2013/4/24

教員免許更新制、制度の欠陥の犠牲者、後を絶たず  ]Vこども危機
 ★ 教員免許の失効で4人採用取り消し 都教委

 都教育委員会は15日、今年4月1日に採用した区立小学校教諭(36)、区立中学校教諭(35)、都立高校教諭(46)、都立特別支援学校教諭(35)の公立学校教員4人について、教員免許状が失効していたとして、採用を取り消した
 中学校教諭の所属する区教育委員会が採用書類を確認したところ、免許の失効に気づき、都教委に連絡。都教委が今年度に採用した約3200人の教員について、免許の確認を行ったところ、他に3人の失効が確認された。
『都政新報』(2013/4/19)


 ★ 教員免許の失効で4人採用取り消し 都教委
 今月から新規採用した公立学校の教員四人が教員免許を失効していたとして、東京都教育委員会は十五日、採用を取り消したと発表した。
 取り消されたのは区立小中学校と多摩地区の都立高校、特別支援学校の三十五〜四十六歳の四人。三人は更新が必要なことに気付かず、一人は講習を受けたのに住所地の県教委に更新申請をしなかった
 免許更新制度は二〇〇九年度に始まり、十年ごとに更新が必要
 都教委は「免許状の実物確認を徹底し、更新対象者に個別に注意していく」としている。
『東京新聞』(2013/4/16)

 『都教委HP』(2013/4/15)
http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/pickup/p_gakko/hukumujiko/130415.pdf
平成25年4月15日
教育庁
★ 東京都公立学校教員の採用取消しについて

 東京都教育委員会では、区市町村教育委員会及び都立学校長に対し、教員が有効な教員免許状を所持していることを確認するよう注意喚起してまいりましたが、今年度採用した教員で有効な教員免許状を有していない者が判明したため、採用を取り消しましたので、お知らせします。

 1 採用を取り消した者に関する事項
  (1) 区立小学校教諭 36歳 女
  (2) 区立中学校教諭(期限付任用教員) 35歳 女
  (3) 都立高等学校教諭 46歳 男
  (4) 都立特別支援学校教諭 35歳 女

 2 事故の概要
 東京都教育委員会は、採用候補者名簿登載者に対して、採用説明会や合格者向けのホームページで教員免許状の確認について注意喚起をしてきたところであるが、平成25年4月1日に東京都公立学校教員に採用された上記の教諭4名は、採用日までに教員免許状の更新手続を行わなかった。
 東京都教育委員会が、今年度採用した教員で更新が必要な者の教員免許状の確認を行ったところ、当該教諭4名の所持している教員免許状が有効でないことが判明したため、平成25年4月1日に..って採用を取り消した。

 3 採用を取り消した者への対応
 当該教諭4名に対して、採用取消しの通知を行った。

 4 今後の対応
 (1) 教員採用候補者に対して、採用説明会で分かりやすい免許更新の案内を作成・配布し、免許制度への理解及び免許更新の必要性を周知・徹底する。
 (2) 区市町村教育委員会及び都立学校に対して、改めて免許更新制度を周知・徹底する。
 (3) 東京都教育委員会として、採用候補者名簿登載直後から教員免許状の確認を行うこととするとともに、採用予定の区市町村教育委員会及び都立学校に対して、教員免許状の現物の確認を徹底するよう注意喚起する。

     〈問合せ先〉
     【採用選考・免許に関すること】
          東京都教育庁人事部選考課 直通 03−5320−6786
     【任用に関すること】
          東京都教育庁人事部職員課 直通 03−5320−6886


※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ