2019/9/19

アベを倒そう!(535)< 軍事大国化をめざす安倍政権、「オリンピック教育」批判ビラまき(140)>  X日の丸・君が代関連ニュース
<転送歓迎>(重複ご容赦)・「都教委包囲首都圏ネットワーク」、・「新芽ML」、・「ひのきみ全国ネット」、・「戦争をさせない杉並1000人委員会」の渡部です。

 本日(9月17日)▲ 安倍首相は、防衛省での自衛隊高級幹部会同で、2020年度に新編する「宇宙作戦隊」に触れ,「航空宇宙自衛隊への進化も夢物語ではない」,「従来の陸・海・空と宇宙・サイバー・電磁波を融合させ、領域横断的な自衛隊の運用を進める」と強調した。

 現在、世界的な過剰生産(資本主義の不治の病)が露呈し、資源や市場をめぐる「経済戦争」が激化している。そこから政治的対立も激化し、まるで第一次大戦前、第二次大戦前のような軍拡競争が進んでいる。
 それが宇宙空間、サイバー領域にまで及んでいるのである。このままでいけば再び世界の勤労人民を、「愛国心」の名の下に動員し相互に殺し合わせる(つまり余剰の勤労人民=生産力を破壊する)世界的規模の大戦争に入る可能性はある。


 しかし、第一次大戦ではロシア帝国などで革命が起き、帝国主義に支配されていた諸民族の独立が起きた。
 第二次大戦では中国革命が発展し、それまで欧米日帝国主義の植民地だったアジア・アフリカの諸民族が独立した。
 ということは、戦争は、それまで抑圧されていた人々の力が強くなっていたことを証明する結果になったわけである。

 現在、国際的な勤労人民の連帯の輪はそう広がってはいない。
 しかし、第一次大戦前、第二次大戦前に比較するなら格段に広がり、強まっているといえるだろう。
 したがって私たちはこれに確信を持ち、これまでの路線を堅持し、ブレることなく前進することであろう。
 そして当面の日本の勤労人民の目標(役割といってもいい)は、9条を改憲し、天皇制を強化し、大日本帝国の再来をもくろむ安倍政権の打倒である。

 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 ▲ 「オリンピック教育」批判ビラまきの続報です。

 (9月14日(土))
 <福生高校>
(「授業してたのに処分」の福嶋さんからです)
 10時40分〜13時 福生高校 文化祭 360枚
 教育を考える多摩西部市民の会として3人で行う。

 はじめて少し立つと 副校長がきて「よりによってこんな時に・・」
 今までより本気で怒っている様子。
 以前は型どおりの注意はしてもなにか友好的な感じだったのですが、、。
 チコちゃん人気はすごいが副校長も著作権のことを持ち出しました。
 12時を過ぎた頃、文化祭から出てきた男性が「共産党?」と訊いてくる。
 なんで判で押したように共産党がやっていると思うのだろう。

 文化祭の初日、横田基地の友好祭とも重なったためか思うほど人は来ない。
 受け取りも年々悪くなっている。
 というわけで360枚どまりとなる。

 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 (9月17日(火))
 <杉並高>
 7:20〜8:35
 この学校は早く登校する生徒が多いので7:20頃に着くと、すでに登校している生徒がいる。
 そして7:40頃までかなりの生徒が登校してきた。
 見ると楽器のようなものを抱えている生徒もいる。
 校舎の方を向いてみると、「東京高等学校吹奏楽コンクール金賞」という垂れ幕がかかっていた。
 どうりで早く来る生徒が多かったわけだ。
 7:40〜8:15までは登校生はまばらで、
 8:15〜8:30までは大勢の生徒が登校してきた。
 しかし、大勢来るがビラの受け取りは良くない。
 教員もあまり受け取りが良いとは言えない。
 それでも前回(6月19日)は17枚だったが、今回は33枚まけた。
 チコちゃんのおかげか。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 <討論集会> 10・12「天皇代替わりと学校教育」
 日時:10月12日(土)13:30開始〜16:30
 場所:文京区民センター・2A
 内容:大阪からの報告
    小学校現場からの報告
    高校現場からの報告
 資料代:500円
 主催:都教委包囲首都圏ネットワーク

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ==================
  【僕、国歌歌わないもん】(石原慎太郎)
 ==================
  東京五輪に 【国旗も国歌も必要ない】(ビートたけし)
 ==================
  対米従属で「世界征服」を夢想するデマゴギー政治家安倍首相を倒そう!
 ======================


*********************************************************
「都教委包囲首都圏ネットワーク」のブログのアドレス
 http://houinet.blogspot.jp/
「千葉高教組『日の丸・君が代』対策委員会」のホームページ
 http://hinokimitcb.web.fc2.com/
「ひのきみ全国ネット」のウェブサイト
 http://hinokimi.



※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ