2021/4/22

「聖火リレー」をなぜ中止できないのか?  ]平和
 ◆ <情報>『世界日報』(時事通信)が「聖火リレー」の本性摘出のハナマル記事を掲載!
   皆さま     高嶋伸欣です


1 「聖火リレー」への批判の声が次々と上がり始めています。福島の汚染地域を見せないコース設定、組織委員会への「献金メディア」以外の映像使用制限(独禁法違反では)や車列の出しゃばりすぎと、相次いでいます。

2 さらに「リレー」生中継中(4月1日)のNHKによる五輪反対音声消去問題を『毎日』(4月6日)、『東京』(4月7日)そして『朝日』が本日(20日)とNHK批判の視点で大きく扱っています。

3 さらに『東京』の看板コラム「本音のコラム」(毎週水曜)で斎藤美奈子氏が「聖火リレー」の欺瞞を2回にわたって明確に指摘しています(添付参照)。

4 確かにそれらそれで問題です。けれども今、本来のジャーナリズムであるならば問題にすべきなのは、こんなにコロナ禍が深刻になっているのに、「聖火リレー」をなぜ中止できないのか? ということではないでしょうか。


5 その理由に気づかせてくれる見事な記事が『世界日報』4月7日に掲載されています。見出しの「トヨタ社長が聖火リレー・自社工場内のコース力走」を見るだけで、「聖火リレー」が最高位スポンサーに私物化された企画であることが分かります。(添付参照)

6 時事通信の配信記事と思われますが、通信社記事の見出しは『世界日報』編集部が最終的に決めるのが通例です。
 比較のために、同じ場面を報道した『中日新聞』の電子版記事を下に張り付けてあります。トヨタの経済的支配地である中京地域を基盤とする同紙の忖度ぶりが見え見え、と私は読みました。

7 そして本題に戻れば、コロナ禍をものともせずに全国をばく進中の「聖火リレー」を中止できない最大の理由についてです。

8 東京五輪の最高位スポンサーであるトヨタやコカ・コーラ、日本生命などのあれだけ評判の悪い宣伝車の公道での車列をやめさせられないほど、「聖火リレー」は企業宣伝行事化され、特定企業に私物化されているからなのです。

9 そのことを、『世界日報』の記事は見事に伝えています。”ハナマル”ものです。ちなみに『世界日報』にトヨタの広告が載ることはこれまでほとんどありません。今後はどうなるか。見守るつもりです。

10 実は一方で、組織委員会もIOCと最高位スポンサーなどとによる私益優先契約に拘束されていることを、『朝日』も7日朝刊で伝えています。
 島根県知事が「聖火リレー」中止から実施へと方針転換した際の記事です。
 スポンサー車列の削除とグッズの配布中止を第1・2条件にしたところ、組織委員会から「スポンサー契約の根幹」に関わるとして、にべもなく拒否されたと、記事本文中にあるのです。

11 島根県知事が中止方針撤回に追い込まれたこの時の『東京』の記事は、結果として「リレーに伴走するスポンサー車両のスピーカー音量の制限を求めるが、応じない場合でも中止判断はしない」と、知事が押し切られたことを伝えているだけでした。
 なぜ押し切られたのか。企業による私物化を大前提にした「スポンサー契約」の問題点を指摘する一歩手前で止まってしまったのは惜しまれます。

12 各紙とも現場の記者は頑張っているのに、紙面化がどこかで制約されている気配を感じます。
 「五輪利権を担い続ける日本のマスコミよどこへいく?」という思いです。

13 ともあれ、上記『世界日報』に匹敵する記事がその後に登場しているのでしょうか。
 情報があれば共有化をお願いしたいです。

14 斎藤美奈子氏は「迂闊だった」との出だしを連発させて、騙された怒りを表明しています。けれども、そうした情報操作の仕掛けを構築した電通のあの人は「彼女までだませていたのか。成功成功」とほくそ笑んでいるように思えます。

15 明日(21日)の「本音のコラム」では何が語られるのか、注目しています。

16 ともあれ、「聖火リレー」がこうした構造下にあるのであれば、スポンサー企業が「コロナ禍が深刻なのに続けるのか」「スタッフ(数百人)が県境の越境を繰り返していいのか」などの世論の風向き重視に追い詰められるかどうかにかかっていそうです。

17 五輪利権に抑え込まれているマスコミがそうした世論を支えることは、期待薄です。残るはネットでしょうか。

*念のために私が昨年2月以来、繰り返して「聖火リレー」欺瞞を指摘して来た際に添付した資料を今回も、念のために付けておきます。各紙はそれなりに、欺瞞に気づける情報を伝えていたことにもなります。

 以上 高嶋の私見です          拡散・転送は自由です

 ※ 聖火ランナーのトヨタ豊田社長、本社工場内を力走[新聞ウォッチ] | レスポンス(Response.jp)

https://response.jp/article/2021/04/07/344721.html
 ※ 中日新聞(電子版) 一歩一歩味わい前へ 豊田の夜空、雨中に聖火照らす:中日新聞Web)
https://www.chunichi.co.jp/article/232107


※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ