2019/12/9

安倍を倒そう!(558)<「オリンピック教育」批判ビラまき(147)>  X日の丸・君が代関連ニュース
<転送歓迎>(重複ご容赦)・「都教委包囲首都圏ネットワーク」、・「新芽ML」、・「ひのきみ全国ネット」、・「戦争をさせない杉並1000人委員会」の渡部です。

 ▲ 「オリンピック教育」批判ビラまきの続報です。
クリックすると元のサイズで表示します

 (12月4日(水))
 <八王子北高校>
(「授業してたのに処分」の福嶋さんからです)
 8時35分〜9時50分 48枚
 生徒の感じも穏やかで感じはいいが受け取りはよくない。
 教職員もそれなりには受け取る。
 教頭がありきたりの注意。
 「何をしているのですか」「許可を取っていますか」などというもの1人。
 「生徒に知っていただきたいこともありますので」「許可は必要ありません」「どちらさまですか」と応え、質問すると
 「教員です」「敷地内にものを置かないように」
 「はい」とすぐに道路側にうつす。
 8時30分を過ぎてから多数の生徒が徒歩・自転車でなだれ込んでくる。
 何か懐かしい光景です。
 (そのようなかたまりはまず受け取らない)


 40分を過ぎてもまばらに登校するもの有り。
 以前はそのような生徒はかなり受け取っていたのだが、今は不思議なくらい受け取らない。
 で、50分頃に打ち切り市議会(八王子:渡部注)傍聴に向かう。

 (12月5日(木))
 <杉並綜合高校>
 7:20〜8:30
 着いて間もなく、さんぽをしてる年配の女性がビラを受け取って行った。
 しばらくするとビラを持ちながら戻ってきて、「あと五枚ほど下さい。友達たちに上げるので」と言う。
 聞くとその友達は「9条の会」の方々だという。
 「このビラはどのような方々がまいているのですか」と聞くので、
 「退職教員らが中心になっています。今は教員の方々が何も言えない状態に置かれているので、こうしてまいています」と答えると、
 「私も退職教員です」と答えられ、最近の社会の動きに対する不安を述べられた。

 しばらくすると年配の男性教員がやってきて、
 「寒いのにご苦労様です。参考までにビラを頂けませんか」というので、ビラを渡した。
 その後も、教員の受け取りは比較的よかった。
 これまで受け取らなかった教員も今回は受け取った。

 生徒のビラの受け取りはあまり良くないのだが、
 中には「もう2枚ください。友達の分も」などと言って受け取る生徒もいた。
 「ビラの裏面には高校生が書いたマンガも載っているよ」などと言うと、
 興味をもったのか、受け取る生徒もいた。

 ビラは48枚(前回9月10日は42枚)まけました。
 一時は16枚(昨年11月30日)、19枚(今年の2月7日)などという時もあったが、
 少しはビラまきに対する拒否感が無くなったのでしょうか。

 ==================
  【僕、国歌歌わないもん】(石原慎太郎)
 ==================
  東京五輪に 【国旗も国歌も必要ない】(ビートたけし)
 ==================
  対米従属で「世界征服」を夢想するデマゴギー政治家安倍首相を倒そう!
 ======================

*********************************************************
「都教委包囲首都圏ネットワーク」のブログのアドレス
 http://houinet.blogspot.jp/
「千葉高教組『日の丸・君が代』対策委員会」のホームページ
 http://hinokimitcb.web.fc2.com/
「ひのきみ全国ネット」のウェブサイト

 http://hinokimi.


※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ