2019/7/21

アベを倒そう!(516)<皇国史観教育への抗議その後、「オリンピック教育」批判ビラまき(136)>  X日の丸・君が代関連ニュース
<転送歓迎>(重複ご容赦)・「都教委包囲首都圏ネットワーク」、・「新芽ML」、・「ひのきみ全国ネット」、・「戦争をさせない杉並1000人委員会」の渡部です。

 大阪市立小学校での▲ 皇国史観にもとづく教育について、この間、大阪の伊賀さんから以下のようなメールが流れていました。

 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 本日(7月16日)、憲法を無視した大阪市立泉尾北小学校での「天皇陛下ご即位記念」児童朝礼に対する抗議文の大阪市教委への提出行動を行いました。
 抗議文には、団体賛同で118団体、個人賛同で1624筆集まり、賛同団体・個人賛同の皆さんの思いと共に「抗議文」を提出しました。

 今日の提出行動には、40名以上の市民の皆さんが集まってくださいました。
 抗議文提出のための部屋が参加者であふれ、市教委もあたふたしていました。
 さらに、マスコミもたくさん集まり、予想以上の注目を集めました。


 しかし、市教委からは、この問題の担当部署からの参加はなく、総務からひとりの参加で、あまりに問題軽視の態度でした。

 しかも、大阪市教委は、泉尾北小HPに掲載された今回の「皇国史観児童朝礼」の記事を削除するように求めておらず、調査中としながらも、事実上、この「児童朝礼」を容認する姿勢を示しました。
 参加者からは怒りの声がわき上がりました。

 その後、記者クラブで記者会見を行いました。
 その場にもいくつものテレビ局、記者が集まり、40分程度説明と質疑を行いました。

 6月22日には、大阪市教委に質問書を提出していますので、今後、8月中には交渉の場を持ちたいと思っています。
 今日、追及できなかったことをこの場で追及していきたいと思っています。

 今日参加してくださった皆さん、賛同署名をしてくださった皆さん、SNS等で拡散してくださった皆さん、大変ありがとうございました。
 私たちは、今日を取り組みの出発点として、市教委と小田村校長の責任をしつこく追及していきたいと思っています。
 今後ともご協力をよろしくお願いいたします。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 早速、今日の行動がMBSで報道されました。
 以下に添付します。
 ******************************
 ▲ 小学校朝礼に“愛国の歌姫” 市民団体が「憲法違反」と抗議文
   7/16(火) 18:14配信  MBSニュース

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190716-00028698-mbsnews-l27

 今年5月、大阪市立の小学校で全校児童を集めた朝礼に「愛国の歌姫」と呼ばれる歌手を招き、神武天皇に関する歌などを聞かせたことに対し、市民団体が抗議文を提出しました。
 大阪市教育員会によりますと、市立泉尾北小学校は今年5月、令和への改元に合わせて全校児童を集めた朝礼に「愛国の歌姫」と呼ばれる歌手を招いて、神武天皇に関する歌や「ああ勇ましく日の丸が行くぞ」などといった歌を聞かせていたということです。学校のウェブサイトには、朝礼の写真とともに「とても素晴らしい」などのコメントが掲載されていました。
 これに対し、市民団体は7月16日、「戦前の教育勅語に基づいた教育を持ち込もうとすることは明らかに憲法違反」などとして、教育委員会に抗議文を提出しました。大阪市教育委員会は「今後内容を確認して対応を検討する」としています。
 MBSニュース
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 また、この件について、大阪のD-TaC・Kさんからは、以下のようなメールが届きました。
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 大阪市立泉尾北小学校の5/8「天皇祝賀強制」全校児童集会問題に関して、小田村直昌校長の「D-TaC」郵便物受け取り拒否について、7/18(木)に大阪市役所に、添付(略:渡部)の公益通報をしました。

 通報(要請)内容は以下です。
 「市教委が示した大阪市の業務マニュアルに従わず、市民からの郵送物の受け取り拒否を続けている泉尾北小学校の小田村直昌校長の行為は、公務員である「任期付職員」としての職務放棄です。私たち「D-TaC」からの郵便物を受け取るように、大阪市の責任で至急に緊急に是正指導することを要請します。」
 審査却下(門前払い)通知は平均1か月で来ますが(その可能性はないと思います)、審査開始決定になれば、その開始決定は来ません。
 通報の説明で、「至急に緊急に」は言いました。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 「改元・代替わり」を機に、天皇制が強化されようとしています。
 7月14日、自民党・武部勤元幹事長は、参院選北海道選挙区の同党候補を応援する集会で、
 「天皇、皇后両陛下が、国民の心からの歓迎を受けて令和新時代が始まった。天皇の国と言っても過言ではない日本の歴史の中で、国民に根付いている」
 と述べました。そして「君が代」はその天皇制を讃える歌なのです。

 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 ▲ 「オリンピック教育」批判ビラまきの続報です。

 (7月17日(水))
 <福生高校>
(「授業をしてたのに処分」の福嶋さんからです)
 7時35分〜8時45分 59枚
 以前は100枚配布出来たので100をどれだけ越えられるか
 少々気負っていったのですが、配布し始めると何か違う。
 生徒は相変わらず穏やかなのだが、受け取りは悪くなっている。
 とくに何ということもなく終わりました。

 (7月18日(木))
 <八王子桑志高校>
(「授業をしてたのに処分」の福嶋さんからです)
 7時35分〜8時40分 82枚
 ここも以前は用意した100枚がなくなり
 時間前に帰ったのですが、悪くなっている。
 でも82枚はいふ出来ました。
 ズボンで登校の女子が都合4名。
 近くの富士森高校でも2名いたと思うが新しい流れになってくるのかな。

 <新宿高校>7:30〜7:50
 ビラをまき始めても、生徒は殆ど登校してこない。
 しばらくして若い男性教員がやってきてビラを受け取り、
 「今日は生徒は来ませんよ。終業式は昨日終わりましたから」と言う。
 この間、雨でビラまきを順延していましたが、その間に夏休みに入っていたようです。
 まけたビラは通行人2枚、教職員3枚の計5枚でした。
 ということで、夏休み以前の第17弾ビラまきは終了しました。
 全体的にビラの受け取りは悪くなっていますが、
 この傾向は杉並1000人委員会での毎週火曜日の駅頭ビラまきでも感じられます。
 9月からは第18弾ビラをまく予定です。

 以下の集会では、<皇国史観>教育を進める大阪市立泉尾北小の問題で「特別決議」を上げる予定です。
 多くの方々、お集まり下さい。

 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
全国から集う!全国で闘おう!
◎ 『第9回「日の丸・君が代」問題等全国学習・交流集会』
〜教育の国家支配はゴメンダ!〜

 <日時>2019年7月21日(日)10:30〜17:00
 <場所>日比谷図書文化館コンベンションホール(旧日比谷図書館地階)
 <講演>世取山洋介(新潟大学准教授・教育法学会事務局長)
    テーマ「『日の丸・君が代』と子どもの良心形成」
 <全国各地からの闘いの報告>
 (資料代)500円
 集会後:銀座デモ
 翌7月22日(月)文科省交渉(詳細は21日に)
 <主催>第9回「日の丸・君が代」問題等全国学習・交流集会実行委員会
    (連絡先:090-7015-3344(永井))


 ==================
  【僕、国歌歌わないもん】(石原慎太郎)
 ==================
  東京五輪に 【国旗も国歌も必要ない】(ビートたけし)
 ==================
  対米従属で「世界征服」を夢想するデマゴギー政治家安倍首相を倒そう!
 ======================


*********************************************************
「都教委包囲首都圏ネットワーク」のブログのアドレス
 http://houinet.blogspot.jp/
「千葉高教組『日の丸・君が代』対策委員会」のホームページ
 http://hinokimitcb.web.fc2.com/
「ひのきみ全国ネット」のウェブサイト
 http://hinokimi.


※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ