2012/12/29

One for all !  All for one ! (22)  X日の丸・君が代関連ニュース
 ▲ One for all !  All for one ! (22)

 <転送歓迎>(重複ご容赦)・「都教委包囲首都圏ネットワーク」(ブログアドレスが新しくなりました。)
http://houinet.blogspot.jp/
 ・「新芽(germinal)ML」の渡部です。

 都教委包囲首都圏ネットワークのブログに以下のような記事が載っています。
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 12月21日(金)午後5時〜6時までの予定で、都教委包囲・首都圏ネット学校と地域をむすぶ板橋の会は、都教委に申し入れを行うはずでした
 しかし、申し入れの窓口である教育情報課は事前にFAXを送りつけてきて、そのうえ、電話をかけてきてとんでもない、いままでなかった提案をしてきました。
 それは、請願権を奪う内容でしたから、都教委申し入れのとき、当然にもその「新たなやり方」について聞きたいと伝え、この日になりました。
 重大な事柄なので、何回かに分けて報告します。都教委・教育情報課はこれから、以下述べるようなやり方をとろうとしています。


 闘って、そんなこと許さないことです。
 猪瀬都知事の下で行われる強権支配を予測させるものです。
 教育情報課長の専断を許さずがんばりましょう。

 ◆教育情報課から送られてきたFAX3枚
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 そして、この記述の下にFAX3枚の写真が載っています。
 是非、包囲ネットのブログをご覧下さい。
      → http://houinet.blogspot.jp/

 12月21日の申し入れに私は参加できませんでしたが、この問題をめぐって参加者から大きな抗議の声が上がり、結局、申し入れ行動は来年1月に改めて行われることになったということです。

 現段階ではここまでの報告しかできませんが、闘いは年を越すことになりました。

 ところで来年は都教委の「10・23通達」(2003年)が出て10年目の年になります。これまで、様々なドラマを生みながら多くの仲間たちが闘ってきており、現在も闘いは多くの法廷闘争も含めて堅持されています。
 (戦後日本教育史に残る闘いです)

 包囲ネットでは例年、卒業式を前の2月に『総決起集会』を開き、卒・入学式における「日の丸・君が代」強制反対の闘いを盛り上げる機会としてきました。

 来る2013年の2月にも、以下の要領で『総決起集会』を開きます。
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 <集会名>(10・23通達から10年!)『2・3総決起集会』
 <日 時> 2013年2月3日(日) 13:30開会
 <場 所> 杉並区阿佐ヶ谷 産業商工会館
             (JR阿佐ヶ谷駅南口下車5分)
 <内 容> ・今までの闘いを振り返る総括的発言
        ・分限免職をさせない闘いの発言
        ・大阪からの発言 他
 <スローガン>
 (メイン) ・10・23通達撤回! ・「君が代」処分撤回!
 (サブ) ・校長による学校運営の独裁をやめさせ、教職員の協力と協同を回復しよう!
      ・教職員の団結で業績評価をとめ、賃金差別を廃止しよう!
      ・非正規雇用拡大反対、雇用差別をやめろ!
      ・貧困による差別に反対し、いじめをなくそう!
      ・競争をあおる学力テストを廃止しよう!
      ・教科書採択は現場の声に従え!
      ・排外主義をあおり、戦争につながる愛国心教育を廃止しよう!
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 「冬の時代」に闘いの火を灯し続けるためにも、多くのみなさんの参加をお待ちしています。

 それでは皆さん、良い年を!
 (白銀の 世界になった 田舎から)

*********************************************************
 この「One for All ! All for one !」のメールは、この春の東京都の入学式でたった一人の被処分者になった田中聡史さんの闘いを支援し、処分を食い止めるためのものです。
 今回の判決は田中さんにも有利に働くと思います。

 なお、「河原井さん・根津さんらの『君が代』解雇をさせない会」では、9月21日の「朝日新聞」でも大きく紹介された≪国旗に一礼しない村長≫(長野県中川村村長・曽我逸郎)さんを迎えて、集会を開くことになりました。
 <日時> 2013年1月26日(土)13:30〜
 <場所> 国分寺労政会館 第5会議室


*********************************************************
「都教委包囲首都圏ネットワーク」のブログのアドレス
  http://houinet.blogspot.jp/
「千葉高教組『日の丸・君が代』対策委員会」のホームページ
 http://homepage3.nifty.com/hinokimi/



※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ