2020/4/5

すべての人びとが生き延びるために! 現金の配布を! 消費税の即時停止を!  ]U格差社会
  =薔薇マークキャンペーンが緊急提言=
 ★ 「55兆円の財政出動」に賛同3万人
(レイバーネット日本)
   久下 格

クリックすると元のサイズで表示します

 #暮らしにお金を!反緊縮! をかかげて活動している薔薇マークキャンペーンが3月22日に公表した「消費税・新型コロナショックへの緊急財政出動を求めます」という緊急提言への賛同が急拡大、10日間で3万人を超えました。
【55兆円の財政出動】
@ すぐに全員に給付金20万円
A 消費税停止
B 休業・被害の全額補償
C 住む場所の確保
 諸外国では、外出禁止と、途絶えた収入の保証がセットになってます。安倍政権は、「自粛」は「要請」するが、途絶えた収入の保証は?? これでは人びとに死ねと言っているのも同然です。
 薔薇マークキャンペーンは #みんなで生き延びよう! を合言葉に活動を続けます。すべての人びとが生き延びるために! 現金の配布を! 消費税の即時停止を!


 キャンペーンのホームページでは提言と解説のほか、人びとからよせられた7千件を超える切実なメッセージがご覧になれます。
https://rosemark.jp/2020/03/22/rose_shock-1/

 【メッセージ紹介】
<イベント> 夫がイベント関係の仕事をしており、各種イベントの中止により収入が絶たれています。一日も早くこうした公的な助成が行われることを祈ってやみません。

<飲食店> 飲食店を経営しておりますが、目の前の支払いで精一杯で、もう来月のことなど考えられない状況です。緊急の対策を強く訴えてくださる皆様と、その内容に賛同いたします。

<子育て> 大事な娘や家族を守りたい。コロナも怖いけれど、この不況によって生活できなくなることも恐い。普通のわたしたち一般人には、本当に死活問題です。

<シングルマザー> 私はシングルマザーです。長い休校で食費や光熱費が上がりとても苦しいです。早く給付金を出してもらって気持ちが楽になりたいです。お金のこと、コロナウイルスのこと、色々考えるの疲れました。

<非正規> 当方非正規社員で、奨学金を返す身です。消費が落ち込む話を聞きながら電車に乗って感染リスクに怯え、職を失うことに怯えています。賛同します。

<学生> せっかく大学に入れたんです。大不況がきて、学費払えませんはシャレにならないんてす。税金が無理ならせめて補助金を。大学は学費補助をおねがいしたいです。

<医療現場> 医療現場で働いております。毎日外来患者に接する部署でもマスクが納品されず、看護師は手製のマスクを自宅で縫ってる方もいます。まるで戦時中のようです。これ以上感染者が増え、病院を圧迫しないためにも、経済が悪化し、生活できなくなる方が増えないためにも是非目に見える経済施策をするべきだと思います。

<製造業> この状況がいつ終わるのかもわからない不安感で毎日が辛いです。車関連の製造業(準社員)ですが、この不景気でいつか仕事が無くなってしまうかもしれない…リーマンショックで仕事を失ったトラウマが蘇ります…。辛くても前向きにがんばれるように助けてほしいです。

<消費税> コロナで経済が逼迫するとか言うけど、生活する私達のお金は湧いてくる訳じゃありません。消費税が生活を圧迫しています。消費税ゼロにしてほしいです。
『レイバーネット日本』(2020-04-02)
http://www.labornetjp.org/news/2020/0402bara


※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ