2020/3/27

新型コロナウイルス雇用不安 正社員から非正規まで生の声26件  ]U格差社会
  =シリーズ「労働相談」報告(2020年3月22日)=
 ◆ 「新型コロナウイルス関連雇用不安集中労働相談」報告
NPO法人労働組合作ろう!入ろう!相談センター
全国一般東京東部労働組合・ジャパンユニオン

クリックすると元のサイズで表示します

 1、一日千円の休業補償(パート)
 仕事が激減しました。最初、労働時間を2時間減らされ、出勤日も週4日に減らされました。次いで休業命令が出されましたが、パートには休業補償は一日千円のみです。一日千円で生きていけません。親会社は大手資本です。

 2、内定取り消し
 会社から内定取り消しの連絡が来ました。その理由が「内定後国内旅行に行ったこと、また満員電車での通勤時間が1時間50分もかかる。いずれも新型コロナウイルスに感染するリスクがある」というものです。途方にくれています。


 3、コロナで派遣切り
 社内でコロナを理由に派遣切りが発生しています。私も派遣社員ですが心配です。このままでは解雇される危険性があります。雇用契約書では無期限の雇用契約なのですが。

 4、障害者。どこも雇ってくれない
 障害者です。コロナの騒ぎでどこも雇ってくれません。働けないと生きて行けません。

 5、PCR検査で陰性なので休業手当は支払ってくれない
 発熱なので休んで会社に連絡を入れました。会社から「PCR検査を受けて下さい」と要請され、検査の結果は陰性でした。会社に休業手当を求めたところ「陰性なので支払わない」と断られました。納得できません。

 6、休まされている(警備員)
 コロナでこの2ヶ月本業の警備の仕事が「現場がないから」と休まされている。Wワークで働いている製造工場も仕事が無くなっていて動いていない。このままではどうしたらいいでしょうか。

 7、lineで「休んでください」と一方的に連絡
 アルバイト。会社から突然lineで「(コロナを理由に)明日から休んでください」と一方的に連絡がありました。何の補償の話もありません。

 8、自主退職を強いられている(契約社員)
 社内の同僚の契約社員が、コロナを理由に次々と雇い止めにあっています。私の契約期間終了はまだ先ですが、会社は今、私を自主退職させようとしています。私は辞めてもいいのですが、自分から退職するのは嫌です。会社都合退職にして欲しいです。

 9、個人事業主
 体操クラブを経営。コロナのせいで生徒が激減した。まったく運営が成り立たない。個人事業主に対するコロナ関連での助成金など教えて欲しい。

 10、ホテル客室清掃員
 派遣労働者。派遣先はホテルで客室清掃の現場ですが、今日仕事に行ったらホテル側から「客がいないので帰って欲しい」と帰されました。このような場合賃金補償はないのでしょうか。

 11、派遣先が閉鎖になった
 派遣社員。派遣先会社、コロナが原因で突然閉鎖されました。私たちには何の説明もなく、給料も未払いの状態です。

 12、フリーのインストラクター
 フリーのインストラクターです。コロナで仕事が全く無くなり大変困っています。ただある会社とは「内勤業務委託」契約の仕事もしていましたが、こちらもコロナ発生以来休業状態です。お金は貰えていません。

 13、月7万円から8万円の賃金カット
 飲食店でアルバイト。「コロナで来ても仕事がない」と休まされています。このままでは大幅に賃金がカツトされ暮らしていけません。

 14、バスの送迎運転手
 派遣社員。バスの送迎運転手です。2月から仕事が急減しています。休業補償制度はあるのでしょうか。

 15、25人の社員全員に休業命令が
 新型コロナウイルスを理由に、社員25名全員に休業命令が出ました。こうした場合どう対処したらいいのでしようか。

 16、在日外国人労働者の雇い止め
 販売店で働いていましたが、コロナを理由に雇い止めになりました。突然のことで大変困っています。

 17、月20日勤務が、月2日勤務へ
 派遣。食品販売業の接客担当です。コロナを理由に今まで月20日勤務が、月2日勤務にさせられてしまいました。賃金補償は請求できますか。

 18、発熱者が4人もいるのに休ませない会社
 今、職場には発熱している社員が4人もいて、休まないで働かされています。コロナの感染も心配でなんとか休んで欲しいのですが、会社は一向に休ませようとしません。

 19、学校特別支援学級の支援員
 学校特別支援学級の支援員です。臨時休校の場合の私たちへの賃金補償は請求できるでしょうか。

 20、ディズニーランド周辺の飲食店
 ディズニーランド周辺の飲食店でアルバイトしています。コロナで客がいなくなり、お店が休業する予定ですが、私たちへの賃金補償はあるのでしょうか。有給休暇はもうありません。

 21、給食の調理担当
 学校の全国一斉の臨時休校で、私たちの仕事も全て無くなりました。社員には6割補償がありますが、これでは到底生活できません。10割補償を求めたいが、どうしたらいいでしょうか。
また、パートの方には「貸付」るといいますが、これも不公平です。

 22、札幌すすきの飲食店オーナー
 コロナのせいで社員の皆さんに休んでもらうしかないが、経営者として社員の皆さんにしてあげられることはないだろうか。

 23、コロナで休まされるが賃金補償がない
 パート。コロナで休まされるが賃金補償がないのは納得できない。

 24、登録型派遣
 登録型派遣社員。コロナで8月まで入っていた仕事が全てキャンセルです。他の仕事を探していますが、どこもありません。

 25、個人事業主
 自分は個人事業主で、何の補償も受けられない。

 26、公共料金払えない(契約社員)
 「仕事がないから休んで」と言われてもう一ヶ月半もすぎた。このままでは生活ができない。公共料金すら払えない。電気もガスも止められてしまう。どうしたらいいか。

////////////////////////////////
労働相談はこちらへ

NPO法人労働組合を作ろう!入ろう!相談センター
http://www.rodosodan.org/

全国一般東京東部労働組合
http://www.toburoso.org/

ジャパンユニオン
http://www.jca.apc.org/j-union/
****************************************************

動画(東部労組関連)一覧表
https://www.youtube.com/user/The19681226002/videos?view_as=subscriber

『ブログNPO法人労働組合作ろう!入ろう!相談センター』(2020年03月22日)
https://blog.goo.ne.jp/19681226_001/e/65795082c44979de0856fe5d2d4aadba



※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ