2013/12/31

12・22再稼働反対☆国会大包囲報告  ]Xフクシマ原発震災
たんぽぽ舎です。【TMM:No2056】2013年12月27日(金)地震と原発事故情報
転送歓迎
 ▼ 官邸前・国会前大抗議に参加して(12月22日)
   13人の多彩な人の発言を簡潔に紹介

(斎藤なぎさ たんぽぽ舎ボランティア)

 ▼ 警察車両のアイドリング(排気ガス)を抗議して止めた!
 12月22日(日)、首都圏反原発連合主催による再稼働反対☆国会大包囲が行われた。13時から日比谷野音で集会、15時から国会大包囲、15時30分から官邸前・国会前大抗議約15000人が参加して国会を包囲することに成功した。
 わたしは道路を挟んでファミリーエリアの反対側にいたが、警察車両数台が視界をさえぎるように停車しており、アイドリングしていた。排気ガスを吸わされるのはたまらないので抗議した。すると、「何かがあるといけないので」アイドリングしているという。

 「何かって何ですか」と問いただすと「ここにいる人たちが暴徒化するといけないから」との答え。すかさず仲間が「暴徒化しているのは安倍首相でしょ」と返した。粘り強く抗議したところ、アイドリングは止めた。

 ▼ 以下スピーチを簡単に紹介する。
 1.菅直人さん──民主党時代、即時ではなくて不十分ながらも2030年代に原発ゼロという方向性を決めたのに、白紙撤回されようとしている。来年中には原発ゼロを決定したい。

 2.鎌田慧さん(さようなら原発1000万人アクション)──国会は包囲されました。60年安保以来の快挙。亡国政府は大間・もんじゅをやろうとしているが技術的に無理です。なんと現実を知らない連中なんだ。大行進を計画しています。特定秘密保護法も大丈夫。捕まって監獄を満杯にしましょう。

 3.吉岡達也さん(脱原発世界会議)──23万人中59人の子供に甲状腺がんの可能性がある。100万人中5人から10人で特定の原因があるとされるが、専門家は福島の原発事故とは無関係だと嘘を言い続けている。真実の情報を知らないと、民主主義が機能しない。

 4.ななせくにおさん(原発をなくす全国連絡会)──両親は原発から6キロの富岡町に住んでいた。今も毎時6マイクロシーベルトあり、事故から2年9カ月、一度も自宅に帰れていない。首相が決断すれば明日からでも原発ゼロにできる。

 5.柳田真さん(再稼働阻止全国ネットワーク)──二つの話しをします。第一に、それぞれの原発現地では金曜行動が電力会社の本店や支店前で行われている。ここでの行動が、再稼働阻止全国ネットワークと結びついて、全国津々浦々の灯台になっている。
 第二に、原発が止まっていることが、地元の人たちの安心、安全に繋がっている。伊方では、放射能漏れで魚が死んで、海が祝島まで真っ白になったことが過去に7回もあった。原発現地での行動が大事。2月、3月、4月が焦点になる。原発現地は全力で頑張るので東京圏からも人とお金を送りましょう。地震と津波大国で、原発は無理です。力を合わせましょう。

 6.渕上太郎さん(経産省前テントひろば)──けさ、某TV局では、佐田岬半島を映し、いかにきれいな鳥や虫が生息しているかを紹介するだけで、一万人ちかく集まった伊方原発にひとことも触れない。ここで一句。「佐田の子も 原発要らないと 鳥に言う」。
 原発を基盤エネルギーにすると1月に閣議決定しようとしているが、それを許さないし、それに続く再稼働は許さない。原発を止めてオリンピックするなら世界の人も喜ぶ。都知事は何とか原発反対の人に当選して欲しい。
 EGG BRAIN によるミュージック。何枚かの歌詞がプラカードとして掲げられた。It's late but it's not too late というのが印象的であった。ライブは10代、20代の方が多いという。1月に台湾に行くとのこと。是非ブレイクするのを願っている。

 7.小池晃さん、笠井亮さん、吉良よし子さん(日本共産党)──原発なしの一点で立場を超えて一致すればよい。

 8.Sing J Roiさん(福井県)──4日前の県議会で、再稼働は時間の問題、と言った。福井にも14基原発があるので注目してください。

 9.満田夏花さん(FoE Japan)──エネルギー基本計画のパブリックコメントを是非提出してください。周りの人にも呼びかけてください。

 10.わたなべりんたろうさん(作家)──映画『3.11日常』の監督。シュプレヒコールをされた。

 11.福島から4人の女性──子供たちに59人もの甲状腺がんが出ているにもかかわらず、国は原発の被害だと認めない。金より命が大切。命がけで闘っていく。私たちを逮捕するなら逮捕したらいい。

 12.「デモクラシーU20」より女子高生──1月26日(日)代々木公園で午後1時30分からデモがあります。特定秘密保護法によって、これまでも隠されてきた原発情報が公然と隠されるようになる。ここに来る人たちも逮捕されるようになってしまう。ここからが正念場。頑張りましょう。

 13.「三陸の海を放射能から守る岩手の会」より男性二人──原発は発電所というより死の灰の製造工場。是非止めさせましょう。

 最後にラッパーのあだちさんがコールで閉めた。

 特定秘密保護法がごり押しされたことにより、今回は特にスピーチで逮捕を意識する発言が目立った。警察車両のアイドリングをストップさせたように、原発を止めさせるために粘り強い運動を継続していきたい。

──────────
たんぽぽ舎は、月曜〜土曜13:00〜20:00オープン、日曜・休日はお休みです。
〒101-0061 東京都千代田区三崎町2-6-2ダイナミックビル5F
TEL 03-3238-9035 FAX 03-3238-0797
HP http://www.tanpoposya.net/  Eメール nonukes@tanpoposya.net


※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ