2019/9/13

アベを倒そう!(534)<東京五輪に旭日旗!「オリンピック教育」批判ビラまき(139)>  X日の丸・君が代関連ニュース
<転送歓迎>(重複ご容赦)・「都教委包囲首都圏ネットワーク」、・「新芽ML」、・「ひのきみ全国ネット」、・「戦争をさせない杉並1000人委員会」の渡部です。

 昨日▲ 安倍首相は第4次改造内閣を発足させた。
 ここでは多くを語らないが、すでに多くの所から「超右翼内閣」(日本会議内閣)という批判が起きているように、今回の内閣は明らかに
  @「9条改憲」を強行するため
  A韓国敵視政策を強行するための内閣である。

 それと並行して起きている、東京五輪に旭日旗を認めるという組織委員会の方針(9月3日)は、きわめて密接に関係している。
 これは、韓国国会の文化体育観光委員会が旭日旗の競技会場への持ち込み禁止措置を組織委などに求める決議を採択したことを受けたもので、それに対し「旭日旗は日本国内で広く使用されており、旗の掲示そのものが政治的宣伝とはならないと考えており、持ち込み禁止品とすることは想定していない」との方針を明らかにした。


 国内のサッカーリーグでさえ禁止されている旭日旗を平和の祭典・五輪に持ち込み可というのだ。

 するとネット上などでは、
 「当たり前の決定。嫌なら参加するな。」
 「当然!思いっきり振りかざしましょう!日本人の誇り」
 「大朗報!さあ「韓国さ〜ん」のために空港、駅、街々に旭日旗おもてなし。オリンピックでは堂々と旭日旗で応援しよう!」
 などのコメントが飛び交うようになっている。

 世界の常識を知らない東京五輪組織委員会は、とんでもない決定をしたものである。
 また、喜んでいる人たちも、旭日旗が自分たちを再び悲劇に追い込むものだという事を知らずに踊らされて喜んでいる。

 東京五輪で「旭日旗」が乱舞するようなことにでもなれば、東南アジアや世界の人々は、かつての「日本帝国主義」が復活したと見るようになるだろう。

 東京五輪に「旭日旗」が許されたことは、多くの人々が危惧していたように、東京五輪はナチス・ベルリンオリンピックの「再現」をもくろむものであることを内外に明らかにしたのである。

 日本の人々は、東南アジア・世界の人々と連帯して、「日本帝国主義」の復活を夢想する安倍政権を倒さなければならない。

 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 ▲ 「オリンピック教育」批判ビラまきの続報です。

 (9月10日(火))
 <杉並総合高>
7:30〜8:30
 ここは前回(6月28日29枚)あまり受け取りが良くなかった。
 今回は、少し良くなり42枚だった。
 中には「チコちゃんだ」と言って受け取る生徒もいた。
 「ご苦労様です」と言って受け取ってくれる教員もいた。
 出勤してきた副校長は、「交通の邪魔にならない様に」などと言って、ビラは受け取らず中に入って行ったが、
 年配の校長とも覚しき人物は、「参考までに」と言ってビラを受け取って行った。

 (9月12日(木))
 <杉並工業高>
7:30〜8:30
 杉並1000人委員会の方と二人でまいた。
 早い時間にやって来る生徒のビラの受け取りは比較的良い。
 始業時間になるにつれて悪くなる。時間的余裕がないからだろう。
 それでもここは生徒も教職員も比較的ビラの受け取りはいい。
 なかには「ありがとうございます」と言って受け取る生徒もいる。
 「頑張ってください」と言って受け取る教職員もいる。
 計68枚まけた(前回6月21日は53枚)。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 この間、柴山文科大臣が、高校生が昼休みに政治談議をしていたことに対し、「こうした行為は適切でしょうか?」とツイッターに投稿した。
 これに対し「何が悪いのか?」と言った批判が相次いでいる。
 「The Interschool Journal」 も柴山大臣のことを取り上げていた。
 大学生に続き高校生も声を上げ始めたという事だろう。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 <討論集会> 10・12「天皇代替わりと学校教育」
 日時:10月12日(土)13:30開始〜16:30
 場所:文京区民センター・2A
 内容:大阪からの報告
    小学校現場からの報告
    高校現場からの報告
 資料代:500円
 主催:都教委包囲首都圏ネットワーク

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ==================
  【僕、国歌歌わないもん】(石原慎太郎)
 ==================
  東京五輪に 【国旗も国歌も必要ない】(ビートたけし)
 ==================
  対米従属で「世界征服」を夢想するデマゴギー政治家安倍首相を倒そう!
 ======================


*********************************************************
「都教委包囲首都圏ネットワーク」のブログのアドレス
 http://houinet.blogspot.jp/
「千葉高教組『日の丸・君が代』対策委員会」のホームページ
 http://hinokimitcb.web.fc2.com/
「ひのきみ全国ネット」のウェブサイト
 http://hinokimi.



※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ