2019/6/19

アベを倒そう!(506)<安倍政権の実像、「オリンピック教育」批判ビラまき(129)  X日の丸・君が代関連ニュース
<転送歓迎>(重複ご容赦)・「都教委包囲首都圏ネットワーク」、・「新芽ML」、・「ひのきみ全国ネット」、・「戦争をさせない杉並1000人委員会」の渡部です。

 この間、米中経済戦争の中で、▲ 安倍政権を巡るさまざまな問題が起きています。
 これまで「対話より圧力」と言っていた安倍首相が無条件での会談を持ち掛け、北朝鮮から「厚かましい」と一蹴されました。(当然です。)
 アメリカのパシリ(?)となったイラン訪問では、「トランプ大統領はメッセージを交換するに値する相手ではない」と一蹴されました。(当然です。)
 また、「二島返還をして平和条約を」と言うようになった北方領土についても、プーチン大統領に「日米の軍事協力がロシアの懸念となっている」と一蹴されました。(当然です。)

 老後90歳まで生きるには「2000万円必要」とした年金問題では、安倍首相は「不適切な表現だった」と述べ、麻生大臣は「政府のスタンスと異なる」と言って報告書の受け取りを拒否しましたが、


 金融庁はすでに4月段階で「30年で1500万〜3000万円必要」との試算を審議会に提示していたとのこと。
 「表現」は正しかったのです。
 ただただ、選挙に不利だとしてごまかしているのです。

 秋田へのイージス・アショア配備計画で、防衛省の調査に誤りがあり、謝罪の住民説明会で防衛庁職員が居眠りをし、当初否定していた津波対策さえも、大臣が必要だと述べるに至っていること。
 辺野古基地建設もイージス・アショアも、安倍政権にとっては、日本は第二、「アメリカ第一」なのです。
 秋田のイージスは三沢基地の米軍基地を守るため、山口のイージスは岩国の米軍基地を守るため、なのです。

 これが安倍政権の実像です。

 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 ▲ 「オリンピック教育」批判ビラまきを再開しました。
 今回の第17弾ビラは、「真夏の東京オリンピック大丈夫?」というタイトルです。

<表面>は、勇気君と知佳ちゃんの対談で、
・なぜ真夏の大会になったのか、
・五輪招致の都市が激減していること、
・復興五輪って本当、
・ボランティア問題、
 などが述べられています。

<裏面>には、
・聖火ランナー募集とスポンサー企業
・こんな小学校あるの?!
 (大阪の小学校の「皇国史観」の「新天皇ご即位集会」)
・7月の参院選は他人任せにせずに
 などが載っています。
 これから、夏休み前まで配布する予定です。

 (6月18日(火))
 <西高>
7:30〜8:30
 「戦争をさせない杉並1000人委員会」の方と二人でやりました。
 ここは有数の進学校で、ビラの受け取りが良くない学校でした。
 昨年11月、今年1月、3月はいずれも20枚台、しかし、この4月は48枚に。
 そして、今回は56枚のビラがまけました。
 オリンピックの問題というのもあったのかもしれません。
 また、ここの教職員も受け取りが良くないのですが、
 (彼らの多くは、生徒にどのようなビラがまかれているのかにも関心がないようです。これで大丈夫?)
 今回は「いつもご苦労様です」と言って受け取ってくれた教員がおりました。
 やはり、ここにもそういう教員はいたのです。
 また進学塾の資料を配っていた女性の方に「大学生?」と聞くと「そうです」、
 「卒業生?」と聞くと「そうです」というので、
 「私はいつもここでまいていましたよ」というと
 笑いながら「知っています」と答えました。
 ビラを受け取ろうとはしませんでしたが。

 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
全国から集う!全国で闘おう!
◎ 『第9回「日の丸・君が代」問題等全国学習・交流集会』
〜教育の国家支配はゴメンダ!〜

 <日時>2019年7月21日(日)10:30〜17:00
 <場所>日比谷図書文化館コンベンションホール(旧日比谷図書館地階)
 <講演>世取山洋介(新潟大学准教授・教育法学会事務局長)
    テーマ「『日の丸・君が代』と子どもの良心形成」
 <全国各地からの闘いの報告>
 (資料代)500円
 集会後:銀座デモ
 翌7月22日(月)文科省交渉(詳細は21日に)
 <主催>第9回「日の丸・君が代」問題等全国学習・交流集会実行委員会
    (連絡先:090-7015-3344(永井))


 ==================
  【僕、国歌歌わないもん】(石原慎太郎)
 ==================
  東京五輪に 【国旗も国歌も必要ない】(ビートたけし)
 ==================
  対米従属で「世界征服」を夢想するデマゴギー政治家安倍首相を倒そう!
 ======================


*********************************************************
「都教委包囲首都圏ネットワーク」のブログのアドレス
 http://houinet.blogspot.jp/
「千葉高教組『日の丸・君が代』対策委員会」のホームページ
 http://hinokimitcb.web.fc2.com/
「ひのきみ全国ネット」のウェブサイト
 http://hinokimi.



※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ