2012/8/30

2012年「8・31都教委包囲行動」へ(16)  X日の丸・君が代関連ニュース
<転送歓迎>(重複ご容赦)
・「都教委包囲首都圏ネットワーク」・「新芽ML」の渡部です。

 『8・31都教委包囲行動』が近づいてきました。
 この間、尖閣諸島をめぐり対立が激化しつつあります。
 しかし、この激化を招き、さらに増幅させている大きな原因は石原都知事にあります。しかし、政治家もマスコミもこのことについては余り述べません。

 そもそも、4月に石原都知事が尖閣諸島購入を表明した時、丹羽中国大使は、「実行された場合、日中関係に極めて深刻な危機をもたらす」と述べていたのです。
 にもかかわらず、野田政権は、その丹羽大使をやめさせることにし、尖閣諸島の国有化を打ち出し(国が自由に使える?)、火に油を注ぐようなことを始めました。
 それに対して、中国の右翼勢力の行動もエスカレートし、一部市民も各地で「反日」の動きを強めています。


 すると、石原のこれまでの「中国敵視」の姿勢はさらにエスカレートしていき、それに呼応・追随するかのように、日本の右翼勢力の動きも強まり、国会議員の多数により「国会決議」が採択されたり、学者、評論家、マスコミなども「反中国」のトーンを強めつつあります。
 4月から4か月余り、事態は悪化の一途を辿りつつあり、このまま推移すれば、日中の一般ピープルに対し、「極めて深刻な危機をもたらす」ことになるでしょう。
 丹羽大使が述べたことは正しかったのです

 『8・31都教委包囲行動』のスローガンに
  ・石原知事は尖閣諸島問題をもてあそぶな!
  ・差別・排外主義をあおるな!
  ・石原・比留間教委は戦争挑発をするな!
 というのがあります。
 今こそ、こうしたスローガンが重要になってきているのではないかと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 本日(8月28日)、山形市で、『生活を守り平和で安全な社会をめざす決起集会』(主催:山形公務労協・山形平和センター)が開かれ、250人が参加しました。
 集会は、
  <公務員賃金切り下げ反対>の外、
  <原発再稼働反対>、<オスプレイ配備・低空飛行訓練反対>、
  <消費増税反対>、<TPP反対>、
 などの課題をかかげて開かれたものでした。

 「集会アピール」には、次のようなことが書いてありました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 ・・経団連のいいなりの野田首相は、大企業優遇で生じた税収不足のツケを、消費増税によって国民からむしり取ろうとしている。
 貧しい者からさらに搾取するこの暴挙は、正にアメリカに見られる新自由主義そのものであり、TPP参加を急ぐ姿勢にも色濃く表れている。・・・

 ・・・原発や沖縄の米軍基地については、「原子力ムラ」に関わる者の利権やアメリカの権益が「国策」として優先され、われわれの「命」は軽んじられてきた。・・

・・8月7日、国家公務員の退職手当を402万6千円削減する閣議決定がなされた。経団連は、民間労働者の退職後の貴重な生活資金を削るに削り、それと同じ内容を国家公務員にも波及させた。私たち公務員も、民間労働者と同じく新自由主義的政策の犠牲者なのである。

・・・県公務労協・県平和センターは、勤労国民を分断する不当な公務員バッシングに怯むことなく、労働組合の社会的使命と任務を自覚し、広く県民と連帯し、生活を守り平和で安心な社会をめざして最後まで闘いぬくことをアピールする。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 集会終了後参加者は、山形市内の目抜き通りをデモ行進しました。
 警察のものものしい警備はなく、通行人も、車中の人も、デモ隊が何を叫んでいるのか、興味深そうに聞いていました。
 ちなみに、シュプレヒコールは以下のようなものでした。
・原発反対!政府・東電は事故の責任をとれ!
 福島を返せ!再稼働するな!
・オスプレイ配備反対!低空飛行訓練反対!
 米軍基地はいらないぞ!政府はアメリカのいいなりになるな!
・TPP反対!農業を守れ!農民も苦しんでいるぞ!
 労働者の賃金を守れ!
・消費増税反対!大企業の利益を分配しろ!
 法人税を負担しろ!
・公務員バッシングは許さないぞ!
***********************************************
 『8・31都教委包囲行動』
 <日時> 8月31日(金) 16時集合・開始
 <場所> 都庁第二庁舎前(都庁通り)

 <行動> 都教委への抗議と要請


 <メインスローガン>
 ●10・23通達撤回!
 ●「君が代」不起立処分撤回!

 <サブスローガン>
 ・石原知事は尖閣諸島問題をもてあそぶな!
 ・差別・排外主義をあおるな!
 ・石原・比留間教委は戦争挑発をするな!
 ・教育円卓会議による教育破壊をゆるさない!
 ・宿泊防災訓練反対!
 ・学校と自衛隊の連携を許すな!
 ・原発再稼働反対!
 ・原発と核武装推進の石原は知事をやめろ!
 ・大阪・橋下の教育関連条例撤廃!

*********************************************************
「都教委包囲首都圏ネットワーク」のブログのアドレス
  http://kenken.cscblog.jp/
「千葉高教組『日の丸・君が代』対策委員会」のホームページ
 http://homepage3.nifty.com/hinokimi/



※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ