日時>2019年7月21日(日)10:30〜17:00
 <場所>日比谷図書文化館コンベンションホール(旧日比谷図書館地階)
 <講演>世取山洋介(新潟大学准教授・教育法学会事務局長)
    テーマ「『日の丸・君が代』と子どもの良心形成」
 <全国各地からの闘いの報告>
 (資料代)500円
 集会後:銀座デモ
 翌7月22日(月)文科省交渉(詳細は21日に)
 <主催>第9回「日の丸・君が代」問題等全国学習・交流集会実行委員会
    (連絡先:090-7015-3344(永井))


 ==================
  【僕、国歌歌わないもん】(石原慎太郎)
 ==================
  東京五輪に 【国旗も国歌も必要ない】(ビートたけし)
 ==================
  対米従属で「世界征服」を夢想するデマゴギー政治家安倍首相を倒そう!
 ======================


*********************************************************
「都教委包囲首都圏ネットワーク」のブログのアドレス
 http://houinet.blogspot.jp/
「千葉高教組『日の丸・君が代』対策委員会」のホームページ
 http://hinokimitcb.web.fc2.com/
「ひのきみ全国ネット」のウェブサイト
 http://hinokimi.


※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ