2021/10/24

54年闘って勝ち取った「布川事件」国賠完全勝利判決  Z人権
  《月刊救援から》
 ◆ 「布川事件」国賠判決
   希望と勇気がわく完全勝利!

青木恵子(冤罪被害者)

 八月二七日、東京高裁で「布川事件」国賠の判決が言い渡されました。
 私は大阪から駆けつけたものの、傍聴券の抽選に外れたのですが、茨城県の方から「膏木さん、傍聴して下さい」と譲っていただいたお陰で、素晴らしい感動する判決を聴くことができました。
 国家賠償請求訴訟は弁護士さん、支援者の方々の中には、厳しい、なかなか勝てない、難しいなどと言われる声を耳にしますが、本人にとっては、酷い取り調べを受けて、自白させられた事は一生忘れることも消えることもなく、検察、警祭のいい加滅な捜査、違法な取り調へを体験しているからこそ、真実を明らかにさせる、勝てる、勝てなければおかしいとの気持か強くあります。桜井さん、私もそうですが、いつもプラス思考です。負けるなどの言葉は、判決を聞くまでは考えません。


 いよいよ午前11時から始まった法廷では、裁判長から「裁判日が延びてしまい申し訳ありません。コロナ感染予防のため、判決内容は短めに読み上げます。傍聴席からの発言は控えて下さい」なとの前置きがあり、判決が言い渡されました。私は裁判長か謝られた時点で、勝利を確認しました。

 判決文の内容で私が印象に残っている言葉は、桜井さんが、A荘から向かいのアパートに渡ったと供述していたことについて
 Y検察官は、警察官の実況見分調書を見たたけで、現場に行って確認もしていないのに「A荘から向かいのアパートを見てきたが、とても二階から向かいのアパートに渡ることは出来ない」と嘘を伝えて、桜井さんの「渡れる」と供述した内容を調書にしなかった。後日、確定審一審の裁判所が検証をおこなった際、桜井さんの主張する通りに渡れることが証明されていたと、裁判長が読み上げたあと、傍聴者にも分るようにA荘とはと説明されたことが印象的でした。

 また、自白以外の証拠がないため「自白がなければ違捕、勾留、起訴、有罪、刑務所にも行かなかった」などと聴いた時には、心か救われて胸が熱くなりました。
 しかし、こんな当たり前のことが、当たり前に言い渡される日までに、なぜ五四年もの月日がかかったのかと考えた時には、悔しさと怒りがこみ上げてきました。
 桜井さんは先頭に立ち、冤罪を闘ってこられたたけではなく、今ガンとも闘われていますが、必ずや克服されます。


 ◆ 勝利のバトンをつなこう!

 私自身は、初めての裁判で、まさかの無期懲役を言い渡されて、これから先、どうなってしまうのたろうと絶望的でしたが、桜井さんとの面会て「希望」をいただきました
 だから今、仲間に希望を与えたいとの思いで、手紙、面会に行って励ましています。
 桜井さんから「国賠するだろう?」との言葉に、国陪の意味も理解しないまま「するよ」とあっさり答えたことが切っ掛けでしたが、私は、なぜいい加減な捜査、違法な取り調べをしたのか?なぜ再現実験をしたにも拘わらず起訴できたのか?を明らかにしたいこと。もう、二度と私のような冤罪に巻き込まれる人を生み出して欲しくないこと。今、冤罪で闘っている仲間のためにも、国、大阪府の違法性を明らかにさせたいとの思いから、二〇一六年一二月二〇日に提訴しました。
 一七年三月七日に、第一回口頭弁論があり今日まで闘ってきましたが、やっと九月一六日に結審しました。

 裁判の中でも、国、大阪府は、全ての証拠を開示しない。絶対にあるはずの証拠を隠し続けて、無駄な時間の引き延ばしをしてきました。今も国、大阪府は、違法性がなかったと一切認めません。
 どこまでも腐った組織の態度には、怒りを通り越して呆れるばかりです。

 でも、私の願いが叶って元刑事の坂本さんを自ら尋問できました。
 私を目の前にしても、平気で「今も犯人だと思っている」と証言された時は、許せなかったですし名誉毀損だと思いましたが、私の怒りに火をつけてくれたことで、坂本さんに、当時の取り調べで机を叩かれた状況を再現できたことでスッキリしました。
 最終意見書には、私の思いのたけ、仲間の思いのたけを裁判所にぶつけて訴え、国、大阪府を睨みなから「証拠はあなた達のものではありませんよ」と言いました。
 裁判長は、私の本を見ながら訴えに耳を傾け、頷いて聴いてくれました。「布川事件の判決文」を証拠として提出して下さいとの連絡に、私は勝ったと思いました。

 桜井さんが勝利のレールを引いてくれたので、そのバトンを受け取り私も勝利して、湖東記念病院事件、獄友の西山美香さんへと繋いでいきます。

『月刊救援 630号』(2021年10月10日)

コメントを書く

この記事にはコメントを投稿できません




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ