2020/11/25

明けない夜はない(15)<包囲ネットのブログアクセス100万超に。中教審の中間報告。>  X日の丸・君が代関連ニュース
<転送歓迎>(重複ご容赦)・「都教委包囲首都圏ネットワーク」、・「新芽ML」、・「ひのきみ全国ネット」、・「戦争をさせない杉並1000人委員会」の渡部です。

 「都教委包囲首都圏ネットワーク」のブログアクセスが100万を超えました。
 このことについて、以下の「包囲ネットのブログ」に掲載しましたのでご覧ください。
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 包囲ネットのブログ http://houinet.blogspot.com/
 レイバーネットのここをアクセスすると、2006年8月30日の他の写真も載っています。
http://www.labornetjp.org/news/2006/0830/
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 仲間のメールによると、10月7日に出された最新の▲ 中教審の中間報告には、ICT教育とかGIGAスクール構想が前面に出て、「社会科学系の人材育成ではなく、数学・技術・工学系の人材育成が強調されている。その教育を『STEAM教育』として全面展開されている。」と書いてあった。
 ここには学術会議問題と同質の問題がある。
 要するに、科学技術系の偏重と政権に批判的な人文系の排除である。


 ところで、クラウゼビッツの『戦争論』の「批判」という項目に、以下のような記述があった。
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 理論的真理が実践的生活に及ぼす影響は、学説によるよりもむしろ批判による方が大である。
 批判は、理論的真理を実際の出来事に適用するものであるから、真理を実際生活に近づけるばかりでなく、真理の適用を絶えず繰り返すことによって、知性を真理に習熟させるからである。
 ・・・
 歴史的事件を在りのままに叙述することと、これを批判的に叙述することは、まったく別個の事柄である。
 前者は事件を単に羅列するだけであり、また最寄りの因果的結合に言及するのがせいぜいである。
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 要するに批判は、一切のものを我々の精神に生来具わっている自由な眼光によって処理し整頓せねばならないのである。
 また、指導者については次のようなことを述べている。(少し長いですが、お読みください。)

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 将師は博識な戦史研究家であることを要しないし、また政治学者である必要もない、
 しかし彼は高次の政治情勢に精通し、内政並びに外交の根本方針、激動する国際的利害関係、国家の当面する諸問題、諸方面の責任ある地位で活躍している人物を知悉し、かつ正しく判断せねばならない。

 将師は精密な人間観察者であることを要しないし、また人間の性格を鋭く抉(えぐ)る分析者である必要もない。
 しかし彼は直属の部下達の性格、志操と為人(ひととなり)、彼らにそれぞれ特有な欠点と長所とに通暁せねばならぬ。

 将師は、車両の組立てや火砲を牽(ひ)く馬匹の繋駕(けいが)がどのようなものであるかを知る必要はない。
 しかし彼は、種々な状況のもとで行われる一縦隊の行進にそれぞれ要するところの時間を正確に判定できねばならない。

 およそこれらの知識は、自然科学の公式や機械を援用したところで習得されうるものでない。
 この種の知識は、物事の考察と実生活とにおいて常に的確な判断の習得に務め、またこうして得られた正しい見解に則って才能をはたらかせることによってのみ獲得されるのである。
 ・・・
 出群の将師にして偏固な精神を持つ者は、未だ曽て有ったためしがない。」
      (「戦争の理論について」の項目より)
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 アベやスガ、そのオトモダチのイシハラ、
 ハシモト、マツイ、トランプなどは、
 まさに矮小で「偏固な精神を持つ者」ではないだろうか。

 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 戦争をさせない杉並1000人委員会では、11月27日に、武蔵大学教授でNHK元プロデューサーの永田浩三さんを迎えて、学習講演会『菅政権とメディア〜菅政権の正体は?』を開きます
 ビラを添付しますのでご覧いただき、是非ご参加ください。
http://wind.ap.teacup.com/people/209.html
 オンライン参加(500円)もあります。

 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 ==================
  【僕、国歌歌わないもん】(石原慎太郎)
 ==================
  東京五輪に 【国旗も国歌も必要ない】(ビートたけし)
 ==================

*********************************************************
「都教委包囲首都圏ネットワーク」のブログのアドレス
 http://houinet.blogspot.jp/
「千葉高教組『日の丸・君が代』対策委員会」のホームページ
 http://hinokimitcb.web.fc2.com/
「ひのきみ全国ネット」のウェブサイト

 http://hinokimi.


※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ