2020/10/25

明けない夜はない(7)<イデオロギー闘争。東京五輪は即刻中止せよ!>  X日の丸・君が代関連ニュース
<転送歓迎>(重複ご容赦)・「都教委包囲首都圏ネットワーク」、・「新芽ML」、・「ひのきみ全国ネット」、・「戦争をさせない杉並1000人委員会」の渡部です。

 (少し長くなります)
 私たちは長い間、天皇制と戦争のシンボルであった「日の丸・君が代」の強制に反対してきました。そのため、東京ではこれまで延べ483名、大阪では延べ67名もの教職員が処分されました。
 また、「愛国心」を入れる教育基本法の改悪にも、繰り返し「全国集会」を開き「新聞広告」出し、反対してきました。
 それは「茶色の朝」(ファシズムの到来)を迎えさせないためでした。
 しかし、事態はさらに深刻化し、今回▲ スガ首相による「日本学術会議」への6人任命拒否という事態にまで発展してきました。

 しかもスガ首相はその「理由」を説明せず、「名簿はみていない」「6人除外の個別の理由は言えるわけがない」とまで述べています。
 問答無用、説明はしない、ということです。


 これに対し昨日(10月23日)、任命を拒否された6人が日本外国特派員協会で揃って意見表明しました。
 その中で松宮・立命館大教授(刑事法学)は、「ヒトラーですら全権を掌握するため特別な法律を必要とした。憲法を読み替えて独裁者になろうとしているのか、というくらい恐ろしいことだ」と述べています。

 ただ、日本学術会議会長の梶田氏(東京大学卓越教授・物理学)は、10月16日にはスガ首相と、昨日は井上・科学技術担当相と会いながら、任命拒否の理由説明や撤回要求については明確に語らず、スガや自民党などが求める「学術会議」の見直し、つまり問題のすり替えに軽率にも乗っています
 物理学ではすぐれた業績を残しているのかもしれませんが、残念ながら「木を見て森を見ない人」、「見識の無い人」、「立場を分っていない人」と言わざるを得ません。彼は自らを貶めています。

 ところで、この問題は大きなイデオロギー闘争の様相を示し、学者、文化人、芸能人らも参戦してきました。
 これはよいことです。
 基本的には、「しっかりした学者」「大局が見える人」「見識のある人」らは任命拒否を強く批判している一方、「御用学者」「見識が無く目先の利益を追う人」「権力にすり寄り弱い者いじめをする人」らはスガの応援団になっています。

 闘いは長いものになりそうですが、最終的にはデマゴギーは必ず敗れるでしょう。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 コロナ感染が止まりません
 世界では昨日(10月23日)新たに47万301人が感染、ヨーロッパでは1日あたりの感染者が20万人を超えたようです。
 また日本でも748人が感染し、GoToキャンペーンにより、さらに感染者が増えそうです。
 そうした中で、スガ首相は昨日、「東京五輪」について、「人類がコロナウイルスに打ち勝った証しとして開催し、東日本大震災の被災地が見事に復興を成し遂げた姿を世界に向けて発信する場にしたい」と述べました。

 しかし、1年延期の際にアベ前首相は、「人類がコロナウイルスに打ち勝った証しとして、来年の東京五輪を完全な形で開催する決意だ」と述べていました。
 すでにその「完全な形」での開催はできなくなっています。
 ならば、▲ 東京五輪は中止するのが当然でしょう
 なのに、スガ首相は、コロナ終息の見通しも立たない中でこうしたことを述べています。

 敗戦が決まっていた戦争を政府が引き延ばし、そのため沖縄、ヒロシマ、ナガサキ、全国の空襲、特攻隊などで、多くの犠牲を出した戦争末期のようです。
 それでなくとも、最近の世論では「できない」と思っている人が80%以上いるということです。
 東京五輪は即刻中止すべきです。
 アベやスガの「改憲」のために東京五輪があるのではありません。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 都教委包囲首都圏ネットワークでは、去る9月6日の公開討論会「コロナ下の学校現場」での討論を踏まえ、以下の要領で都教委への抗議・要請行動を行うことになりました。

 <都教委への抗議要請行動>
 日時:11月19日(木)15:00〜 都庁前での抗議行動
               16:00〜 都教委要請行動
 抗議要請項目(とりあえず包囲ネット分)
   ・コロナ下の卒業式での「君が代」斉唱強制に抗議する!
   ・中曽根元首相合同葬儀への弔意要請の通知発出に抗議する!
   ・ITC・ギガスクールではなく30人学級を!
   ・給食の無償化を!
   ・返済無し奨学金の拡充を、都立大の授業料無償化を!
   ・東京五輪は即刻中止せよ!
   ・ビラまきに対する妨害はやめろ!

 (追加もありうる。質問項目もありうる)

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
   「戦争をさせない杉並1000人委員会」では、
 ▲ 11月27日(金)夜、セシオン杉並の視聴覚室で、
   永田浩三さんを呼んで、<菅政権とメディア>という学習講演会
   を開くことになりました。


 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 ==================
  【僕、国歌歌わないもん】(石原慎太郎)
 ==================
  東京五輪に 【国旗も国歌も必要ない】(ビートたけし)
 ==================

*********************************************************
「都教委包囲首都圏ネットワーク」のブログのアドレス
 http://houinet.blogspot.jp/
「千葉高教組『日の丸・君が代』対策委員会」のホームページ
 http://hinokimitcb.web.fc2.com/
「ひのきみ全国ネット」のウェブサイト

 http://hinokimi.



※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ