2022/1/20

明けない夜はない(99)<NHKへの抗議要請行動の報告>  X日の丸・君が代関連ニュース
クリックすると元のサイズで表示します
レイバーネット日本から
 ※ 動画(6分01秒)

<転送歓迎>(重複ご容赦)・「都教委包囲首都圏ネットワーク」、・「新芽ML」、・「ひのきみ全国ネット」、・「戦争をさせない杉並1000人委員会」の渡部です。

 本日(1月18日)15:00〜、都教委包囲首都圏ネットワークは、NHK BS1スペシャル『河瀬直美が見つめた東京五輪』の件について、▲ NHKに抗議要請行動を行いました。

 この抗議要請行動には、私たちは当初「数名くらいの方が集まるかな」と思っていましたが、なんと33名が集まりました。
 その中には、「反五輪の会」、「東京オリンピックはいらないネット」、ユーチューバー、共同通信の方、さらにはNHK・OB(2名)の方もおりました。(NHKは私達を取材しませんでした)

 原宿駅に集合している時に、私がNHK・OBの方に「NHKも情けないですね。あんな番組を流して」と言うと、「確信犯です」ときっぱり言われました。
 NHKに到着すると、改修中というので工事の塀で囲まれており、NHKホール側の入り口(警備員数名)に、連絡係りの方が待っていました。


 彼が言うには、敷地内撮影録音禁止、コロナ感染もあり代表2人だけ入れる、とのこと。
 これに対し、記録係として1名追加するよう申し入れると、上司に聞いてくると言って局内に戻り、帰ってきて、3名までOKとなったとのこと。
 そこで、3名が入る前に、参加者一同で抗議のシュプレヒコールをやりました。

 その後、私も含め3名が入り「ハートプラザ」というところに通されました。
 そこに視聴者部のTさん(女性)が待っており、その近くにテーブルやイスがあるにも関わらず、立ったまま「抗議要請書」を受け取ろうとしました。
 そこで「それはないだろう」と抗議したところ、テーブルをはさんでイスに座ることになりました。

 私たちは、私たちの抗議行動が今回の映像に使われたこと、3人のうちの1人(Hさん)が当事者であること、を告げ、Hさんが映像の問題点などを具体例を示しながら指摘、抗議要請文(添付:ここに詳しく問題点が書いてあります)を全文読み上げ、文書回答してくれるよう念を押し、Tさんに手渡してきました。
 また、「反五輪の会」から託された抗議文も渡してきました。

 その間外に待っていた仲間は抗議集会を開き、
   ・BPOに文書を出した包囲ネットの仲間
   ・「東京オリンピックはいらない」の方
   ・「反五輪の会」の方
 が発言したそうです。

 私達3人がが戻り、最後に再度全員でNHKに向ってシュプレヒコールをし、行動を終えました。

 果してNHKは、
   ・本当に反省しているのかどうか、
   ・本当に私たちに謝罪するつもりがあるのかどうか、
   ・本当に確信犯だったかどうか、
 それは今後の回答にかかっていると思います。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 (お知らせ)
 〇 都教委包囲首都圏ネットワーク
 ★ 「2022年2・6総決起集会」
   〜改憲情勢下での教育の国家支配と闘おう!〜

   講演:高嶋伸欣さん(琉球大学教授・横浜教科書裁判原告・五輪読本裁判原告)
   防衛省が8月に発行した『はじめての防衛白書』の批判もされています。
   演題:戦争へ向かう時代と教育現場での闘い
   他に、現場からの報告もあります。
   2022年2月6日(日)13:15開場 13:30開始
   東京しごとセンター・地下講堂

   (資料代:500円)

 ==================
  【僕、国歌歌わないもん】(石原慎太郎)
 ==================

*********************************************************
「都教委包囲首都圏ネットワーク」のブログのアドレス
 http://houinet.blogspot.jp/
「千葉高教組『日の丸・君が代』対策委員会」のホームページ
 http://hinokimitcb.web.fc2.com/
「ひのきみ全国ネット」のウェブサイト

 http://hinokimi.
  http://hinokimi.web.fc2.com/


※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ