2020/10/29

明けない夜はない(8)<説明責任のないスガの所信表明演説>  X日の丸・君が代関連ニュース
<転送歓迎>(重複ご容赦)・「都教委包囲首都圏ネットワーク」、・「新芽ML」、・「ひのきみ全国ネット」、・「戦争をさせない杉並1000人委員会」の渡部です。

 昨年1月、アベ前首相は施政方針演説で、の東京五輪を前面に出し、これをテコに9条改憲推進を強調、「国民一丸となって、新しい時代へと、踏み出していこうではありませんか」などと伸べました。
 しかし、コロナ禍により、それは「夢のまた夢」に終わり、「アベノミクス」も行き詰まり、アベは辞任しました(8月)。

 昨日(10月26日)、その「アベ政権の継承」をうたう▲ スガ首相が初の施政方針演説を行いました。
 中味は、以下の柱建てにみられるように、この間彼が述べてきたたことを並べたものでした。
   @新型コロナウイルス対策と経済の両立
   Aデジタル社会の実現、サプライチェーン
   Bクリーン社会の実現
   C活力ある地方を創る
   D新たな人の流れをつくる


   E安心の社会保障
   F東日本大震災からの復興、災害対策
   G外交・安全保障
   Hおわりに

 その中でマスコミなどでは、Bについて、「2020年までに、温室効果ガスの排出を全体としてゼロにする」と述べたことを持ち上げていますが、すでに世界の多くの国々は「2050年実質ゼロ」に向けて動いており、主要7か国(G7)で残っているのは日本とアメリカだけだったのです。
 「遅かった」と批判しても、持ち上げる程のことではありません。

 また、Aなどもマスコミなどではもてはやされていますが、ここで述べられている「行政のデジタル化」、「自治体のシステムの統一、標準化」「マイナンバーカード」「オンライン教育」「押印の廃止」などは、要するに、国民の管理統制の一元化につながり、権力のありよう次第で非常に危険なものになる<諸刃の刃>です。
 アベ・スガのような政治を私物化をする連中がこれを利用すれば、政権に反対する者を簡単にあぶりだし、排除し、「非国民」にすることになるでしょう。行きつく先は<ファシズム>です。

 これと関連して、演説では、今大きな問題になっている「日本学術会議」への6名の任命拒否問題については、一言も述べていません
 さかんに「学術会議」の在り方検討などを述べているにも関わらずです。
 要するに、都合の悪いことには蓋をして、アベ同様、説明責任を避けているのです。

 また、あれだけ「復興東京五輪」と騒いでいたのに、Fのところではそれに全く触れず、Gのところで、
「来年の夏、人類がウイルスに打ち勝った証しとして、東京オリンピック・パラリンピック競技大会を開催する決意です。安全・安心な大会を実現するために、今後も全力で取り組みます」
 と述べているだけです。
 10月24日には、
 「人類がコロナウイルスに打ち勝った証しとして開催し、東日本大震災の被災地が見事に復興を成し遂げた姿を世界に向けて発信する場にしたい」
 と述べていたことからも後退しています。

 世界のコロナ感染状況をみても、とても五輪どころではありません。
 それでも強行するなら、五輪にかかわる多くの人々の犠牲やコロナ感染の危険性はどん大きくなるだけです。

 無責任なアベ政権継承政治はやめさせなければなりません。

 「学術会議」の6人の任命拒否を謝罪し、撤回しろー!」

 「東京五輪は中止しろー!」

 「スガは辞めろー!」



 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 都教委包囲首都圏ネットワークでは、去る9月6日の公開討論会「コロナ下の学校現場」での討論を踏まえ、以下の要領で都教委への抗議・要請行動を行うことになりました。

 <都教委への抗議要請行動>
 日時:11月19日(木)15:00〜 都庁前での抗議行動
               16:00〜 都教委要請行動
 抗議要請項目(とりあえず包囲ネット分)
   ・コロナ下の卒業式での「君が代」斉唱強制に抗議する!
   ・中曽根元首相合同葬儀への弔意要請の通知発出に抗議する!
   ・ITC・ギガスクールではなく30人学級を!
   ・給食の無償化を!
   ・返済無し奨学金の拡充を、都立大の授業料無償化を!
   ・東京五輪は即刻中止せよ!
   ・ビラまきに対する妨害はやめろ!


 都教委にモノを言いたい方、お集り下さい。
 「要請文」などあれば持ってきてください。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
   「戦争をさせない杉並1000人委員会」では、
 ▲ 11月27日(金)夜、セシオン杉並の視聴覚室で、
   永田浩三さんを呼んで、<菅政権とメディア>という学習講演会
   を開くことになりました。


 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 ==================
  【僕、国歌歌わないもん】(石原慎太郎)
 ==================
  東京五輪に 【国旗も国歌も必要ない】(ビートたけし)
 ==================

*********************************************************
「都教委包囲首都圏ネットワーク」のブログのアドレス
 http://houinet.blogspot.jp/
「千葉高教組『日の丸・君が代』対策委員会」のホームページ
 http://hinokimitcb.web.fc2.com/
「ひのきみ全国ネット」のウェブサイト

 http://hinokimi.


※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ