2013/3/11

One for all !  All for one ! (37)  X日の丸・君が代関連ニュース
 ▲ One for all !  All for one ! (37)

<転送歓迎>(重複ご容赦)
・「都教委包囲首都圏ネットワーク」・「新芽(germinal)ML」の渡部です。
 <前回のメール(3月9日)の大阪府議会の訂正が本日朝入りました>
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 全会派が賛成したのは、議案を修正することに対してであり、修正案そのものの採決ではなかったようです。
 従って、まだ政治活動規制条例等は可決されていない模様です。
 訂正してお詫び申し上げます。
 引き続き府議会の監視を強めたいと思います。
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 ということだそうです。しかし、厳しい状況に変わりはありません。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 卒業式チラシ撒きの続報です。(後ろに大阪のチラシ撒きの様子も紹介します)


 (3月9日)
 【国分寺高校】

 北門(おそらく正門)と南門がありどちらで配るか迷うところです。
 数年前の時は南門は他の方が配っていましたので、私は今回も北門で配ることにしました。

 8:10に北門着、卒業式の看板と掲揚塔には日の丸を中心に旗が3つ、卒業式であることは間違いない。
 しかし生徒はぽつりぽつり、8時半を過ぎた頃校長と副校長と覚しき人が「生徒にわたさないでください。学習指導要領にもとづいて生徒を指導しています。式を乱さないでください。国旗国歌の尊重を・・・。」などと言うことを言いますので、
 その都度「生徒にも知る権利があります。私にも表現の自由があります。指導要領に尊重は書かれていません。」などと応えました。
 「敷地内に入らないように」に対しては、「十分に注意して行います」「都教委への報告もあると思いますので、確かにお聞きしました。」と言いました。
 9時を過ぎ、9時半を過ぎても 生徒も保護者も来ない。
 運動着を着た男子生徒が鬼ごっこのようなことをしていたり校舎越しにグラウンドの運動部の元気な声が聞こえていたり・・・
 10時頃、父親と一緒に卒業式の看板と写真を撮っている生徒に訊いたところ、卒業式は午後とのこと・・・・・
 公園で休憩して11:30から再び校門前に。

 12:30頃から保護者の姿も増えてきました。
 校門前で待ち合わせて、写真を撮って、父親も少なからず参加して、一次は30名を超える保護者が校門前に集まって、20名を超える保護者(PTA活動か何かで皆よく知っているようです)で記念写真を・・・、親の行事になっています。

 大型バス(国分寺高校直通の表示)が保護者・卒業生を乗せて校門内に、近くの駅(おそらくは国立駅)からの貸し切りバスのようです。
 その方達にはさすがに手渡せません。そのバスは計4往復、、、。

 2時まで配り約170枚というところかな。朝からでさすがに疲れました。
 が、めげずに反原発集会に向かうのでした。

 【板橋高校】
 9年前、9割の卒業生が着席して、校長と土屋都議が大騒ぎした学校です。
 その前に保護者に着席を呼びかけた来賓の藤田元教諭が、刑事罰を科されました。

 7時半に校門前に着くと、「学校と地域を結ぶ板橋の会」の方がもう来てました。
 ちょうど出勤してきた校長が「敷地内に入らないで」など型通りの注意をしていきました。
 「板橋の会」が2人、「包囲ネット」が2人、併せて4人で、各々のチラシを配りました。

 生徒と保護者は、明るいです。
 「君が代の歌詞の意味も勉強しましょう」
 「都立高校の自由を守りましょう」
 などと声を掛けて配るようにしました。

 教員は硬い表情で受け取らないで通り過ぎる人が多いです。
 そんな中近づいて小さく「ご苦労様」と囁いて行った先生がいました。
 みんな内心では「都教委はいい加減にして欲しい」と思っているのではないでしょうか。

 地域の人が「ここは茶髪で来るとスプレーで黒くされるんだ」と言っていました。
 そう言えば、茶髪の生徒をまるで見かけません。
 今年から校門の立て看板が、「卒業式」の墨書きの3文字のものから、「卒業証書授与式」の活字の味気ないものに変わっていました。
 私が持って行った150枚はなくなったので、仲間から少しもらって9時半まで配りました。
 4人で随分配れたと思います。

 【千歳が丘高校】
 町田高校に比べて、生徒はビラをよく受け取ってくれました。
 保護者は町田同様よく受け取ってくれたと言って良いでしょう。

 校長はK校長と言って、カンジの悪いオトコでビラを1枚要求しておきながら、恫喝的な態度でした。
 また副校長はTという物理の教員だったオトコで、ある学校で一緒だったのですが、わざわざ挨拶に来たようなのでそれなりに一言二言対応していたら、「警察が来ますから」と言って離れ行きました。
 結局、警察は来ないままビラ撒きを終えました。

 校門には5−6人の教員が立っていました。
 8:40−10:00ごろまで、約200枚のビラがはけました。
 まいたのは私1人でした。

 (3月10日)
 【狛江高校】

 生徒の受け取りが非常に悪く、ほとんど素通りしてしまいます。
 町田の生徒よりも受け取りが悪い気がしました。
 保護者は生徒に比べると受け取ってくれますが、町田の保護者よりも受け取りは悪いと言う印象でした。
 8:35−10:00ごろまで、約150枚のビラがはけました。
 私1人でまきました。校長は穏やかで、恫喝的な態度はありませんでした。
 校門には4−5人の教員が居たように思います。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 <大阪枚方なぎさ高校(辻谷博子さんの職場)卒業式ビラまき報告>
 当日3月1日(金)は、今年度卒業式の前半90数校の府立高校が一斉に実施されることもあり、例年は枚方を中心に実施しているホットライン大阪のビラ撒き行動が枚方市民の会メンバーも拡散の憂き目に遭ったが、
 それがかえってなぎさ高校により多くの参加者を得ることとなり、市民の会本体は他の牧野・津田・香里と例年ビラ撒き実施と同じ規模で配布できたことをまず報告しておきたい。

 さて、なぎさ高校では、校長に面会を求めるべく事務室を訪ね、卒業を祝う生徒・保護者向けの配布物を手渡すために校内に入ったところ、
 二人の職員が応対し、その一人が事務長だったので、校長さんに配布物を渡したい旨を伝えたところ、
 事務長は「校長多忙のため」と称し、面会は得られないものの、校長・教頭・事務長お三方分を事務長に渡し、「よろしくお願いします」
 すでにMBS(毎日放送)が(取材のために)スタンバイ態勢であった。

 午前8時30分、配布要員が続々と集まり、主として在校生から自転車通用門での配布を開始した。
 自転車通学の生徒(在校生・卒業生)は一旦停まり受け取る生徒もいれば、そのまま通過する生徒もあり、そこには3名の方が配置につき、それなりに配布できた。
 卒業生もいつも通りの制服なので在校生との区別はつかず、正門から入る卒業生を含め、午前9時にはほぼ登校し終えた。

 正門内には警備の教職員(5〜6名)もいるが、この時点では辻谷先生も警備の一員として声かけをしていたので、警備というよりは、門出を祝う学校側の体を成していた。
 日の丸と校旗(条例下の日の丸は校舎屋上にあるが正門からは見えないところに設置)は午前9時ごろに校門に設置されたが、仲間のお一人が「そんなことは管理職にやらせるべきだ!」との声。
 技術員さんと思しき人は困惑しながらも作業していた。

 やはり校門に「日の丸」と「卒業証書授与式」という看板が出ると、MBSも色めき立ち、頻りと撮影していた。
 そこで辻谷先生がひとくさり「卒業式」は「卒業証書授与式」となっていることを説明されていた。
 (卒業式が変節していることの象徴の一端として吐露されたものか)
  [注:これは【板橋高校】の報告にもありますが、東京都も同じです。おそらく全国的にも。]

 午前9時過ぎから保護者も続々と来校し、ビラを受け取り最終的には400枚の配布となった。
 途中校門前で喫煙のためにいた保護者が「共産党の人か」を問い、橋下のやることへの批判を披瀝して校内に入っていった。
 来賓と思しき人が受け取らないものの、概して受け取りは上々であったことを報告しておきたい。

*********************************************************
 この「One for All ! All for one !」のメールは、この春の東京都の入学式でたった一人の被処分者になった田中聡史さんの闘いを支援し、処分を食い止めるためのものです。
 11月7日の東京高裁判決は田中さんにも有利に働くと思います。
 (第二次安倍内閣の右翼反動ぶりが気になりますが)
*********************************************************

「都教委包囲首都圏ネットワーク」のブログのアドレス
  http://houinet.blogspot.jp/
「千葉高教組『日の丸・君が代』対策委員会」のホームページ
 http://homepage3.nifty.com/hinokimi/



※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ